DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】2023年版「新春うんだめし」の周り方!新春10回スキップ券で効率よく周回!

新春うんだめし

新春うんだめし

お正月恒例のクエスト、新春うんだめしが開催されました!

新春うんだめしは、1周1分もかからないクエストを何百回と周回するイベントです。

とくぎ本に相当する超吉ふくぶくろや神吉ふくぶくろが手に入れるため、千周以上する人もいます。

毎年少しずつグレードアップしており、前々回からみんなで冒険が追加され、前回からはふくぶくろの宝珠化ができるようになっています。

今回は超神吉ふくぶくろが手に入るようになりました。

新春うんだめしの周り方をまとめます!

※前回の記事を編集して再掲載しています

 

ひとりで冒険

経験値アップ

新春うんだめし

前回からですが、獲得できる経験値がアップしています。

昔は100だったので100倍です。スタミナ5で経験値1万、10連スキップ券ならスタミナ5で経験値10万も手に入ります。

こんなにスタミナ効率よく経験値が稼げるイベントはなかなかないので、必ず冒険者の証をセットして周回しましょう!

イル&ルカを入れれば経験値が増えるし、宝箱からのゴールドも増えるのでオススメです。

ちなみに、昔は経験値0のモンスターをおみくじカウンターに使うのが定番でしたが、マスターボードの経験値アップの影響で端数が出るようになって数えにくくなっちゃいました。

ふくぶくろを宝珠化

ふくぶくろ

新春うんだめしはふくぶくろの整理が非常に面倒でしたが、今回からお別れで宝珠化できるようになり、片っ端から売れるようになりました。

経験値をメタルの宝珠としてストックできるようになったのは助かりますね。今はメタルの宝珠のまま気合伝授できますし、この機会に貯めておきましょう。

また、ふくぶくろを気合伝授した時の経験値も前回から上方調整されています。

  経験値 宝珠
末吉 10000 メタル1個
小吉 20000 メタル2個
中吉 30000 メタル3個
大吉 300000 メタル30個

超吉=とくぎの秘伝書
神吉=超とくぎバイブル
超神吉=すべての特技+3

みんなで冒険

みんなで新春うんだめし

みんなで新春うんだめしは、各種ふくぶくろがランダムで出現します。

内容としてはひとりで冒険と同じく非常に簡単で、ほぼワンパンで倒せます。最速で全体攻撃ができる魔剣士ピサロが人気ですが、なんでも大丈夫です。

伝説おろちなど特性でバフ・デバフが発動してメッセージが色々と出るモンスターはやめておきましょう。

全ての討伐リストを埋めるとジェム850個、新春10回スキップ券が13枚もらえます。

また、神吉ふくぶくろ2体討伐で超神吉ふくぶくろ、3体討伐で2023年の福男の称号がもらえます。

新春10回スキップ券をゲット

新春10回スキップ券

みんなで新春うんだめしでは、以下の報酬がドロップします。

  • 賀正のつるぎ
  • 賀正の盾
  • 賀正のツメ
  • 賀正の杖
  • 賀正のつち
  • 賀正のピアス
  • 新春10回スキップ券
  • ちいさなメダル

この中で重要なのは新春10回スキップ券ですね。赤い宝箱が出たらラッキーです。

ドロップ率はそんなに低いわけではなく、5~10回に1枚くらいは出る印象です。手に入れた新春10回スキップ券は、ひとりで冒険の新春うんだめしで使うことができます。

賀正装備は好きなSランクの装備を強化できるもので、スペシャル強化装備と同じ効果となっています。

なぜかヤリの賀正装備は存在しません。ムチは種類が少ないのでまだわかるんですけど、ヤリは欲しいですよね。

ひとりで冒険を10回スキップ

10回スキップ券使ってみた

新春10回スキップ券とはその名の通り、新春うんだめしを一気に10回分クリアできるスペシャルなアイテムです。

通常なら1回クエストに挑戦するのにスタミナ5消費するところを、10回でもスタミナ据え置き5のまま挑戦することができます。

なので、10回スキップするというよりは、スキップしつつ報酬が10倍になるといった方が正確です。

ひとりで冒険を手動で周回した方が時間効率はいいかもしれないですが、みんぼうでスキップ券を集めた方がスタミナ効率は10倍よく、草消費を抑えることができます。

みんぼうの討伐リストで神吉ふくぶくろも埋めたいですしね。

自然回復のスタミナはひとりで冒険で消化して、時間がある時はみんぼうでスキップ券集めをがんばりましょう!

破魔矢の効率のいい使い方

破魔矢

新春うんだめしでは「破魔矢」が手に入ります。

破魔矢を使うと、「猫年?チャレンジ」、「猫年?の集い」のクエストに挑戦することができます。

破魔矢系のイベントは1月17日まで開催されているので、すぐに破魔矢を消費する必要はありません。

1月10日までは新春うんだめしを周回し、そのあとゆっくり破魔矢を使いましょう。

猫年?チャレンジは破魔矢0本~4本で使用する本数を選ぶことができ、本数によって難易度が変わります。

0本で挑戦は1本で挑戦の練習版で、基本的には倒せない前提のクエストです。実は火力インフレして倒せるようになっていますが、クリアしても特に報酬はもらえません。

2~4本使うと難易度は下がりますが、何本使っても報酬は同じなので1本ずつ使うのがオススメです。

破魔矢1本 怨恨の猫魔獣

怨恨の猫魔獣

特技 疾走閃光突き、神速の剣技、粉砕の波動
仲間呼び、猫のうらみ節、身をふるわせる
いてつくはどう、マヒャド斬り、怒り、蒼天魔斬
特性 チカラをみなぎらせる(マインドと封じ無効)
一族の誇り(奇数ターンに魔獣系攻撃力アップ)

怨恨の猫魔獣は登場した当時はそこそこの難易度でしたが、冒険者の証の登場で非常に簡単になりました。

以前はヒャド系呪文で固めて、魔女のワルツや暗闇の流星を入れるのが早かったですが、体技でも楽々クリアできます。

猫年?の集い

破魔矢10本使うと猫年?の集いに挑戦できます。

宝箱を5個開けることができますが、中身のふくぶくろは猫年?チャレンジの宝箱と同じ内容になっています。

猫年?チャレンジは破魔矢1本で宝箱を4個も開けられるので、破魔矢の消費量に対してかなりコスパが悪いです。

新春10回スキップ券をドロップすることと、賀正装備に+5が付いていることくらいしかメリットはないので、2回目以降はクリアする必要はないです。

黄金の破魔矢

黄金の破魔矢を1本使うと、黄金の破魔矢で挑戦のクエストが解放できます。難易度は非常に低く、特に警戒しなくても適当なパーティでクリアできます。

クリアすると超吉以上のふくぶくろが2体手に入り、神吉が手に入れやすいです。

ちなみに、通常の新春うんだめし周回で神吉が出る確率は0.1%と言われるほど低確率です。

自分は過去に黄金の破魔矢で神吉が出たことはありますが、通常周回では1回も出たことがないです。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事