DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】魔神ダークドレアムの調整内容を発表!残り2体はガルマザードと超デスタムーア!

モンスター調整後半

12月28日に実装されるモンスター調整の内容が発表されました!

実装前日なのでもう後半動画ないかと思いましたが、ちゃんとありましたね!

後半のモンスター調整は3体です!!

魔神ダークドレアム

1体目は魔神ダークドレアムです!

新生転生したのが5年前というのも驚きですが、どのように強くなるのでしょうか!?

まずは調整のコンセプトから発表です。

スキルラインが追加されて、攻守それぞれ特性が強化されます。

敵を倒せば強さが継続する、っていうのが気になりますね!

スキルラインで最大HP+100と攻撃力+50が追加され、特性が3つも追加されます。

攻撃力が上がるのはかなり強いですが、素早さは上がっていません。

素早さ帯としては魔王ウルノーガと同じくらいなので、今の環境だとそこまで早くはないですね。

魔神の闘気+1で不屈の闘志が追加されていて、耐久力はある程度上がっています。

魔神のいげんにいろいろ効果が詰め込まれています。

奮起のツメみたいな感じで、いきなり1.1倍ちからためがかかります。マ素浸食や魔壺の呪縛で攻撃ダメージ減少を受けないのが便利です。

1ラウンド斬撃・呪文・息無効ということは魔神の構えみたいな感じですが、本家の魔神の構えと違って上位はどうで剥がすことができるタイプです。童子とかについてるやつですね。

さらに、敵を倒すと1.1倍ちからためと次のターンに斬撃・呪文・息無効を再発動することができます。

火力面では、無常の極意で無属性ダメージ15%アップが付きます。

特技は真・魔神の絶技が【みかわし不可】になり、すさまじいオーラには反射特攻3倍が付きます。

このどちらも無常の極意が乗るし、1.1倍ちからためも合わさってそこそこ火力は伸びそうです。

ドレアムはどう強くなる?

不屈の闘志にいきなり斬撃・呪文・息無効が付き、かなり落としにくくなります。疾風連撃や閃光さみだれ突きでくじけぬ解除できないのは強いですね。

敵を倒せば素早さが上がって次のターンに先手を取れるので、相手する側としても放置したくないでしょう。

ただ、エスタークより素早さが遅く、必殺の双撃は斬撃無効を貫通できるので、結局動く前に落とされてしまいそうな気はしますが・・。

逆に言えば、エスタークに狙われやすいモンスターなので、超りゅうおうとセットで使えばどっちかしか落とせない、っていう状況を作れるわけです。

残り2体の調整モンスター

残りの調整モンスターは、ガルマザードと超デスタムーアです!!

ガルマザードが強化されるということはマ素パーティ復権でしょうか!?個人的にはかなりうれしいです!

マ素浸食に防御面での強化が追加され、マ素深度が上がって攻撃に参加できるまで耐久しやすくなるようです。もちろん火力性能も引き上げられるそうです!

最近は物理が強い環境なのでマ素浸食が刺さるし、今も普通に凶ライオネックとセットでエスターク対策に使われてるので、さらに大暴れできそうです!

ドレアムとデスタムーアを同時に調整するとはなんだか意味深です。超ムーアはイオ乱打を持っているので、超りゅうおうに刺さるんじゃないでしょうか!

強化の内容としては変身がメインになります。

1段階目から2段階目の変身をどうするか、2段階目に変身してからいかに生き残らせるか、というのが主な部分になります。

自分と相手の構成によって状況が異なる変わった特性を持っていて、やや難解な性能になっているそうです。

前回は発表がなかったエスタークがぶっ壊れだったので、事前に性能発表がないこの2体はものすごい能力を持っている可能性大です!

28日は月末更新になるので、12時ごろに調整が入るはずです!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事