DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】斬撃使い地獄級 自然縛り&クリフト襲来級 物質縛りを攻略!2022年3月冒険者クエスト

冒険者クエスト

冒険者クエスト

月に1回の冒険者クエストミッション更新がやってきました!

以前は試練のターンミッションの繰り返しでしたが、地獄級や襲来級の系統縛りミッションが追加されて、やりごたえがあるミッションになりましたね。

今月は、斬撃使いの道 地獄級の自然縛りと、クリフトの道 襲来級の物質縛りがあります!

攻略法をまとめます!

 

斬撃使いの道 地獄級

斬撃使いの道 地獄級

斬撃使いの道 地獄級

斬撃使いの道はイオ系のダメージが上がります。

自然系でイオといえば、英雄の旅路で新たに登場したちょうろうじゅの出番ですね!

このクエストに出現する月夜の将は攻撃力依存の特技ばかりなので、ポセイドンを入れて系統防御を上げればダメージを大きく減らすことができます。

なので手に入れたばかりのちょうろうじゅ☆0を並べればOKです。

サポートには呪文防御ダウンで便利な夏ジェマを借りました。

斬撃使いの道 地獄級

最初はそこそこダメージを受けるので、1ターン目だけ聖なる防壁でマ素を解除した方がいいです。

ポセイドンにはサタンヘルムを装備しているため、2ターン目以降はMPがなくなって特技が使えなくなってしまいますが問題ないです。

4ターン目まで耐えると、系統防御力が100%上がって月夜の剣技はほとんどダメージを受けません。毒ダメージの方が大きいくらいです。

ここまできたらもう負ける要素はないです。

斬撃使いの道 地獄級

AIガンガンで放置しておけばそのうち終わります。

ちなみに、ちょうろうじゅは根を下ろすの特性でMP回復状態になっていて、吸い上げるの特技を使わない限り解除されません。

長引いてもMP切れの心配はなさそうです。

クリフトの道 襲来級

クリフトの道 襲来級

クリフトの道 襲来級

クリフトの道 襲来級といえば、キラークリムゾンですね。

それにキングミミックもいるので、物質縛りはけっこうやりやすいんじゃないかと思います。

まずは冒険者の証フル装備でやってみます。

クリフトの道 襲来級

ヘルプラネットのあおざめた眼光が失敗すると、キラークリムゾンのちからためがもったいないので、ヘルプラネット2体でがんばって下げます。

それでも失敗する時はしますが、その場合は2ターン目にキラークリムゾンは防御でMPを節約すると4ターン目に倒せる可能性があります。

すんなり決まれば1ターンで1/3くらい削れます。

クリフトの道 襲来級

3ターン目にダークマターの特性でちからためがかかり、紅蓮の爆雷でものすごい火力が出ます。

クリフトの道 襲来級

流星やキラーコマンドで連携を繋いで、アンカーラッシュ!!

いや~めちゃくちゃ強いですね。

ピオリムをかけちゃうとアンカーボーナスが取れなくなるので、そこだけ注意です。

放置パーティ

クリフトの道 襲来級

クリフトの道 襲来級

やってて気づいたんですが、エスタークはほぼ斬撃と通常攻撃しか使ってこないし、反射有効なのでキングミミックはほとんどダメージを受けませんでした。

ということは暗黒の魔人も痛恨くらいしかダメージを受けないし、勝手に回復するし、これは放置パーティで行けるかも?

ということで試してみました。

冒険者の証も最低限にしてますが、多分なしでも行けます。

クリフトの道 襲来級

79ターンでクリアできました。

やり方は簡単です。

キラークリムゾンはMPが切れるまで紅蓮の爆雷を撃ち、暗黒の魔人はダークマターをおおいかくし、クニクズシは構えたエスタークに亜流・必殺の一撃を撃ってHP1になったところでおおいかくし。

ここまで準備できたらあとはバトルオート放置で待つだけです。

最初の準備はターン短縮のためなので、端折ってもクリア自体は出来るはずです。

クニクズシのかわりにヘルクラウドを入れて、系統防御を30%上げて暗黒の魔人の素殴りの火力を上げてもいいかもしれません。

時間にして10分程度だったので、証レベルが足りずに何度もやり直したりするよりはかえって効率的かもしれません。

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事