英雄の旅路
英雄の旅路は経験値がたくさんもらえて、ドロップするモンスターの種類も豊富なので、周回していて楽しいクエストです!
討伐モンスターの育成が終わってプラスも仕上げたんですが、このクエストはちょうろうじゅがやらたとドロップするので、まだまだ周回しています。
理由はイオマータのプラス付けですね。
イオマータのエサがこんなにボロボロ落ちることはめったにないです。今でも使うことが多い呪文なので、この機会にしっかり上げておきましょう!!
イオマータ
強化優先度
- 新生キングモーモン
- 未新生キングモーモン
- バラモスエビル
- 凶エスターク
- ザボエラ(魔界のたまご)
- ムドー(ムドーエッグ)
- アルケミストン
※魔界のたまごで付けてる場合、ブラス、ゴメちゃんあたりも。
キングモーモン
使い手系の特性こそ持ってないものの、超魔力かくせい持ちだし、バレンタインソロンとの相性も抜群なので、今でもイオ呪文の主戦力です。
未新生と並べて使うこともあるし、最近は素早さ調整のために無☆が欲しくなることも・・。
☆4の新生/未新生、☆0の新生/未新生を用意するのが理想かもしれませんね。さすがにそんなには作れないですけど。
バラモスエビル
悪魔系でバレンタインソロンと相性がよく、爆発の使い手持ちで弱点を狙いやすいです。
レジェンドIII・夜で仲間になった討伐モンスターですが、ドロップ率がめちゃくちゃ低くて無限パワーアップどころじゃなかったこともあり、今回は大チャンスです!
凶エスターク
斬撃アタッカーの印象が強い凶エスタークですが、イオブレイク持ちだし、凶ボディ・帝で偶数ラウンドに賢さが2段階上がるし、凶帝王のかまえで魔力かくせいもできるし、実はイオマータ使いとしてもなかなか優秀です。
使う頻度はそんなに高くないですが、いざという時のために仕上げておきたいです。
ザボエラ
ダイコラボモンスターの中で最もイオマータ適性が高いモンスターです。
いきなりインテ持ちで、マホプラウスで魔力かくせい状態にもなれるし、ゾンビ系の貴重な呪文アタッカーということもあって縛りミッションではけっこう使えます。
ムドー
ムドーエッグでイオマータを付けられることは忘れがち。
???系なので系統縛りで使うことはまずないですが、特技のバリエーションが豊富でS以下縛りでは非常に使い勝手がいいモンスターです。
アルケミストン
以前は魔獣縛りでの数少ない呪文アタッカーでしたが、最近はグリフィンクスやマントゴーアが使えるようになって、出番はほぼなくなりました。
やはり賢さが低くインテ前提になるので扱いづらいです。魔帽のたまごでカスタマイズできるのは便利なんですけどね。
ベホマラー
道中ではホミロン軍曹の地図もドロップしますが、こちらはベホマラーのプラス付けに最適です。
昔のヒーローズコラボでは、みんぼうでホミロン軍曹の地図が無限に手に入ったので、それで仕上げてた人が多かったですね。
ベホマラーは覚えるモンスターが多いし、専用の転生タマゴや超マスターエッグでも付けられるので、どれが優先かは人それぞれです。
よく使うモンスターから強化しましょう。
みがわり
グレートロックはみがわりのプラス付けに使えます。
みがわりはプラスを付けても消費MPが減るだけだし、元々の消費が少ないので強化してもほとんど意味がありません。
それではなんのためにプラスを付けるかというと、みがわりを+3にすることで、特技本を使う時にみがわりをプラス判定の対象外にできるからです。
転生前にみがわりを覚えるモンスターや、専用のたまごを使うモンスターは一時的に外せばいいだけなので、みがわりが固有特技で外せないモンスターを強化するのがオススメです。
例えば、はぐれメタルキングS運用、クロコダイン未新生、ドラゴメタル未新生、ズイカク、凶シーライオンなどです。
その他
うごくひょうぞうはボディプレスを覚えるので、ギルギッシュに使えます。ドロップ率が低いのでこれだけで仕上げるのは大変ですが・・。
おにこんぼうはウルトラスタンプに使えますが、そもそもヘルバオムを使うかどうか問題があるので、完全に趣味になります。
ギガデーモンは共通の特技を持つモンスターがいないので、残念ながら特技上げには使えません。本体を仕上げて必要なくなったら経験値に使いましょう。
まとめ
イオマータのプラス付けできるのは重要ではあるんですが、そのためだけに周回するのは正直ちょっと大変です。
冒険者の証のレベリングのついでにイオマータも上げれるくらいの気持ちでやるのがオススメです。
自分はけっこうとくぎの宝珠も持て余し気味なので、どうしてもプラスが必要になったら特技本を使えばいいし、気楽にやります。
と言いつつ、気合伝授で上げれるのに特技本を使うのは悔しいので結局頑張ってしまうと思いますが!!