DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「決戦!漆黒の魔王」を攻略!パゴ入りミッションと魔童子なしミッション!

決戦!漆黒の魔王

決戦!漆黒の魔王

第3世界のストーリークエストが追加されました!

今回はバトルがほとんどなく、ストーリーを読むだけで終わるクエストもあり、周回要素もありません。

決戦!漆黒の魔王に出てくるゴア・ジェノシドーの攻略法をまとめます!

 

敵情報

◆特別条件

  • 軍司パゴの与えるダメージ+300%

◆ミッション

ミッション 報酬
軍司パゴを入れてクリア 狭間の闇の大剣
すべてのモンスターを撃破 ジェム100個
6体以下のパーティでクリア パゴの記憶
魔童子を入れずにクリア オリハルコン+5

狭間の闇の大剣の強化素材は、闇の軍勢との戦いで手に入ります。

決戦!漆黒の魔王

◆ゴア・ジェノシドー
特性:状態異常無効、ドルマブレイク、無属性50%バリア、反射封じの霧

  1. 大地をゆるがす咆哮、神のはどう、闇を解き放つかまえ
  2. 漆黒の闇の儀式、暴れまわる
  3. 大地をゆるがす咆哮、ドルマドン、いてつくはどう
  4. 身をふるわせる、闇を解き放つかまえ
  5. 漆黒の闇の儀式、暴れまわる
  6. 大地をゆるがす咆哮、ドルマドン、闇を解き放つかまえ
  7. 漆黒の闇の儀式、暴れまわる
  8. 通常攻撃×2
  9. 暴れまわる、通常攻撃、いてつくはどう
  10.  →4に戻って繰り返し

◆耐性

  ジェノシドー
メラ 軽減
ヒャド 軽減
ギラ 軽減
バギ 軽減
イオ 弱点
デイン 普通
ドルマ 吸収

パゴを入れるミッションがあり、なおかつパゴのダメージ+300%があります。

このクエスト限定で特別なパゴを借りることができるので、それを使いましょう。

ジェノシドーが使ってくる漆黒の闇の儀式がめちゃくちゃ強烈ですが、サポートのパゴが覚えているドルマの大障壁を使えば、ドルマシールドで1000ダメージまで肩代わりすることができます。

邪神への祈りでMPを回復しつつ、定期的にドルマの大障壁を張りなおしておきましょう。

ジェノシドーはイオが弱点で通るほか、デインも等倍で通るし、ドルマ以外なら軽減で通ります。

無属性は50%バリアがあるので通りにくいですが、ブレイクや耐性ダウンを使えば色んな属性が使えます。

パゴ入り

決戦!漆黒の魔王

決戦!漆黒の魔王

ジェノシドーは???系なので、ケトスの超セイントボディによる???系からのダメージ50%軽減が有効です。

おおぞらのたてを装備すると、ドルマダメージ60%軽減と合算されて、ドルマダメージが無効になります。究極魔神襲来で使えたのと同じテクニックですね。

中身はイオ呪文にこだわらなくても違う属性でもいいし、なんなら呪文以外の斬撃などでも行けると思います。

今回はパゴを活かすためにイオ呪文で行ってみます。

※細かい立ち回りは記事後半の魔童子なしパーティの方に載せてます。同じ動きでいけます。

▼別パーティでの攻略はこちら

決戦!漆黒の魔王

最も強烈な深淵の闇の儀式ですが、おおぞらのたてケトスで空中ふゆうしておけばノーダメージです。

ドルマの大障壁すら使う必要がありません。

暴れまわるも大したダメージではないので問題なしです。

決戦!漆黒の魔王

怖いのは大地をゆるがす咆哮ですね。

これは1発160~170ダメージくらい受けてしまうので、全部受けきるとけっこう危ないです。

深淵の闇の儀式を使う前は必ず闇を解き放つかまえを使ってくるので、事前にHPを満タン近くまで回復しておきましょう。

決戦!漆黒の魔王

ケトスのHPが減った場合は、チョコアゲルのような単体大回復が便利です。

邪神への祈りだけだと次の咆哮までに間に合わない可能性があるので、手動回復が1個は欲しいですね。

決戦!漆黒の魔王

そろそろ落とせそうになってきたので、超魔力かくせいからの、暴走魔法陣をかけて一気に攻め込みます!

決戦!漆黒の魔王

という感じで撃破でした!

普通にやるとドルマ儀式の威力が高すぎて、ドルマの大障壁を張っても落とされちゃったりするんですが、ケトスがいれば気にすることなく戦えて楽でした。

咆哮による無属性ダメージだけ注意が必要ですね。

魔童子なし

決戦!漆黒の魔王

魔童子なしはサポートのパゴをバラモスエビルに変えるだけです。

冒険者の証も先ほどと同じです。

何回かやってみて、立ち回りが固まりました。

決戦!漆黒の魔王

◆1ターン目の使用特技
爆炎の流星、イオマータ、爆発の導き、インテラ、ショコラブラスト、空中ふゆう

まずはバフをかけて火力を上げていきます。

爆発の導きのイオダメージ+20%は地味に強いです。

インテラはあってもなくてもいいと思いますが、最大火力を狙うために使っておきました。

決戦!漆黒の魔王

◆2ターン目の使用特技
爆炎の流星、イオマータ、超魔力かくせい×2、チョコアゲル、空中ふゆう

3ターン目の集中砲火に向けて超魔力かくせいで準備しておきます。

ケトスのHPが1000以下の状態で咆哮を受けると落ちてしまうのでチョコアゲルで回復しておきます。

決戦!漆黒の魔王

◆3ターン目の使用特技
暴走魔法陣、イオマータ×3、れんきん大爆発、空中ふゆう

暴走魔法陣をかけて一気に攻め込みます!

今回は悪魔4体の条件を満たしているので、悪魔衆の呪文暴走が乗ってすごいダメージを出せてます。

ソロンはショコララブストとれんきん大爆発で迷うと思いますが、イオ耐性が3段階下がっている場合はれんきん大爆発の方が威力が出ます。

ショコラブラストは呪文会心が出ないので、暴走魔法陣とも相性が悪いです。つまりデバフが必要ない時はれんきん大爆発でOKです。

決戦!漆黒の魔王

◆4ターン目の使用特技
爆炎の流星、イオマータ、超魔力かくせい×2、チョコアゲル、空中ふゆう

再び超魔力かくせいで準備のターンです。

爆発の導きやインテラが切れる頃ですが、かけなおすよりも攻めた方がいいっぽいです。

決戦!漆黒の魔王

◆5ターン目の使用特技
爆炎の流星、イオマータ×3、れんきん大爆発、空中ふゆう

5ターン目はガンガン攻めていきます!

もう少しで倒せそうと思ってソロンも攻めますが、まだちょっと足りませんでした。

ケトスのHPが1000を切っているので、このままだと落とされます。

こういう落とせるかわからない状況であればチョコアゲルで回復した方が無難ですね。

決戦!漆黒の魔王

◆6ターン目の使用特技
爆炎の流星、イオマータ×3

撃破ー!!

パゴの代わりにバラモスエビルを入れてクリアできました!

イオ呪文パーティは火力が高いだけでなく、ソロンのチョコアゲルが地味に使いやすかったですね。

まさかこんな形で使う時が来るとは思いませんでした!

ケトス(おおぞらのたて)に単体大回復を組み合わせるだけでかなり安定するので、イオ呪文以外のパーティでもいけるはずです!