DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】超オルゴ登場「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」開催!超魔王メダルあり!

魔空のオルゴ・デミーラ 登場!

魔空のオルゴ・デミーラ

地図ふくびきスーパーに「魔空のオルゴ・デミーラ(ランクS)」の地図が期間限定で登場!!

開催期間中は、超魔王「魔空のオルゴ・デミーラ(ランクS)」の地図提供割合がアップします!!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパーに「魔空のオルゴ・デミーラ」登場!!
2022年3月22日(火)15時00分 ~ 2022年3月31日(木)11時59分

魔空のオルゴ・デミーラ(ランクS)

魔空のオルゴ・デミーラ(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・魔空の一撃
【みかわし不可】【軽減無視】
敵1体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。

■特性
・AI2回行動

・秘めたるチカラ

■リーダー特性
・最大HPと体技ダメージを15%アップ

■耐性

耐性

万物の王オルゴ・デミーラ(ランクSS)

万物の王オルゴ・デミーラ(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・もえさかるほむら
【みがわり無視】
敵全体に、メラ系の息ダメージを与える。
命中した敵を、回復封じ状態にする。

・無比なる覇気
【先制】
敵全体の、状態変化を解除する。
自分は特性「被ダメージ上限値300」を得る。

※「〇回ダメージを与える」とくぎなどを受けた場合は、1回ごとに受けるダメージが最大で300までになります。
※「被ダメージ上限値300」は、今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。
※特性として得た「被ダメージ上限値300」は、「いてつくはどう」や上位効果のはどう、ラウンドの経過、変身などで解除されません。
※特性として得た「被ダメージ上限値300」は、バトルが終了すると解除されます。そのため、「みんなで冒険」などにおいては変身後に再度付与することができなくなります。
※AI行動では使用しません。

・破鏡の円舞
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで5回、無属性の踊りダメージを与える。
踊り以外の反射状態の敵には、威力が3倍になる。

※【反射無視】ではありません。踊り反射状態の敵には、はね返されます。

■特性
・AI3回行動

・秘めたるチカラ

・偽りの化身
自分が攻撃する時に相手のメラ耐性を2ランク下げる。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

・無常の衣
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
「妖艶の王オルゴ・デミーラ」に変身してから3ターンの間、状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。

※「怨嗟のオルゴ・デミーラ(ランクSS)」「退廃の王オルゴ・デミーラ(ランクSS)」に変身した際には、状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ効果は発生しません。

・不滅の美
つねに行動停止系の状態になるのを防ぐ。

2ラウンド目の最初に、HP・MPを全回復し、状態異常を解除して「妖艶の王オルゴ・デミーラ」に変身し、ダメージ50%軽減状態になる。

「妖艶の王オルゴ・デミーラ」がチカラつきる時に、MPを全回復して「怨嗟のオルゴ・デミーラ」に変身し、ラウンドの最後に行動するまで生き残る。

※「万物の王オルゴ・デミーラ(ランクSS)」がチカラつきても、「怨嗟のオルゴ・デミーラ(ランクSS)」には変身しません。
※「万物の王オルゴ・デミーラ(ランクSS)」が1ラウンド目にチカラつき、その後復活させた場合は、復活した次のラウンドの最初に「妖艶の王オルゴ・デミーラ(ランクSS)」に変身します。
※「怨嗟のオルゴ・デミーラ(ランクSS)」が「ラウンドの最後に行動するまで生き残る」状態は、「昇天の光」や「六芒魔法陣」などで解除されたり、防がれたりしません。
※「みんなで冒険」などにおいては、特定の状況で「怨嗟のオルゴ・デミーラ(ランクSS)」のままHPなどを回復して復活する場合があります。
※特定の状況では、「妖艶の王オルゴ・デミーラ(ランクSS)」がリザオラル状態のときにチカラつきても、復活せず「怨嗟のオルゴ・デミーラ(ランクSS)」に変身します。この挙動は、今後変更する可能性があります。
※一方のパーティに「ラウンドの最後に行動するまで生き残る」状態のモンスターのみが生き残っていて、かつ「次のラウンドの最初に変身して復活する」モンスターがいる場合は、そのラウンドは「ラウンドの最後に行動するまで生き残る」状態のモンスターしか行動ができなくなります。この挙動は、今後変更する可能性があります。

■リーダー特性
・最大HPと体技ダメージを20%アップ

■耐性

耐性

妖艶の王オルゴ・デミーラ(1回変身した姿)

妖艶の王オルゴ・デミーラ

■おぼえるとくぎ
・リーサルエッジ
【アンカー】
敵全体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
この攻撃は、必ず会心の一撃になる。

※AI行動では使用しません。

・火艶乱拳
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でメラ系の体技ダメージを与える。
命中した敵の素早さを、一定確率で1段階ずつ下げる。

怨嗟のオルゴ・デミーラ(2回変身した姿)

怨嗟のオルゴ・デミーラ

■特性
・通常攻撃時くじけぬ心を解除
通常攻撃が命中した敵の、くじけぬ心を解除する。

※特定の装備品を装備している場合は、「通常攻撃時くじけぬ心を解除」の効果は発生しません。

・怨嗟のうめき
チカラつきたとき、次のラウンドの最初にHP・MPを回復し、「退廃の王オルゴ・デミーラ」に変身して復活する。
その1ラウンド後にチカラつき、復活できなくなる。

退廃の王オルゴ・デミーラ(3回変身した姿)

退廃の王オルゴ・デミーラ

■おぼえるとくぎ
・溶熱の儀式
敵全体にランダムで5回、メラ系の儀式ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する(上位効果)。

超魔王メダルつき10連魔空のオルゴ・デミーラふくびき

超魔王メダルつき10連魔空のオルゴ・デミーラふくびき

10連ふくびき1回につき「超魔王メダル」が1枚手に入る「超魔王メダルつき10連魔空のオルゴ・デミーラふくびき」を開催!

10枚目からは必ずランクS以上のまほうの地図が出現するほか、5回目まで、10枚目での超魔王の出現率が合計10%!!

「超魔王メダルつき10連魔空のオルゴ・デミーラふくびき」は、1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができます。

[ 開催期間 ]
■超魔王メダルつき10連魔空のオルゴ・デミーラふくびき
2022年3月22日(火)15時00分 ~ 2022年3月31日(木)11時59分

[ 超魔王メダル交換所開催期間 ]
2022年3月22日(火)15時00分 ~ 2022年4月30日(土)23時59分

報酬内容 必要枚数 交換上限
超魔王限定まほうの地図交換券 20枚 1回
超魔王確定ふくびき券スーパー 12枚 1回
憤怒の王ハート 5枚 1回
闇の覇者ハート 5枚 1回
戦士ハート・覇 2枚 1回
魔法使いハート・覇 2枚 1回
レジェンド確定ふくびき券スーパー 9枚 1回
系統の王確定ふくびき券スーパー 7枚 1回
魔王確定ふくびき券スーパー 5枚 1回
神獣確定ふくびき券スーパー 4枚 1回
ランクS以上確定ふくびき券スーパー 3枚 1回
宝珠メダル 2枚 10回
とくぎバイブル 1枚 なし

※「超魔王限定まほうの地図交換券」は、超魔王「魔空のオルゴ・デミーラ(ランクS)」の地図とも交換することができます。
※「超魔王確定ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきからは、超魔王「魔空のオルゴ・デミーラ(ランクS)」の地図も出現する可能性があります。

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

新たな超魔王の登場を記念して、15回目に「魔空のオルゴ・デミーラ(ランクS)」の地図が必ず出現する、「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を期間限定で開催します!

開催期間中は、超魔王「魔空のオルゴ・デミーラ(ランクS)」の地図の1~9枚目での提供割合がアップします!!

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、最大15回まで引くことができ、15回目の10枚目に「魔空のオルゴ・デミーラ(ランクS)」の地図が必ず出現するふくびきです!

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

[ 開催期間 ]
■72時間限定超魔王登場記念ふくびき
2022年3月22日(火)15時00分 ~ 2022年3月31日(木)11時59分までの初回ログインから72時間

まとめ

超魔王 オルゴ・デミーラが登場しました!!

72時間限定ふくびきがあり、15回目まで引くと確定で1体手に入れることができます。

さらに今回は超魔王メダル付きで、メダルを集めると超魔王交換券などを手に入れることができます。

超オルゴの性能

性能は事前に告知されていた内容の通りです!

まず、変身による特技の入れ替わりは以下のようになります。

  1. もえさかるほむら → リーサルエッジ → 溶熱の儀式
  2. 無比なる覇気 → 火艶乱拳

メラ枠は統一されるんじゃないかと思いましたが、リーサルエッジはアンカーなので第4形態で撃つ選択肢はないだろうし、これはこれで納得ですね。

もう1つ気になるのは耐性です!

メラ・ヒャド・デイン・ドルマの4属性無効!

アリーナ、バーバラでは落としづらく、JESTERでワンパンも難しそうだし、ゴアしん・アスラも通りにくいし、超ウルノーガもきついし、耐性はかなりいいんじゃないでしょうか。

状態異常は眠り・マヒ無効ではあるものの、混乱は半減で通ります。ここが数少ない隙といえるかもしれませんね。

超魔王メダル

超魔王メダルの入手方法は2つあります。

72時間限定ふくびきでは毎回固定でもらえるのではなく、回数ごとに枚数が決まっていて、15回目まで引くと合計9枚手に入ります。

超魔王メダル付き10連では1回引くごとに1枚ずつもらえます。最初の5回は超魔王10%枠があるので、地味にお得なガチャですね。

超魔王メダルの目玉はやはり20枚で交換できる超魔王交換券でしょう。もちろん超オルゴも交換できます。

ただ、20枚集めるには72時間15回、10連11回で78000ジェム必要になります。かといって72時間15回引いた後に3枚足して超魔王確定券を取るのも微妙だし・・。

闇の覇者ハートや憤怒の王ハートは貴重品ではあるけど、装備を付けても超魔王や超ムーアが最前線で使えるってわけでもないです。

魔法使いハート・覇(???系の呪文+15%)はウェイト0で使えて地味に強いので持ってなかったら確保していいと思います。

72時間限定ふくびき

超魔王実装時に恒例の72時間ふくびきです。

超魔王メダルはあったりなかったりしますが、今回はメダルありなのでお得度は少し高いです。

毎回なにかしら特典が付いてくるので、完全ハズレってことは起きにくいですが・・。

確定枠以外がS以上4%しかなく、副産物にはあまり期待できません。

実装されたばかりの超オルゴをさっそく使いたい人はここで引くしかないですが、もうちょっと手に入れやすい時を狙うのであれば、ハーフアニバーサリーを待った方がいいかもですね。

といっても7月なのでけっこう先になっちゃいますが。

10連ふくびき券配布

10連ふくびき券

超オルゴ実装記念で10連ふくびき券が配布されました!

ありがたやありがたや。

さっそく引いてみます!!

10連ふくびき券

あ~、まぁそうですよね。

現実を見ることができて助かりました!!

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事