DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「超魔王メダルつき10連戦慄のエルギオスふくびき」開催!72時間限定超魔王登場記念ふくびきもあるぞ!

戦慄のエルギオス

戦慄のエルギオス

新たな超魔王「戦慄のエルギオス(ランクS)」が登場!
「究極転生」させると、「憎悪のエルギオス(ランクSS)」になるぞ!

超魔王・系統の王・深淵の魔王が期間限定で出現!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!
2023年3月31日(金)12時00分 ~ 2023年4月14日(金)14時59分

戦慄のエルギオス(ランクS)

戦慄のエルギオス(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・光速の連打
【みかわし不可】
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でデイン系の体技ダメージを与える。
命中した敵のデイン耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる。

・堕天使の理
【先制】
1ターンの間、味方全体のみかわし率を100%にし、素早さを1段階上げる。

※「いてつくはどう」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2回行動

・秘めたるチカラ

■リーダー特性
・デイン系のダメージを20%アップ

■耐性

耐性

憎悪のエルギオス(ランクSS)

憎悪のエルギオス(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・失望の光舞
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで5回、デイン系の踊りダメージを与える。
命中した敵の、状態変化・くじけぬ心を解除する。

・パニッシュスパーク
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、ギラ系の体技ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する(上位効果)。

その後、敵全体をギラ系の体技で斬撃封じ状態にする。

※ギラ系のとくぎが無効になる場合や、体技無効状態の敵は、斬撃封じ状態にしません。
※「敵全体を斬撃封じ状態にする」効果も、「体技よそく」などではね返されます。
※「敵全体を斬撃封じ状態にする」効果の命中時に「やみのころも」などの状態異常を防ぐ状態の敵に対しては、斬撃封じ状態にしません。

■特性
・AI3回行動

・秘めたるチカラ

・堕天の化身
自分が攻撃する時に相手のデイン耐性を2ランク下げる。
つねに行動停止系の状態になるのを防ぐ。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

・無常の衣
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
「絶望の堕天使エルギオス」に変身してから3ターンの間、状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。

※「ターン」の切り替わりは、モンスターが行動するタイミングが基準になります。そのため、変身が「憎悪のエルギオス」自身の行動前かどうかで「状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果が解除される「ラウンド」は異なります。

・深き絶望
自分以外の味方が計2回「チカラつきる」か「タッグが変化する」と、「絶望の堕天使エルギオス」に変身する。

※同時に攻撃を受けるなどで、3回以上「チカラつきる」か「タッグが変化」した場合も、変身します。
※「憎悪のエルギオス」がチカラつきている間は回数がカウントされず、変身もしません。
※敵の「チカラつきるときに発動する効果」などによって味方がチカラつきた場合は、回数がカウントされず、変身もしません。

・天使のしるし

天使のしるしバトルの最初に敵全体を「天使のしるし」状態にする。
「天使のしるし」状態は「いてつくはどう」などで解除され、「天使のしるし」状態が解除された敵はデイン系の被ダメージが30%増える。

※「天使のしるし」状態や「デイン系の被ダメージが30%増える」効果は、「光のはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによっては解除されません。

■リーダー特性
・デイン系のダメージを20%アップ・斬撃耐性を1ランクアップ

■ウェイト
・40

絶望の堕天使エルギオス(ランクSS)

絶望の堕天使エルギオス(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・絶望の天舞(とくぎ1)
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで6回、デイン系の踊りダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除(上位効果)・くじけぬ心を解除する。

※変身前に「失望の光舞」を選択した場合は、自分の行動までに変身しても、「失望の光舞」を使用します。

■追加特性
・はげしき憎悪
「絶望の堕天使エルギオス」へ変身した時、自分のアストロン・ゴールドアストロン系の状態を含む状態異常を解除し、HP・MPを全回復する。

自分はつねにみかわし率が100%になり、「天使のしるし」状態でない敵全体を回復封じ状態にする。

次のラウンドの最初に「堕天使の理」を使用する。

※回復封じ状態は、「光のはどう」などで解除されます。
※「絶望の堕天使エルギオス」へ変身した後に敵の「天使のしるし」状態を解除しても、回復封じ状態にはしません。
※一部の条件でラウンドの最初に「絶望の堕天使エルギオス」へ変身した場合は、変身したラウンドで「堕天使の理」を使用する場合があります。
※「はげしき憎悪」によって発動する「堕天使の理」では、MPは消費しません。

超魔王メダルつき10連戦慄のエルギオスふくびき

超魔王メダルつき10連戦慄のエルギオスふくびき

10連ふくびき1回につき「超魔王メダル」が1枚手に入る「超魔王メダルつき10連戦慄のエルギオスふくびき」を開催!

超魔王・系統の王・深淵の魔王が期間限定で出現!

10枚目からは必ずランクS以上のまほうの地図が出現するほか、5回目まで、10枚目での超魔王の出現率が合計10%!!

[ 10枚目に出現するランクS以上のまほうの地図について ]
「超魔王メダルつき10連戦慄のエルギオスふくびき」の10枚目に出現するのは、2023年3月31日(金)12時00分から開催した「戦慄のエルギオス」登場!!までに追加されたモンスターのまほうの地図のうち、ランクS以上の地図です。

[ 開催期間 ]
■超魔王メダルつき10連戦慄のエルギオスふくびき
2023年3月31日(金)12時00分 ~ 2023年4月14日(金)14時59分

[ 超魔王メダル交換所開催期間 ]
2023年3月31日(金)12時00分 ~ 2023年5月31日(水)23時59分

[ 報酬一覧 ]

報酬内容 メダル 上限
戦士ハート・覇 2枚 1回
魔法使いハート・覇 2枚 1回
闇の覇者ハート 5枚 1回
憤怒の王ハート 5枚 1回
超魔王限定交換券 20枚 1回
サマー・ウィンター限定交換券 16枚 1回
超魔王確定ふくびき券 12枚 1回
深淵の魔王限定交換券 9枚 1回
系統の王限定地図交換券 7枚 1回
深淵の魔王確定ふくびき券 5枚 1回
系統の王確定ふくびき券 5枚 1回
ランクS以上確定ふくびき券 2枚 1回
とくぎバイブル 1枚 なし

※「超魔王限定まほうの地図交換券」は、超魔王「戦慄のエルギオス(ランクS)」の地図とも交換することができます。
※「超魔王確定ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきからは、超魔王「戦慄のエルギオス(ランクS)」の地図も出現する可能性があります。

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

新たな超魔王の登場を記念して、15回目に「戦慄のエルギオス(ランクS)」の地図が必ず出現する、「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を期間限定で開催します!

超魔王・系統の王・深淵の魔王が期間限定で出現!

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、15回まで引くことができ、15回目の10枚目に「戦慄のエルギオス(ランクS)」の地図が必ず出現するふくびきです!

[ 回数と10枚目のまほうの地図の変化について ]

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

[ 10枚目に出現するランクS以上のまほうの地図について ]
「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」の6、10、15回目以外の、10枚目に出現するのは、2023年3月31日(金)12時00分から開催した「戦慄のエルギオス」登場!!までに追加されたモンスターのまほうの地図のうち、ランクS以上の地図です。

[ 開催期間 ]
■72時間限定超魔王登場記念ふくびき
2023年3月31日(金)12時00分 ~ 2023年4月14日(金)14時59分までの初回ログインから72時間

まとめ

超魔王エルギオスが登場しました!

性能は生放送で発表された通りなんですが、生放送では触れられなかった耐性が明らかになりました!

超エルギオスはメラとデインが等倍になっています。

超竜王のメラ息がまともに通ってしまうのはいただけないですね。変身前はみかわしがないので、WORLDの先制デインも入っちゃうし、マガデインでワンパンされるし、ロト&ゾーマの超魔王特攻デインも刺さります。

ヒャドとイオ無効なのは超竜王と互い違いになっていて、同時に対策できないようになっています。超魔王を複数使えるルールで一緒に使うのも強そうですね!

72時間限定

超魔王登場時に恒例となっている、150連で超エルギオスが確定で手に入るふくびきです。

道中は毎回S以上1枚確定で、確率アップ枠や超魔王確定枠もあります。

確定枠以外はS以上4%とかなり低い確率設定になっていて、超エルギオスが欲しい人以外にはそれほど美味しいガチャではないです。

ただ、超魔王メダルがもらえるのは魅力的です!

超魔王メダル

10連を引くごとに超魔王メダルが1枚もらえて、メダルを集めるといろいろな報酬と交換できます。

20枚で超魔王交換券と交換でき、超エルギオスとも交換できるので、200連で1体手に入れることが可能です。

72時間を150連まで引いたら50連追加して超エルギオスに☆を重ねたくなるやつですね。

他には、16枚でサマー・ウィンター交換券があります。賀正トガミヒメも交換できるので、お正月に取らなくて後悔している人はチャンスです!

16枚=48000ジェムなので、超エルギオスを取るついでにしてもだいぶ高いと言わざるを得ないですが・・。

7枚で系統の王交換券が取れるのはまぁお得感はありますね。

あとは、5枚で闇の覇者ハートや憤怒の王ハートも交換することができます。

超竜王はまだまだ環境トップで戦えそうだし、闇の覇者ハートがなくて使いづらいと感じていた人はここでゲットしておいてもいいんじゃないでしょうか!

引くべき?

超エルギオスをすぐに欲しい人は引いた方がいいですが、速攻型なので☆4にしないと微妙だと思います。

エスタークの上を取って斬撃封じを入れるには☆44にしないと厳しいです。

性能的に無☆で1体持っていてどうにかなるモンスターではなく、気軽に手を出せるガチャではないです。

72時間限定もそれほど旨味はなく、超エルギオス☆4や☆44を揃えたい人以外は無理に引かない方がいいです。

ただ、闇の覇者ハートだけはそうそう頻繁に復刻するものではないので、超竜王を使いたいけどハートを持っていない人は50連だけでも回して確保しておいた方がいいと思います。

賀正トガミも取れるっちゃ取れるけど、16枚は足元見過ぎという感じはありますね。