DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「密林の財宝島」開催で魔獣素早さ錬金復刻きた!攻略法をおさらい!

密林の財宝島

密林の財宝島

みんなで冒険「密林の財宝島」を再び開催!

[ クエストの開催期間 ]
2022年3月22日(火)15時00分 ~ 2022年3月31日(木)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「密林の財宝島」
・密林の財宝島

■みんなで冒険
密林の財宝島
・密林の財宝島

※ひとりで冒険「密林の財宝島」は、何度でもクリアできます。

ひとりで冒険「密林の財宝島」の報酬

■密林の財宝島
・オリハルコン
・みんなで冒険お宝チケット
・金の財宝メダル
・銀の財宝メダル

※「オリハルコン」は、討伐リスト報酬でのみ獲得できます。

みんなで冒険「密林の財宝島」の報酬

■密林の財宝島
・銀の財宝メダル
・金の財宝メダル
・とうこんエキス(魔獣系の素早さを5%アップ)
・とうこんエキス(まれに攻撃力アップ)
・天使のソーマ(バギマータのダメージ+15%)

※クエストの中でドロップする報酬のみ記載しています。
※ドロップする確率はそれぞれ異なります。

冒険スタンプミッション

期間限定の「冒険スタンプミッション」を達成することで、「財宝メダル」を獲得できます。
詳細は下記のとおりです。

■開催期間
2022年3月23日(水)4時00分 ~ 2022年3月31日(木)3時59分

■ミッション内容

冒険スタンプミッション
期間限定の「冒険スタンプミッション」を達成することで、「財宝メダル」を獲得できます。

■開催期間
2021年3月20日(土)4時00分 ~ 2021年3月31日(水)3時59分

  • みんぼう『密林の財宝島』を1回クリア
    報酬:銀の財宝メダル10枚
  • みんぼう『密林の財宝島』を2回クリア
    報酬:銀の財宝メダル20枚
  • みんぼう『密林の財宝島』を3回クリア
    報酬:金の財宝メダル10枚
  • ひとりで『密林の財宝島』を2回クリア
    報酬:みんなで冒険お宝チケット 5枚

財宝メダル

「密林の財宝島」では、「銀の財宝メダル」と「金の財宝メダル」の2種類のメダルが手に入ります。
今回の財宝島では、前回開催した「聖夜の財宝島」の財宝メダルの所持数を引き継ぎます。
「財宝メダル」で交換できる主な報酬は下記のとおりです。

・らいていの杖(ランクSS)
・魔獣系の聖典(ランクA)
・オリハルコン
・げんませき(魔獣系の呪文ダメージを10%アップ)
・とうこんエキス(バキ系の斬撃ダメージを10%アップ)
・いなずまの剣
・さばきの杖

※「オリハルコン」は、前回開催した「聖夜の財宝島」の交換回数を引き継ぎます。
※「オリハルコン」は、交換回数上限が前回開催した「聖夜の財宝島」から増加しています。

調整内容

1. ひとりで冒険「密林の財宝島」は、過去に開催した「密林の財宝島 抜け道」を一部調整しクエスト名を変更しております。

2. ひとりで冒険「密林の財宝島」の消費スタミナを調整しました。

まとめ

財宝島が来ちゃいましたね。

今回は純粋な復刻で、新装備や新錬金素材の追加はありません。前回きっちりやっていた人はあんまりやることはないです。

追加された分の魔獣の聖典とオリハルコンを回収しつつ、ひとりで冒険でスタミナ消化するくらいですね。

絶対に忘れてはいけないのが、魔獣系素早さ5%アップのとうこんエキスをゲットすることです。魔獣パーティを使うなら必須の錬金素材です!

財宝メダルでは1個しか交換できないので、在庫がない人は必ず補充しておきましょう。

1ターン攻略

獣王の猛撃

このみんぼうでは魔獣の攻撃力200%アップ、ギラ・バギダメージ100%アップがかかり、ノーブルニャイトの獣剣いにゃずま斬りが活躍する珍しいみんぼうです。

パーティ構成はヘルゴラゴ1体ノーブルニャイト4体の組み合わせがオススメです。モンスター入れ替えの手間を省くために、部屋主がヘルゴラゴにするのがベストです。

ヘルゴラゴは獣王の猛撃でダメージ軽減を剥がせるだけでなく、一族のほこりで攻撃力を上げることもできます。

この2つの効果があるかないかで1手で落とせるかがけっこう変わります。

ギラ系ダメージアップのいなずまの剣でもいいと思いますが、獣のしるし(魔獣系5体以上で味方の魔獣系に70%で1.2倍ちからため)も発動すると楽しいです。

獣剣いにゃずま斬り

アタッカーはスキルのたねを攻撃力に全振りして、ていおうのうでわなど攻撃力が高い装備を持たせましょう。

きちんと仕上がっていれば、剥がし役を入れなくてもアタッカー4体でも落とし切れることもあります。

以前、暴風斬りや轟雷斬りを覚えさせた怪力軍曹イボイノスを使ってる人がいて、かなり強かったです。

レア超マスですがあまり使いどころもないので、こういうところで使っちゃうのもありですね。

剥がし系は、ヘルゴラゴの他にハヌマーンやアルシオンでも代用できなくないです。ただ、一族の誇りがなく斬撃連携も繫がらないし、積極的に使う理由はないです。

魔獣ではないですが、キラーマジンガのブレードゼロも使われてました。

このタイプの特技は全体に効果があるし、外れる心配がないし、斬撃連携を繋げられるのも優秀です。ただ、魔獣のしるしの発動確率が下がるので注意です。

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事