DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】超魔王「魔界の王ミルドラース」登場!憤怒の王ハートで超ムーアが大幅強化!

魔界の王ミルドラース

魔界の王ミルドラース

地図ふくびきスーパーに「魔界の王ミルドラース(ランクS)」の地図が期間限定で登場!!

開催期間中は、超魔王「魔界の王ミルドラース(ランクS)」の地図提供割合がアップします!!

さらに、2021年6月25日(金)15時00分からは地図ふくびきスーパー「超魔王セレクション」を開催予定!

「超魔王セレクション」では「崩壊の王ウルノーガ(ランクS)」の地図提供割合がアップします!!

[ 開催期間 ]

■地図ふくびきスーパーに「魔界の王ミルドラース」登場!!
2021年6月21日(月)15時00分 ~ 2021年6月25日(金)14時59分

魔界の王ミルドラース(ランクS)

魔界の王ミルドラース(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・邪教のギガデイン
敵1体を、1ラウンドの間蘇生封じ状態にする。
その後、デイン系の呪文ダメージを与える。

※AI行動では使用しません。

・鮮烈な稲妻
敵全体にランダムで5回、ギラ系の呪文ダメージを与える。
命中した敵のギラ耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる。

■特性
・AI2回行動

・秘めたるチカラ

■リーダー特性
・最大HPとギラダメージを15%アップ

邪教の神ミルドラース(ランクSS)

邪教の神ミルドラース

■おぼえるとくぎ
・エビルテンペスト
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで6回、ギラ系の体技ダメージを与える。
ギラ耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。

・正体をあらわす
【先制】
自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除し、自分のHP・MPを全回復する。
その後「超越のミルドラース」に変身する。

※「正体をあらわす」で変身した場合、特性「王の中の王」の「敵全体の2番目のとくぎを封じる」効果は得られません。
※AI行動では使用しません。

・魔界の儀式
敵全体に、無属性の儀式ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する(上位効果)。

■特性
・AI3回行動

・秘めたるチカラ

・超越の化身
自分が攻撃する時に相手のギラ耐性を2ランク下げる。
つねに行動停止系の状態になるのを防ぐ。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

・禁断の魔
敵がチカラつきたり、敵のタッグが変化するごとにカウントが増え、カウントが3になると、次のラウンドの最初に「超越のミルドラース」に変身する。
そのとき、自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除し、自分のHP・MPを全回復する。

  • クエストで「仲間よび」によって出現したモンスターなど、一部のモンスターは倒してもカウントが増えない場合があります。
  • 「タッグが変化」とは、「アレフガルドの伝説(ランクSS)」などの超伝説モンスターのHPを1回目に0にした際に、見た目やとくぎなどが変わることを指します。
  • 倒したモンスターが「リザオラル」などの効果で復活した場合は、カウントは増えません。

・王の中の王
バトルの最初に発動し、3ターンの間自分へのダメージを約50%軽減する。

「超越のミルドラース」に変身してから3ターンの間、状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぎ、全属性ブレイク状態になる。

さらに、「禁断の魔」の効果によって変身した場合には、敵全体の2番目のとくぎを封じる。

※「ダメージを50%軽減する」効果、「状態異常を防ぐ」効果、「全属性ブレイク」の効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。

「敵全体の2番目のとくぎを封じる」効果について

  • 敵全体の2番目のとくぎを、「呪いをとく」というとくぎに置き換えます。
  • 「呪いをとく」を使用すると、使用したモンスターの「2番目のとくぎを封じる」効果が解除されます。
  • 「呪いをとく」を選択し、行動までに「2番目のとくぎを封じる」効果が解除された場合でも、「呪いをとく」を使用します。
  • 「2番目のとくぎを封じる」効果は、「光のはどう」や「死者の解放」などで解除されます。
  • モンスターがチカラつきると、そのモンスターの「2番目のとくぎを封じる」効果が解除されます。
  • 「超越のミルドラース」がチカラつきた場合、敵全体の「2番目のとくぎを封じる」効果が解除されます。
  • 「やみのころも」などで防ぐことができません。
  • 特性「双璧の幻獣」による追撃や、とくぎ「ジャンプ」による攻撃など、一部の効果は「2番目のとくぎを封じる」効果にかかわらず発動する場合があります。
  • 一部のクエストのモンスターに対しては無効です。
  • 「みんなで冒険」などで変身した状態でバトルが始まった場合は、「2番目のとくぎを封じる」効果は発動しません。

・真・魔界の障壁
つねに、呪文とくぎの威力を3倍にしてはね返す。

■リーダー特性
・最大HPとギラダメージを20%アップ

超越のミルドラース(ランクSS)

超越のミルドラース(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・はめつの爆炎
【反射無視】
敵全体にランダムで3回、イオ系の呪文ダメージを与える。

邪教の神ミルドラースの戦い方

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

新たな超魔王の登場を記念して、15回目に「魔界の王ミルドラース(ランクS)」の地図が必ず出現する、「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を期間限定で開催します!

開催期間中は、超魔王「魔界の王ミルドラース(ランクS)」の地図の1~9枚目での提供割合がアップします!!

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、最大15回まで引くことができ、15回目の10枚目に「魔界の王ミルドラース(ランクS)」の地図が必ず出現するふくびきです!

さらに今回は、「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を特定の回数引くと「超魔王メダル」が手に入る!

「超魔王メダル交換所」で、「超魔王確定ふくびき券スーパー」などの豪華報酬と交換可能です!

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

[ 開催期間 ]
■72時間限定超魔王登場記念ふくびき
2021年6月21日(月)15時00分 ~ 2021年6月30日(水)11時59分までの初回ログインから72時間

10連超魔王メダル付き

10連超魔王メダル付き

10連ふくびき1回につき「超魔王メダル」が1枚手に入る「超魔王メダルつき10連魔界の王ミルドラースふくびき」も開催!

なんと今回は5回目まで、10枚目での超魔王の出現率が合計10%!!

[ 開催期間 ]
■超魔王メダルつき10連魔界の王ミルドラースふくびき
2021年6月21日(月)15時00分 ~ 2021年6月25日(金)14時59分

※同時に開催している『地図ふくびきスーパーに「魔界の王ミルドラース」登場!!』「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」とは、提供割合が異なります。

超魔王メダル交換所

超魔王メダル交換所

「超魔王メダル交換所」開催!

「超魔王確定ふくびき券スーパー」などの豪華報酬が交換可能な、「超魔王メダル交換所」を開催!

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」や「超魔王メダルつき10連魔界の王ミルドラースふくびき」などから「超魔王メダル」を獲得しよう!

[ 超魔王メダル交換所開催期間 ]
2021年6月21日(月)15時00分 ~ 2021年7月31日(土)23時59分

報酬内容 メダル枚数 交換上限
超魔王確定ふくびき券スーパー 12枚 1回
憤怒の王ハート 5枚 1回
闇の覇者ハート 5枚 1回
戦士ハート・覇 2枚 1回
魔法使いハート・覇 2枚 1回
魔王確定ふくびき券スーパー 5枚 1回
神獣確定ふくびき券スーパー 4枚 1回
ランクS以上確定ふくびき券スーパー 3枚 1回
魔王限定まほうの地図交換券 9枚 1回
神獣限定まほうの地図交換券 7枚 1回
魔王の宝珠3個セット 2枚 5回
神獣の宝珠3個セット 2枚 5回
ドラゴンの宝珠5個セット 1枚 5回
悪魔の宝珠5個セット 1枚 5回
???の宝珠5個セット 1枚 5回
とくぎバイブル 2枚 500回

※今回の「超魔王確定ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきからは、超魔王「魔界の王ミルドラース(ランクS)」の地図も出現する可能性があります。

[ 装備品紹介 ]
■憤怒の王ハート(ランクS)
系統:アクセサリー
ウェイト:0
能力:素早さ+10
固有効果:2ラウンド目に憤怒の王に変身

  • 「狭間の王デスタムーア(ランクSS)」が装備していると、2ラウンド目の最初に「憤怒の王デスタムーア(ランクSS)」に変身します。
  • その後、4ラウンド目の最初に「夢幻の王デスタムーア(ランクSS)」に最終変身します。
  • 2ラウンド目の最初にチカラつきていた場合は、復活させた次のラウンドの最初に変身します。
  • 「憤怒の王ハート(ランクS)」は、強化したり、錬金効果をつけることはできません。

?

まとめ

超魔王ミルドラースが登場しました!

半年ぶりの超魔王実装でワクワクしますね!今回の超魔王もなかなかとんでもない性能です!!

また、超魔王メダル交換所には憤怒の王ハートが追加されていて、さりげなく超デスタムーアが大幅強化されています!

超ミルドラース

超ミルドラースが変身する条件は、敵を倒してカウントを貯めて、カウント3になれば次のターンに変身する、というものです。

変身時に特殊効果として、相手の2番目の特技を封じることができます。(手動でも変身できますが、手動だと特技封じが発生しません)

特技が使えなくなってしまう効果は体技封じとか斬撃封じとかありましたけど、特技の位置で封じるってかなり斬新な効果ですね。一応解除することはできますが、1ターン無駄になってしまうのでかなり不利になってしまいます。

変身前はエビルテンペストでギラ特化ですが、変身後ははめつの爆炎でイオも使えるようになり、全属性ブレイクで大ダメージを狙えます。

また、つねに呪文3倍反射の特性を持っていて、反射無視じゃない呪文は効かないどころか相手も反射覚悟で撃つのが厳しくなります。さっそくしんりゅうが対策されてます・・。

魔界の儀式で儀式版の全体上位はどうを使えるのもヤバいです。体技、呪文がメインで、速攻専門という感じでもないので、無☆でも使える超魔王じゃないでしょうか。

耐性的には、メラ・ギラ・ドルマに強く、明らかにアレフガルドと超ノーガを意識した性能になっています。2番目の特技封じは王女の愛にも刺さります。

72時間限定ふくびき

超魔王実装時に恒例となっている72時間限定ふくびきが開催です。

今回も15回目まで引くと超ミルドラースが確定で手に入ります。

昔に比べると超魔王を入手できる機会は増えているので、45000ジェムで1体はあんまりお得感がないですが、道中でも色々確定枠があります。

特においしいのは、6回目の七幻神・深淵の魔王確定と、10回目の神獣王・レジェンド確定でしょうか。

超魔王メダルは毎回付いてくるわけではなく、引いた回数で変わるので注意です。

超魔王メダル付き10連

72時間のように確定枠はないですが、10連を引くたびに必ず超魔王メダルが1枚付いてきます。

また、5回目までは10枠目が超魔王10%なので、72時間を15回目まで引くジェムはないけど超魔王メダルは欲しい、っていうの人ならありかもしれません。

憤怒の王ハート

超デスタムーアの専用アクセサリーが登場しました。

装備すると、2ターン目に勝手に変身できるようになります。

超デスタムーアは変身しない方が強い超魔王といわれていましたが、弱点である隙を克服することができ、GPでも変身する戦法をメインに出来るんじゃないでしょうか。

また、クエストでも2ターン目からビッグバンブロウで攻撃できるようになるので、封印の霧解除のソロンと合わせて活躍できるようになりそうです!

他の装備が付けられなくなるので、冒涜の杖とかバーストランスとか、相性がいい装備を使えなくなるのはちょっと惜しいですね。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事