DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「暴乱の双竜」は竜のかけごえで自動系統バフが便利!零度むそうでヒャド斬撃持ち!

暴乱の双竜

暴乱の双竜

ナドラガンドの旅では、暴竜ドマノとロマニを仲間にすることができます!

この2体で転生すると暴乱の双竜になります。

比較的ドロップ率が高く作りやすく、性能的にも実用性が高いモンスターになっています。

暴乱の双竜はどのように使えるのか考察します!

零度むそう(MP50)

  • ランダム5回のヒャド系斬撃ダメージ
  • 命中時に確率でマインド

討伐モンスターにしてはけっこう豪華な特技です。

攻撃力依存で倍率は+3で約0.8倍出せて、5回合計で4倍くらい出ます。

倍率的には霊馬の騎士のフロストソードや、キラゴルドの鉄鬼雷爪撃とほぼ同じなので、最近の討伐モンスターは合計4倍出れば強いって感じになってますね。

水着アンルシアの氷華繚乱でヒャド耐性を下げればヒャド弱点も狙えるのが良い感じです。

Sランク縛りでヒャド斬撃を詰め込むのであれば霊馬の騎士と組み合わせても良いし、フリーズウィップでも耐性ダウンが出来るので、弱点は狙いやすそうです。

サンドブレス(MP42)

  • 全体に無属性の息ダメージ
  • 命中時に確率でマヌーサ

暴竜ドマノが覚える特技で、ファラオ・ヘッドが持っているのと同じです。SSランクの特技をAランクで覚えるとはやりますね。

+3にしても160ダメージくらいなので、威力としてはそれほど強くはありません。

マヌーサは致命的な状態異常ではなく軽視されがちですが、物理アタッカーは思ったように機能しなくなるので、意外と強力な状態異常です。

例えば、ゴア・しんりゅうおうやファイナルウェポンはマヌーサ等倍で、虚無の剛拳や羅刹斬の剥がしが当たらなくなります。

デュラン、ダイ、ヘルゴラゴあたりはマヌーサ半減で、特技がほぼマヌーサで外れるタイプということもあり、入ってしまうと大幅に戦力が下がってしまいます。

心砕き持ちのAI行動が当たりにくくなるのもメリットだし、あとは暗黒の魔人のメガトン素殴りが当たりにくくなるのもいいですね。

こういう特技を覚えるということは、クエストだけでなくGP運用も想定しているのでしょうか。

かくらん斬り(MP38)

  • 全体に無属性の斬撃ダメージ
  • 命中時に確率で混乱

Aランクの暴竜ロマニが覚える特技で、シャンタクが覚えるのと同じです。

ドラゴンパーティの中では遅めなので、他のモンスターで取り巻きを倒した後に状態異常をぶち込むムーブになるでしょうか。

混乱はゼシカ、バーバラに通るのがいいですね。

クエストで使うことはまずないですし、やはりGP運用を想定しているのでしょうか。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆4+4
HP 556 654 671
MP 244 287 295
攻撃 395 462 476
防御 279 329 337
素早さ 381 447 460
賢さ 152 184 190

暴乱の双竜は物理アタッカーにしては攻撃力がちょっと物足りないです。☆4+4でも500を越えません。

竜のかけごえが自身にかかれば系統攻撃力が30%上がるので、それ前提で少し低めにされてる感はありますね。

素早さは☆4+4で460となっていて、討伐Sのドラゴン系だとスタドラくらいの早さです。

耐性

メラ 半減  
ヒャド 半減 ねむり 無効
ギラ   混乱 半減
バギ 半減 マヒ 無効
イオ 半減 ザキ 無効
デイン   マヌーサ 半減
ドルマ   マホトーン  
    息封じ 半減

属性耐性はそんなに良くはなく、無効以上は1個もありません。

そのかわり半減が4個あります。

状態異常耐性はけっこう良くて、眠りもマヒも無効です。

特性

  • AI2回行動
  • ときどきバイキルト
  • 竜のかけごえ

暴乱の双竜の強みは竜のかけごえの特性ですね。

これは毎ターン発動し、ランダム1体の攻撃力を1段階アップ、ドラゴン系の場合は系統攻撃力を30%アップします。

この系統攻撃力30%がめちゃくちゃ強いですね。発動すると目に見えて火力が上がります。

暴乱の双竜を複数入れればその数だけ上がるので、2~3体入れるだけでかなりの戦力アップになるでしょう。

今までドラゴンの系統攻撃力アップってオトヒメの竜宮の笛しかなかったし、わりと画期的な特性だと思います。

リーダー特性

  • ドラゴン系のHPと攻撃力10%アップ

SSランクを使えればガリンガやデビルドラグナーを使った方がいいですが、Sランクでドラゴン縛りならリーダー起用も十分ありえるでしょう。

関係ないけど、昔は物理ドラゴンのリーダーっていったら魔戦士ルギウス使ってましたね。

Aランク運用

基本はボーナス要員ですが、ドラゴンパーティを使う人ならAランクも育てておくべきだと思います。

暴竜ロマニ:かくらん斬りでときどきバイキルト

暴竜ドマノ:サンドブレスでAI2回行動

AI行動持ちなら心砕きや昇天のヤリを装備できるので、ドマノの方が良さそうですね。

かくらん斬りを覚えるロマニにAI行動がないのは、素殴りで解除しないためでしょうか。

まとめ

暴乱の双竜は竜のかけごえで系統攻撃力を上げつつ、自身も零度むそうでアタッカーとして動けます。

ドラゴン系は強力な斬撃アタッカーがいるにはいますが、わりと高級なモンスターが多いです。

リーダーで必須のガリンガがレジェンドで、水着アンルシアはサマー限定、ダイやラーハルトはコラボ限定で、誰でも手に入りやすいのはAスタのデビルドラグナーくらいです。

クエスト用に不足しているアタッカー枠と補うという意味ではけっこう使いやすいモンスターなんじゃないかと思います。

艦隊運用すると竜のかけごえがかかりまくるし、フリーズウィップを使えばヒャド耐性も下げられるし、けっこう楽しそうですね。

実際は2体もあれば十分だと思いますが、ドロップ率が高めで作りやすいので、何体か作っておこうと思います!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事