DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「逆乱の竜ナダイア」は竜族の奮起でドラゴン系に1.3倍ちからため!

逆乱の竜ナダイア

逆乱の竜ナダイア

ナドラガンドの旅では、逆乱の竜ナダイアを仲間にすることができます!

カギを使わないと仲間にならないと思いきや、低確率でクエストでもドロップするし、思ったより集めやすくなってますね。

逆乱の竜ナダイアはどのように使えるのか考察します!

乱流の守り(MP30)

  • 全体の息防御を2段階アップ

フバーハの2倍、つまりバイバーハですね。

バイバーハのように呪文ではなく、体技という違いはあります。

体技なので嵐禍の陣の特性を発動できるし、マスタードラゴンの天の竜気も確率でレベルアップできます。

あとはマホトーンで使えなくなるか、体技封じで使えなくなるかの違いですね。

1手で息防御を2段階上げられるのはけっこう便利だし、ドラゴン縛りで息防御が必要な時には活躍しそうです。

マスターズGPで息対策としてわざわざSSランクを組み込むのはウェイトに見合ってないので、クエスト用の特技でしょう。

竜族の奮起(MP70)

  • ドラゴン系の味方全体に1.3倍ちからため

系統限定ですが、1.3倍ちからためはなかなか便利そうです。

比較対象としては夏ヴェーラのサマーラッシュになるでしょうか。

倍率は1.2倍ですが、斬撃連携を繋げつつちからためを付与できるので、実際はそれ以上の効果が期待できます。

系統縛りがなければ夏ヴェーラを使えばいいって話になるし、ドラゴン縛りでなら使えそうですね。

1.3倍ため系といえば、灯火のふえや熱狂の風は系統縛りなしで全体素早さ2段階アップも付いているので、この特技も系統縛りなしか何かしらのバフが付いてればよかったんですが。ちょっと惜しいです。

轟雷斬り

  • 単体にギラ系斬撃ダメージ
  • 弱点に1.8倍

ナダイアは見た目に反して固有特技が補助系のみで、轟雷斬りが唯一の攻撃系特技です。

+3で弱点を突けば2.66×1.8=4.8倍くらいになるので、単体を狙い撃ちしたい時に悪くはないと思います。

それにしても、攻撃力がそこそこあるのに、攻撃特技がこれだけってのはなんかかわいそうですね・・。なにかメインで使える特技がもう1個欲しかったところです。

轟雷斬りの超マスターエッグはランキングメダルやプチおまけメダルからも手に入るので、ちょっとありがたみは薄いです。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 675 791
MP 274 323
攻撃 470 552
防御 279 329
素早さ 388 455
賢さ 200 235

逆乱の竜ナダイアは☆4で攻撃力が552あります。

討伐SSランクってことを考えると、そんなに際立って高いというわけでもないですが、物理アタッカーとしては十分な数値ですね。

補助がメインになるので、実際はそんなに攻撃することはなさそうです。

素早さは☆4で455あって、クエストでは調整すれば最速に出来る範囲内となっています。味方が動く前に竜族の奮起をかけたいので、早い方がいいでしょう。

耐性

メラ    
ヒャド 無効 ねむり 半減
ギラ   混乱 半減
バギ 半減 マヒ 半減
イオ 半減 ザキ 無効
デイン   マヌーサ 半減
ドルマ 半減 マホトーン  
    息封じ 半減

耐性は可もなく不可もなく。

GPで使うほど尖った強さはないですね。

特性

  • AI2回行動
  • 嵐禍の陣

ナダイアの特徴のひとつが、嵐禍の陣の特性です。

体技とくぎを使用すると、3ラウンドの間、ラウンド開始時に全体にレベル依存の無属性体技で攻撃し、命中時に確率で素早さを下げる、という効果になります。

挙動としては、ロック鳥のタッツウしょうかんとか、まおうのランプの○○をねがうに似てますね。

体技を使うだけでいいので、精霊の守りとか斬撃よそくでも発動することができます。

逆乱の竜ナダイア

威力はだいたい130~140くらいでしょうか。レベル100にしたらもうちょっと伸びると思います。

ラウンド開始時にスチームブラストみたいな感じです。(正確にはスチームブラストは2段階ダウンなのでちょっと違います)

ダメージ自体はそんなに大したことないですが、これを3ターン自動で撃てて、その度に素早さダウン判定があるのはいいですね。

リーダー特性

  • ドラゴン系の攻撃力と素早さ15%アップ

リーダー特性はラーハルトやドラゴン・ウーと同じで、数年前ならリーダー起用もあり得たかもしれないです。

今だとGPでリーダーに使うことはないでしょう。

クエストだとガリンガやデビルドラグナーがいいと思いますが、敵より早く動かすために素早さも上げたい時には意外と使えるかもですね。

まとめ

ナダイアは厳つい見た目で攻撃力も高いのにメインが補助系っていうのが惜しいですが、性能的には悪くはないと思います。

バイバーハと1.3倍ちからためが使えて、素早さもそこそこあって調整しやすく、特性で勝手に素早さダウンが入るのも便利です。

マスターズGPで使うにはウェイトが重過ぎますね。Sランクだったらまだ検討の余地ありでしたが、ウェイト25で使うモンスターじゃないです。

艦隊を作ったりするような性能ではないものの、他で代用しにくいので1体は仕上げておきたいです!

DQXイベント「ナドラガンドの旅」開催!
ハーフアニバーサリーフェスにナドラガ登場!

「ナドラガンドの旅」をドラゴン系のみ3ターンで攻略!

2022年8月版 呪われし魔宮を攻略!

「死を統べる者に挑戦」を攻略!物質系のみ6ラウンド以下でクリア!

「冥王の神殿」を3ターンで攻略!物質系のギラ斬撃!

▽最新記事