黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】クリフトの道 襲来級 ドラゴン縛り&ローラ姫の道 地獄級 物質縛り1R以下を攻略!2023年3月冒険者クエスト

冒険者クエスト

冒険者クエスト

月に1度の冒険者クエストミッションの更新がやってきました!

3月はクリフトの道 襲来級 ドラゴン縛りと、ローラ姫の道 地獄級 物質縛り1R以下ミッションがあります。

どちらも久しくやっていないので忘れてしまいましたが、思い出しながら攻略していきます!

 

クリフトの道 襲来級 ドラゴン系のみ

冒険者クエスト

冒険者クエスト

クリフトの道 襲来級はエスタークが出てくるやつです。真・完全覚醒で斬撃と呪文を反射されるので、斬撃パーティはやめた方が良さそうです。

通りがいい属性はデインとイオで、ヒャドも耐性を下げれば弱点を狙えます。

ドラゴン縛りということは息パーティですね。

マスタードラゴンは天空竜の息吹が使えて、エンドフレアも刺さるので、サポートに借りてでも2体入れた方がいいです。

れっぱの息吹持ちの神竜もいい感じです。

永遠の巨竜はブレスブリザードで素早さ下げ要員です。フリーズウィップでヒャド耐性を下げないと微妙なので、無属性の黒竜の吐息を使えるデビルドラグナーを使ってもいいと思います。

可能なら2体目のグランドラゴーンがベストです。光の番人は数合わせです。

マスタードラゴンが一番最後に動くように素早さを調整しておくと連携を最大まで乗せることができます。

冒険者クエスト

1ターン目はファイブスタンプで息防御を下げて、ブレスブリザードで素早さを下げることで、2ターン目以降に先手を取れるようにしておきます。

他3体は、れっぱの息吹、ノーブルブレス、天空竜の息吹で攻撃です。

冒険者クエスト

2ターン目は全員で攻撃します。

マスタードラゴンが行動するころには天の竜気レベルが9まで上がっているはずなので、エンドフレアを2連発して合計20万ダメージ与えます。

これでHP半分以下まで削れるので、次のターンにダメージ上昇状態になります。

冒険者クエスト

3ターン目も総攻撃です。

マスタードラゴンは1~3ターン目に息をすいこむがかかります。

1ターン目:1.2倍
2ターン目:1.5倍
3ターン目:2倍

なので、ダメージ上昇がかかる3ターン目に合わせるとすごい火力が出せます。

証を減らしたせいかギリギリ落とし切れず・・!

冒険者クエスト

4ターン目に残りを削り切って完了です!

ドラゴン縛りはマスタードラゴンが強すぎますね!!

ローラ姫の道 地獄級 物質縛り1R以下

冒険者クエスト

冒険者クエスト

このミッションはけっこう難易度が高いです。

普通にクリアするだけならそんなに難しくないんですが、物質縛りでなおかつ1ターンでクリアしないといけません。

いちおう、証がちゃんと育っていればサポート以外は討伐モンスターだけでいけます。

バフ役のキラゴルドは早くしておいて、連携の間に挟まらないようにしておきます。

鉄巨人にはサンダガ剣が必要です。装備は帝王のつるぎやていおうのうでわで攻撃力を盛っておきます。

冒険者クエスト

ドラゴンはギラ軽減なので、そのままでは火力が伸びません。

アルビナスのニードルサウザンドでギラ耐性を下げ、早い方のキラゴルドで鉄鬼の号令をかけていきます。

冒険者クエスト

破壊兵器キラーマジンガが、マジンの絶技で斬撃防御を下げます。

今回はお助け隊に借りましたが、もしフレンドでサポートに出している人がいればそちらに借りましょう。

スキルのたねを振って装備を付けてる方が火力が伸びます。

ただ、主力アタッカーが動く前にデバフを入れないといけないので行動順には注意です。(鉄巨人☆4+4だとキラーマジンガ☆0と乱数で上下する圏内です)

冒険者クエスト

鉄鬼雷爪撃で防御力を下げて・・・

(下がらなかったです)

冒険者クエスト

サンダガ剣2連発でフィニッシュ!!

かなりギリギリでした。

サンダガ剣のプラスを仕上げてなかったので、まだ少し伸びしろはあるにはありますが・・、このミッションのためにプラス付けはしたくないですね。

ちなみに、キラゴルドと鉄巨人は攻撃力がほとんど同じで、鉄鬼雷爪撃とサンダガ剣もほぼ同じです。

鉄巨人は質衆の暴威の特性で斬撃ダメージが50%上がっているので、火力面では鉄巨人の方が出せるはずです。

このミッションは証を育てる銀色の記憶を集めるためにあるのに、それをクリアするために証が育ってないといけない、って本末転倒な気がします。