黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ゼシカの試練 ???系なし&呪文使いの試練 物質縛りを攻略!2023年4月冒険者クエスト

冒険者クエスト

冒険者クエスト

冒険者クエストのミッションが更新されました!

今月のミッションはけっこう難易度が高いです。

報酬が銀色の記憶なので冒険者の証が育ってない人向けのミッションだと思っていましたが、今回は証がきっちり育っていないと難しいです。

立ち回りも難しいし、絶対にクリアしないといけないものでもないので、無理そうだったらスルーしてしまってもいいと思います・・。

 

ゼシカの試練 ???系なし

ゼシカの試練

ゼシカの試練

ゼシカの試練は皆伝を取ったパーティを流用します。

以前はイザヤール&ラヴィエルをサポートに使っていたのですが、???系を使えないのでロト&ゾーマにしました。

立ち回りはほとんど変わりません。

というか、試練をクリアできるパーティ(証)を組める人だったら、銀色の記憶とかもう要らないと思うんですよね。このミッションの存在意義が疑問です。

ゼシカの試練

◆1ターン目の使用特技
フバーハ、爆炎の流星、爆発の導き、ピオリム、ダークアーマー、でんせつのギガデイン

衣溶かしの息を受けたままにしておくと2ターン目の黒くかがやく闇で壊滅してしまうので、フバーハとダークアーマーで息防御を上げておきます。

爆発の導きでイオ呪文の威力を上げて、ピオリムで先手取れるようにしておきます。

爆炎の流星で左のシャドーを狙い、うまく2段階下がったら閃光ジゴデインでワンパンできます。

ゼシカの試練

◆2ターン目の使用特技
爆炎の流星、ショコラブラスト、超魔力かくせい×2、閃光ジゴデイン、ダークアーマー

2ターン目にレオパルドのイオ耐性が2段階下がらないと失敗です。

うまく行ったらキングモーモンコンビが超魔力かくせいで準備しておきます。

閃光ジゴデインでシャドーを処理して衣溶かしの息を阻止し、ダークアーマーで息防御を2段階まで上げておきます。

ゼシカの試練

◆3ターン目の使用特技
暴走魔法陣、壮絶な閃光、ショコラブラスト、イオマータ×2、閃光ジゴデイン

ソロンの悪魔衆の呪文暴走を活かして、3ターン目に暴走魔法陣をかけて一気に攻め込みます!

このショコラブラストでイオ耐性が3段階下がらないと失敗です。

ゼシカの試練

超魔力かくせいイオマータ2連発で一気に削ります。

残りHP4割くらいまで減らせると、暗黒の魔人形態を飛ばして超伝説形態になり、ダメージ上昇まで持っていけます。

ゼシカの試練

◆4ターン目の使用特技
爆炎の流星、壮絶な閃光、れんきん大爆発、イオマータ×2、閃光ジゴデイン

壮絶な閃光でデイン耐性が下がっていれば、閃光ジゴデインで大弱点を突いて大ダメージを与えることができます。

ゼシカの試練

撃破ー!!

ここで落とし切れないとシャドーたちが来てしまいます。

単体攻撃でゼシカをうまく処理できたとしても、残ったシャドーを倒すのに2~3ターンかかってしまいます。

とはいえ、今回はラウンド制限があるわけでもないので、クリアできればターン数がかかってしまっても問題ありません!

呪文使いの道 物質縛り

呪文使いの試練

呪文使いの試練

キラーマジンガが登場してからやたらと物質推しになってますね。

ほむらの組手で使ったパーティを少し改造して組んでみました。

マデュラーシャは魔界神の構えで属性耐性を上げてくるので、その対策でサージタウスを入れました。

あとはダークマターにマジックバリア、鉄巨人にヘイストです。

素早さ調整がけっこうシビアでした。

  1. サージタウス(601)
  2. 破滅兵器キラーマジンガ(571)
  3. さまようロトのよろい(490)
  4. 暴威の鉄巨人(456)
  5. 鉄鬼軍王キラゴルド(456)
  6. ダークマター(446)

ダークマターはこれ以上遅くすると素早さ1段階でも抜かれる可能性が出てきます。

キラゴルドや鉄巨人と素早さが近すぎて抜いちゃうことがあるので、もうちょっと素早さを離した方が良かったかもしれません。

呪文使いの試練

◆1ターン目の使用特技
ロストスナイプ、マジンの絶技、秘剣いなずま斬り、ヘイスト、鉄鬼の号令、マジックバリア

魔界神の構えで上がった属性耐性をロストスナイプで解除します。

サージタウスが早すぎるとマデュラーシャより先に動いちゃうので注意です。かといって遅くするとキラーマジンガの後になっちゃうし、調整が難しいですね。

後続3体でバフをかけます。

呪文使いの試練

◆2ターン目の使用特技
シャイニングボウ、マジンの絶技、秘剣いなずま斬り、サンダガ剣、鉄鬼の号令、マジックバリア

2ターン目は魔界神の構えがないので普通に攻めていきます。

今回はMPが足りるのでキラーマジンガはマジンの絶技のみ使っていきます。迅雷弓より合計倍率が高いです。

鉄鬼の号令は系統攻撃力アップだけでなくバイシオン効果もあるので、もう1回かけて全員バイキルトにしておきます。

マジックバリアを2段階かければ獄炎将来+ドルマドンも耐えきれます。

呪文使いの試練

◆3ターン目の使用特技
ロストスナイプ、マジンの絶技、秘剣いなずま斬り、サンダガ剣、鉄鬼雷爪撃

魔界神の構えでギラ耐性が上がったままだとダメージが通りにくいので、再びロストスナイプで解除します。

せっかく物質衆の白刃で斬撃防御が2段階下がってるのにもったいないですが、ギラ耐性を下げる手段がないのでしょうがないです。(アルビナスのニードルサウザンドは呪文なので効きません)

呪文使いの試練

マジンの絶技!!

めちゃくちゃ強いですね~。

呪文使いの試練

秘剣いなずま斬り!!

出ましたカンスト!!

呪文使いの試練

サンダガ剣からの鉄鬼雷爪撃で撃破!!

呪文防御を上げることと、属性耐性を解除することが大事でした!