黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ほむらの組手」を攻略!Lv3を10ラウンド以内で???系と超伝説なしでクリア!

ほむらの組手

覚醒の魔戦士

覚醒の魔戦士、ほむらの組手を攻略します!

このイベントはクエスト解放の手順がやや複雑です。

  1. 覚醒の魔戦士
  2. 魔戦士の旅路 上級
  3. ほむらの組手 Lv1
  4. 魔戦士の旅路 超級
  5. ほむらの組手 Lv2
  6. 魔戦士の旅路 地獄級
  7. ほむらの組手 Lv3

というように、順番にクリアしていく必要があります。魔戦士の旅路にはラウンド制限もあって難しそうな感じがしますが・・。

魔戦士の牙を集めることで斬撃ダメージが大幅に強化されるようになっているので、クリアできない場合は魔戦士の旅路やデイリーミッションで集めてから再挑戦しましょう!

魔戦士の牙の所持数による斬撃ダメージアップ

 斬撃効果:所持数
+100%:1 ~ 49個
+200%:50 ~ 149個
+300%:150 ~ 399個
+500%:400 ~ 999個
+800%:1000個 ~

▼魔戦士の旅路の攻略はこちら

 

ほむらの組手 Lv1

◆特別条件

  • 魔戦士の牙 所持数で斬撃効果アップ

◆ミッション

ミッション 報酬
覚醒の魔戦士ルギウスを撃破 魔戦士の旅路 超級のカギ
6体以下のパーティでクリア オリハルコン+3 1個
10ラウンド以内にクリア 覚醒のカギ25本

ほむらの組手

◆覚醒の魔戦士ルギウス
特性:状態異常無効、メラブレイク、無属性バリア(50%)

  1. 紅蓮斬、神のはどう、ようすをうかがう
  2. メラガイアー、通常攻撃、ちからため
  3. 紅蓮斬、ようすをうかがう
  4. メラガイアー、通常攻撃、怒り
  5. 猛火の剣技、メラガイアー、ちからため
  6. 紅蓮斬、猛火の剣技、いてつくはどう
  7.  →5に戻って繰り返し

◆耐性

  ルギウス
メラ 弱点
ヒャド 普通
ギラ 弱点
バギ 無効
イオ 激減
デイン 激減
ドルマ 無効

ルギウスはメラ系の斬撃と呪文で攻めてきます。メラ耐性を意識してパーティを組みましょう。

斬撃と呪文を多用してくるので、安定重視なら斬撃防御や呪文防御を上げるのが良さそうです。

このクエストは珍しく反射封じの霧がかかっていません。ブレードターンやマホターンで対策することが可能です。

ちからためを頻繁に使ってくるので、ラグナロクなどため解除の手段を用意しておくといいでしょう。

耐性はメラ、ヒャド、ギラの3属性が通り、それ以外はほとんど通りません。

斬撃優遇なのにバギが通らないということは、レジェンドキラーマジンガが有利ってことですね。

ヒャド・ギラはドラゴン系や物質系に多く、超伝説ではアレフガルドやアバンも使えそうです。

ほむらの組手

  1. 身をふるわせる、通常攻撃、冥界の霧
  2. 猛火の剣技、メラガイアー、ちからため
  3. 紅蓮斬、猛火の剣技、いてつくはどう
  4.  →2に戻って繰り返し

残りHPが45%くらいになると行動パターンが変化し、怒り狂って毎ターンちからため、魔力かくせい、息をすいこむがかかり、さらにダメージ上昇状態になります。

ほむらの組手

ほむらの組手

ヒャド・ギラ斬撃ということで、物質パーティであれば組みやすく高火力を出しやすいです。

ヒャドは等倍なのでフリーズウィップを装備しました。ラグナロクを装備してますが、キラーマジンガの迅雷弓にため解除効果があるので必須ではないです。

ダークマターにピオリム、鉄巨人にヘイストがあります。

魔戦士の牙は30個で斬撃ダメージ+100%です。

ほむらの組手

やることはシンプルです。

  1. マジンの絶技で斬撃防御を下げ
  2. 鉄鬼の号令で物質系の攻撃力を上げ
  3. ヘイストとピオリムで素早さを上げ
  4. フリーズウィップでヒャド耐性を下げ

これで準備完了です。

2ターン目にスパークルラッシュで素早さ下げも入れるといいです。

あとは3ターン目のせん滅指令でちからためがかかった時に攻め込むだけです。

ほむらの組手

物質6体の氷河の巨剣と、サンダガ剣は倍率がほぼ同じです。

氷河の巨剣の方がプラスを仕上げやすいので使ってますが、ヒャド耐性を下げるひと手間があるし、カンストすると無駄になってしまうのがもったいないですね。

魔戦士の牙でさらにダメージが上がることを考えると、攻撃回数が多いサンダガ剣の方がいいかもしれません。

ダークマターは3ターン目やることがないので、オーバーホールしておくと系統バフをキープできて便利です。

ほむらの組手

4ターンで撃破でした!

素早さバフ・デバフを使うと紅蓮斬はけっこう回避できますが、メラガイアーがどこに当たるかがやや運要素かもしれません。

鉄巨人は勝手に呪文防御が下がっていくので、メラガイアーが当たると落とされそうな気がしますが、オーバーホールで立て直せば問題ないでしょう!

ほむらの組手 Lv2

◆特別条件

  • 魔戦士の牙 所持数で斬撃効果アップ

◆ミッション

ミッション 報酬
覚醒の魔戦士ルギウスを撃破 魔戦士の旅路 地獄級のカギ
6体以下のパーティでクリア オリハルコン+5 1個
10ラウンド以内にクリア 覚醒のカギ25本

ほむらの組手

Lv1とやることは同じですが、敵が強化されてHPや受けるダメージが上がっています。

パーティは同じで、ヒャド装備はカンストすると無駄になるのでギラ装備にしました。

メラガイアーで鉄巨人がワンパンされるのでシェルガを覚えさせました。

魔戦士の牙は90本で斬撃ダメージ+200%です。もっと魔戦士の牙を集めればゴリ押しできそうな感じではあります。

ほむらの組手

素早さバフ・デバフを駆使して2ターン目に先手を取れるようにして、シェルガを2回かければメラガイアーも耐えきれます。

ダークマターにもマジックバリアを付けるとより安定しそうです。

ほむらの組手

紅蓮斬で落とされてしまいましたが、オーバーホールで立て直します。

鉄巨人は斬撃防御や防御力が上がるので耐えられますね。

ほむらの組手

やや長引いてしまいキラーマジンガがMP切れになってしまいました。

身をふるわせて斬撃防御を消されてしまうので、マジンの絶技分のMPは残しておきたいところではありますが・・。

物質3体以上で組めば3ラウンドごとに勝手に斬撃防御が下がるので、そこはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

MPが切れても素殴りで火力を出せるのはキラーマジンガの強みですね!

ほむらの組手 Lv3

◆特別条件

  • 魔戦士の牙 所持数で斬撃効果アップ

◆ミッション

ミッション 報酬
覚醒の魔戦士ルギウスを撃破 魔剣士の双剣
6体以下のパーティでクリア 覚醒のカギ25本
10ラウンド以内で
???系と超伝説入れずにクリア
魔剣士の双剣

ほむらの組手

ほむらの組手

基本的な動きはLv1~2と同じですが、敵のHPと受けるダメージがさらに上がっています。

魔戦士の牙1000個以上推奨とされてるくらいなので、初見はけっこう難易度が高いですが、対策方法がわかれば大丈夫です。

牙を増やせばもっと楽にクリアできるって話ではあるんですが、一度牙を集めちゃったら減らすことはできなくなるので、400個以上集める前にやってみました!

このクエストは敵の攻撃が斬撃と呪文に片寄っているので、さまようロトのよろいのレジェンドアーマーがめちゃくちゃ使えます。

ヒーラーなしはさすがにきついのでダークマターのサタンヘルムをかぶせました。

あとは、MP枯渇対策でギガ・ひとくいばこを入れています。MP回復と連携の関係で、ギガ・ひとくいばこに竜神のツメを装備して最速にしています。

ほむらの組手

◆1ターン目の使用特技

ふしぎな宝箱、マジンの絶技、レジェンドアーマー、鉄鬼の号令、サンダガ剣、ピオリム

まずはバフ・デバフを整えていきます。

ふしぎな宝箱のMP回復状態は各モンスターの行動後に発動するので、キラーマジンガより早く動かさないと無駄になるので注意です。

レジェンドアーマーをクエストで使うことなんてめったにないので知らない人も多いかもしれませんが、斬撃防御と呪文防御を同時に上げる特技です。

これで紅蓮斬もメラガイアーも一気に対策できます。まさかここで必須級になるとは予想外でした。

ほむらの組手

◆2ターン目の使用特技
連続かみつき、スパークルラッシュ、秘剣いなずま斬り、鉄鬼雷爪撃、サンダガ剣、通常攻撃

2ターン目は連続かみつきとスパークルラッシュで素早さダウンを入れていきます。

これとピオリムが合わさることにより紅蓮斬などのみかわし判定がある物理攻撃は大幅に回避しやすくなります。

ほむらの組手

◆3ターン目の使用特技
連続かみつき、迅雷弓、秘剣いなずま斬り、鉄鬼雷爪撃、サンダガ剣、ピオリム

3ターン目はせん滅指令によるちからためと、物質衆の白刃による斬撃防御ダウンがかかるので、一気に火力が跳ね上がります。

ギガ・ひとくいばこを1番手にすると、キラーマジンガに連携が乗るのが美味しいですね。

このクエストではキラーマジンガを早く動かす意味はないので、自前で用意できる場合は遅く調整してもいいかもしれません。

ほむらの組手

◆4ターン目の使用特技
ふしぎな宝箱、迅雷弓、レジェンドアーマー、鉄鬼の号令、サンダガ剣、通常攻撃

4ターン目はバフの更新です。

キラーマジンガは迅雷弓を使いましたが、ここで特技を使うと終盤にMPが足りなくなるので、通常攻撃でやり過ごしてもいいと思います。

ほむらの組手

◆5ターン目の使用特技
連続かみつき、迅雷弓、秘剣いなずま斬り、鉄鬼雷爪撃、サンダガ剣、ピオリム

5ターン目は普通に攻撃します。

ダークマターはMPがある時はピオリム、ない時は通常攻撃です。

ダークマターの素早さが他のモンスターと近すぎると連携に挟まってしまうので注意です。

ほむらの組手

◆6ターン目の使用特技
連続かみつき、迅雷弓、秘剣いなずま斬り、鉄鬼雷爪撃、サンダガ剣、通常攻撃

6ターン目は再びせん滅指令でちからためがかかるので、ガンガン攻めていきます。

ほむらの組手

そしてここでルギウスがいてつくはどうを使ってきます。

こちらのバフが剝がれてしまい危険な状態になりますが、連続かみつきによる素早さダウンをキープしていれば次のターンは先手を取れます。

ほむらの組手

◆7ターン目の使用特技
ふしぎな宝箱、迅雷弓、レジェンドアーマー、鉄鬼の号令、ヘイスト、ピオリム

剥がれてしまったバフをかけなおします。

このターンにルギウスは身をふるわせてデバフを解除してしまい、素早さ1段階では先手を取れません。

なので鉄巨人のヘイストとダークマターのピオリムで2段階上げておきます。

ほむらの組手

◆8ターン目の使用特技
連続かみつき、マジンの絶技、秘剣いなずま斬り、鉄鬼雷爪撃、サンダガ剣、通常攻撃

身をふるわせて斬撃防御がリセットされているので、マジンの絶技で再び斬撃防御を下げます。

そうすると迅雷弓でため解除ができなくなってしまいますが、この時のためにさまようロトのよろいにラグナロクを装備してあるので大丈夫です。

ほむらの組手

◆9ターン目の使用特技
連続かみつき、通常攻撃、秘剣いなずま斬り、鉄鬼雷爪撃、サンダガ剣

9ターン目にせん滅指令のちからためと、物質衆の白刃による斬撃防御ダウンがかかるので、全力で攻め込んで撃破です!!

10ラウンドミッション達成!

バフ・デバフをきっちり管理する必要があり、3ラウンドごとのちからため&斬撃防御ダウンに合わせて行動するのが重要でした。

キラーマジンガの登場で、クエスト攻略で物質系がめちゃくちゃ使えるようになりましたね!