DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「謎の塔ラッシュ」をロト&ゾーマ使って証フル装備で攻略!全ミッション同時クリア可能!

謎の塔ラッシュ

謎の塔ラッシュ

謎の塔ラッシュは全体的にデインの通りが良く、特別条件の呪文ダメージアップもあるので、ロト&ゾーマと非常に相性がいいクエストです。

前回は自前のロト&ゾーマや賀正トガミヒメを使わずに攻略してみましたが、せっかくガチャで手に入れたので使わないのももったいないです!

ということで、今回はロト&ゾーマ入りで謎の塔ラッシュを攻略してみます!

▼前回記事はこちら

謎の塔ラッシュ

謎の塔ラッシュ

パーティはこんな感じで組みました。冒険者の証もフルで使います。

ロト&ゾーマはまずリーダー特性が強いです。

デインと呪文ダメージ20%アップのリーダー特性を持っているので、デイン呪文は40%も上がり、デイン以外の呪文も20%上がります。

賢者シンリを入れて、悪魔系=ギスヴァーグ、スライム系=はぐれロイヤルキング、自然系=賀正トガミヒメで、すべてのミッションを同時にクリアすることができます。

残り1枠はやっぱりゼシカですね。

回復がシンリのベホマズンだとやすらぎのふえを使ってもMPが足りなくなるので、モシャストーンを回収して☆2にしてきました。これで自動MP大回復が付いてかなり使いやすくなります。

いつだったかのアプデで自動MP回復系の特性にも回復量アップが乗るようになっているので、しゅくふくの杖を装備してMP回復量を上げています。

◆素早さ調整

  1. 賢者シンリ(491)
  2. はぐれロイヤルキング(460)
  3. ギスヴァーグ(444)
  4. 賀正の兎神トガミヒメ(433)
  5. そして伝説へ(412)
  6. 暗黒真と呪われし魔女(362)

シンリはけっこう素早さが高くて、スキルのたねを素早さに全振りすればしゅくふくの杖装備でも最速に調整することができます。

実際の立ち回りを解説します!

謎の塔ラッシュ

◆1ターン目の使用特技
スーパーアーマー、クラウンスパーク、壮絶な閃光、兎神のふえ、閃光ジゴデイン、爆炎の流星

スーパーアーマーと兎神のふえでバフを固めて、閃光ジゴデインでてんのもんばんを攻撃していきます。

閃光ジゴデインって神速メラガイアーの属性違いだとしたら、賢さキャップが800になるはずです。

ロト&ゾーマは賢さがそれほど高くなく、自動賢さバフの特性も持っていないので、ダークアーマーで賢さも上げた方がいいかもしれませんね。

謎の塔ラッシュ

◆2ターン目の使用特技
やすらぎのふえ、クラウンスパーク、壮絶な閃光、暴風の魔砲、閃光ジゴデイン、爆炎の流星

ほうおうにダメージを与えつつ、てんのもんばんをデインで集中攻撃していきます。

ランダム攻撃だとてんのもんばんに片寄らずに落としきれない可能性がありますが、単体攻撃だと確実に仕留められるのがいいですね。

謎の塔ラッシュ

◆3ターン目の使用特技
壮絶な閃光、ベホマズン、クラウンスパーク、暴風の魔砲、閃光ジゴデイン、爆炎の流星

ロト&ゾーマはデインブレイクを持っているので、デイン激減に対しても軽減判定でけっこういい火力が出ます。これは賀正トガミにはない強みですね。

謎の塔ラッシュ

◆4ターン目の使用特技
やすらぎのふえ、クラウンスパーク、壮絶な閃光、兎神のふえ、閃光ジゴデイン、爆炎の流星

バラモスエビルはデイン激減なので壮絶な閃光をなるべくたくさん当ててデイン耐性を下げていきます。2段階下がればデインブレイクと合わせて弱点を狙えるようになります。

ベノムブレスと猛毒ダメージでHPを減らして、イオマータがうまくロト&ゾーマに片寄れば勇者のみ状態になれたりもするので、ギリギリまで回復しないようにしてみてもいいと思います。

謎の塔ラッシュ

◆5ターン目の使用特技
ベホマズン、苛烈な暴風、壮絶な閃光、極光の魔砲、閃光ジゴデイン、暴走魔法陣

シンリのベホマズンは消費MP200とめちゃくちゃ重いですが、兎神のふえで20%軽減すると160まで減らせます。

自動MP大回復で46回復、やすらぎのふえで25回復、しゅくふくの杖の回復量アップを合わせると、毎ターンMP90くらいMPを回復できます。

これだけ回復するとベホマズンを使っても余裕でMPが持つようになります。MP面では☆2でかなり使用感が変わりますね。

話がそれましたが、お供を処理して暴走魔法陣で準備完了です。

謎の塔ラッシュ

◆6ターン目の使用特技
壮絶な閃光、神速メラガイアー、苛烈な暴風、暴風の魔砲、閃光ジゴデイン、苦悶の魔弾

閃光ジゴデイン、大弱点を突けることもあってかなりいいダメージ出ます。

  • 極光の魔砲(3連携)42535+32378=74913
  • 閃光ジゴデイン(4連携)28298+28918+29190=86406

連携によるダメージアップを除いても閃光ジゴデインの方が火力が出てます。

賀正トガミはさくせん行動で2回撃ってるのも関わらずですよ。ロト&ゾーマはまだ超弱点という伸びしろを残しているのが恐ろしいです。

謎の塔ラッシュ

◆7ターン目の使用特技
スーパーアーマー、クラウンスパーク、ダークアーマー、兎神のふえ、暴風の魔砲、閃光ジゴデイン、爆炎の流星

3戦目も序盤はバフをかけて、耐性を下げつつお供を処理する流れになります。

スーパーアーマーを使った後に、ダークアーマーの賢さアップと兎神のふえの素早さアップのことを思い出したので、3つバフをかけちゃってます。

シンリはやすらぎのふえを使った方が良かったですね。

謎の塔ラッシュ

◆8ターン目の使用特技
神速メラガイアー、苛烈な暴風、壮絶な閃光、暴風の魔砲、閃光ジゴデイン、爆炎の流星

壮絶な閃光でデイン耐性を下げればほうおうにも弱点ダメージが出せるので、素早くお供を撃破することができました。

あとは神竜の影を倒すのみです。

謎の塔ラッシュ

◆9ターン目の使用特技
壮絶な閃光、神速メラガイアー、ピオリム、兎神のふえ、極光の魔砲、閃光ジゴデイン、暴走魔法陣

神竜の影のHPを削りつつ、はぐれロイヤルキングがピオリムをかけます。

兎神のふえで素早さは1段階上がっていますが、ここで素早さを上げて2段階にしておかないと次のターンに全員で先手を取れません。

暴走魔法陣をかけたら準備完了です。

謎の塔ラッシュ

◆10ターン目の使用特技
ベホマズン、壮絶な閃光、クラウンスパーク、極光の魔砲、閃光ジゴデイン、苦悶の魔弾

極光!極光!閃光ジゴデイン!

今回はダークアーマーで賢さバフをかけてあるので、バラモスエビル戦よりもさらに火力が出てます。

  • 極光の魔砲(3連携)57270+47287=104557
  • 閃光ジゴデイン(4連携)37128+36780+34648=108556

賢さバフなしに比べて1.2倍くらいの威力が出てます。ダークアーマー大事ですね。

謎の塔ラッシュ

ギリギリ生き残っちゃいましたが、苦悶の魔弾で撃破です!

???系を使わなくても12ターン以内にクリアできる上に、スライムも自然も悪魔も全部入りでクリアできるとは・・!

ロト&ゾーマの強さを思い知らせれるクエストでした!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事