DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】闇の王のカギ攻略!魔宮 物質縛りウェイト100で8個、ゼシカの試練???なし、災いの深海 魔獣縛り1個

闇の王のカギ

12月25日4時から、冒険スタンプミッションが追加されます!

呪われし魔宮、災いの魔境、冒険者クエストのミッションをクリアすることで、闇の王のカギが合計100本もらえます!

いよいよミッション追加もこれで最後になってしまいましたね。

ミッション内容は過去に開催されたものの再録になるので、当時の攻略記事を再掲載しています。

ミッション開催期間

2023年12月25日(月)4時 ~ 2024年1月31日(水)14時59分

ミッション
報酬
呪われし魔宮を物質系のみ
ウェイト100以下で宝珠8個
闇の王のカギ40本
ゼシカの試練を
???系を入れずにクリア
闇の王のカギ30本
災いの深海を魔獣系のみで
宝玉1個以上でクリア
闇の王のカギ30本

 

物質縛りウェイト100以下で宝珠8個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

物質縛りは呪文でやります。

メインアタッカーはモリーチルドレンで、バギ耐性ダウンにヘルクラウドを使います。

あとはスキルクラッシュ持ちで素早さ10%リーダーのハロウィンフォンデュがかなり重要です。素早さ全振りでツメを装備しておきます。

ハロウィンフォンデュにはフバーハが付いてます。

呪文防御下げにはクラウンヘッドを入れました。

呪われし魔宮

リーダー特性のおかげもあり、ハロウィンフォンデュで先手を取るのはそんなに難しくないです。

一番の運要素は、スキルクラッシュで体技封じが入るかですね。

そこさえ乗り越えれば、苛烈な暴風でバギ耐性を下げ、ピオリムをかけ、きみょうな光で呪文防御を下げたら、攻撃あるのみです。

クラウンヘッドの素早さが遅すぎて、素早さ2段階アップ状態でも敵の後に動けるのが使いやすかったです。

呪われし魔宮

ハロウィンフォンデュは金色より先に動けるので、フバーハをかけてオーロラブレスのダメージを減らします。

あとは彩色と同じ流れで、苛烈な暴風、ピオリム、きみょうな光を入れて、2ターン目に攻め込むだけです。

ゼシカの試練 ???系なし

ゼシカの試練

ゼシカの試練

ゼシカの試練は皆伝を取ったパーティを流用します。

以前はイザヤール&ラヴィエルをサポートに使っていたのですが、???系を使えないのでロト&ゾーマにしました。

立ち回りはほとんど変わりません。

というか、試練をクリアできるパーティ(証)を組める人だったら、銀色の記憶とかもう要らないと思うんですよね。このミッションの存在意義が疑問です。

ゼシカの試練

◆1ターン目の使用特技
フバーハ、爆炎の流星、爆発の導き、ピオリム、ダークアーマー、でんせつのギガデイン

衣溶かしの息を受けたままにしておくと2ターン目の黒くかがやく闇で壊滅してしまうので、フバーハとダークアーマーで息防御を上げておきます。

爆発の導きでイオ呪文の威力を上げて、ピオリムで先手取れるようにしておきます。

爆炎の流星で左のシャドーを狙い、うまく2段階下がったら閃光ジゴデインでワンパンできます。

ゼシカの試練

◆2ターン目の使用特技
爆炎の流星、ショコラブラスト、超魔力かくせい×2、閃光ジゴデイン、ダークアーマー

2ターン目にレオパルドのイオ耐性が2段階下がらないと失敗です。

うまく行ったらキングモーモンコンビが超魔力かくせいで準備しておきます。

閃光ジゴデインでシャドーを処理して衣溶かしの息を阻止し、ダークアーマーで息防御を2段階まで上げておきます。

ゼシカの試練

◆3ターン目の使用特技
暴走魔法陣、壮絶な閃光、ショコラブラスト、イオマータ×2、閃光ジゴデイン

ソロンの悪魔衆の呪文暴走を活かして、3ターン目に暴走魔法陣をかけて一気に攻め込みます!

このショコラブラストでイオ耐性が3段階下がらないと失敗です。

ゼシカの試練

超魔力かくせいイオマータ2連発で一気に削ります。

残りHP4割くらいまで減らせると、暗黒の魔人形態を飛ばして超伝説形態になり、ダメージ上昇まで持っていけます。

ゼシカの試練

◆4ターン目の使用特技
爆炎の流星、壮絶な閃光、れんきん大爆発、イオマータ×2、閃光ジゴデイン

壮絶な閃光でデイン耐性が下がっていれば、閃光ジゴデインで大弱点を突いて大ダメージを与えることができます。

ゼシカの試練

撃破ー!!

ここで落とし切れないとシャドーたちが来てしまいます。

単体攻撃でゼシカをうまく処理できたとしても、残ったシャドーを倒すのに2~3ターンかかってしまいます。

とはいえ、今回はラウンド制限があるわけでもないので、クリアできればターン数がかかってしまっても問題ありません!

災いの深海を魔獣のみで宝玉1個

災いの魔境

災いの魔境

魔境で魔獣といえばバサグランデです。

障壁がデインとヒャドなので、まさしくここで使ってくださいと言わんばかりのミッションですね。

宝玉を1個持っていく必要があり、マヒャド対策がないと一瞬で壊滅してしまいます。

夏ヴェーラとキングレオにピオリムを積んで、バサグランデにはマジックバリアを1枚積んであります。

キングレオとヤマクイで挟むとHPが上がるのでマジックバリア1枚で耐えられますが、ジャミ&ゴンズを借りる場合などHPを盛れない場合はマジックバリアが2枚必要になるかもしれません。

災いの魔境

夏ヴェーラはバトルホイッスルをしたくなりますが、1ターン目はピオリムで、ジャミ&ゴンズは凶獣の号令です。

たこまじんにブレードバリアや衣溶かしの息をされると厄介なので、つらぬく氷牙で2体とも障壁を破壊しておきます。

キングレオがもう1回ピオリムをかけて、ヤマクイの絶技でお供は処理しておきます。

災いの魔境

2ターン目にバトルホイッスルをかけて攻めていきたいところですが、その前にマジックバリアをかけるのを忘れないようにしましょう。

このパーティだと1枚あれば耐えられるので、もう1体のバサグランデはスパーククローで攻めて障壁を削っておきます。

災いの魔境

3ターン目にスパーククローで障壁を突破することができました。

行動停止やダメージ上昇が入るので、この隙に一気に攻め込みます!

災いの魔境

そのままガンガン攻め続けて、4ターン目に撃破でした!

たこまじんを綺麗に処理するかと、マヒャド対策が重要でした。

マヒャドの火力が高くて、思ったほど簡単ではなかったですね。