DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「暗黒神の襲来 Lv3」全ミッション攻略!2R以下、???なしW120以下、自然縛りW150以下!

暗黒神の襲来  Lv3

暗黒神の襲来

強敵たちへの挑戦、暗黒神の襲来 Lv3を攻略します!

暗黒神の襲来といえば歴代屈指の高難易度チャレンジで、大晦日に8ラウンドミッションを死に物狂いでクリアしたのを覚えています。

それの難易度調整で敵の火力やHPが大幅に上がっているのがLv3です。

 

ミッション

ミッション 報酬
6体以下のパーティでクリア オリハルコン
1度も倒されずにクリア オリハルコン
???系を入れずにクリア オリハルコン
3ラウンド以下でクリア オリハルコン+3
2ラウンド以下でクリア オリハルコン+5
???系なしウェイト120以下 オリハルコン+5
自然系のみウェイト150以下 オリハルコン+5

暗黒神の襲来といえば8ラウンドミッションですが、今回はLv3を2ラウンドとかなり高速でクリアしないといけません。

他には???なしと自然縛りのウェイトミッションもあります。

敵情報

暗黒神の襲来

◆暗黒神ラプソーン
特性:状態異常無効、反射封じの霧、自動HP回復

  1. イオナズン、通常攻撃×2、ようすをうかがう
  2. イオナズン、通常攻撃×2、ようすをうかがう
  3. 念じボール、通常攻撃×2、ようすをうかがう
  4. 念じボール、神々の怒り、通常攻撃、ようすをうかがう

※ラプソーンは一部ランダム行動があります。通常攻撃がドルマドンになったり、イオナズンが念じボールになったり、確定行動ではありません。

◆残りHP90%以下

  1. 暗黒神の守り、暗黒神のはどう、いてつくはどう、通常攻撃
  2. 神々の怒り、暗黒神掌×2、いてつくはどう
  3. 念じボール、暗黒神掌、通常攻撃×2
  4. 神々の怒り、暗黒神掌、通常攻撃、いてつくはどう
  5. 魔弾の流星、暗黒神掌、通常攻撃×2

暗黒神の守り:3ターン ダメージ30%軽減(クリムゾンミスト有効)
暗黒神のはどう:自身の状態変化を解除

◆残りHP20%以下

  1. 暗黒神の守り、暗黒神のはどう、いてつくはどう、通常攻撃
  2. 魔弾の流星、暗黒神掌、ちからため
  3. 神々の怒り、念じボール、暗黒神掌、ようすをうかがう

◆耐性

メラ 半減
ヒャド  
ギラ 半減
バギ  
イオ 無効
デイン  
ドルマ 無効

ラプソーンは初手のイオナズンが非常に強烈です。イオブレイクは持っていないので、イオ耐性があれば耐えることができます。

HP90%と20%を割った時に行動パターンが変化し、ダメージ30%軽減と、自身のバフ・デバフの解除、いてつくはどうをセットで使ってきます。

(自動HP回復でボーダーラインを上回った状態でラウンドをまたいでしまうと、再度行動パターン変化判定があります)

暗黒神掌の威力も強烈で、終盤になるとちからためまで使ってきます。

素早くHPを削ることで行動パターンを飛ばしていった方が楽なので、出来る限り火力を盛って攻めましょう。

2ラウンド以下

暗黒神の襲来

暗黒神の襲来

ラプソーンはわりと耐性がわりと通るので、2ラウンドミッションはやり方が色々ありそうです。

今回はお手軽に高火力を出せる呪文パーティでやってみます。

フレイシャとゼシカを素早く調整して、あとはデインやヒャドで攻めるだけです。

暗黒神の襲来

1ターン目は爆炎の流星で呪文防御を下げて、灯火のふえで素早さを上げてから全員で攻めます。

初手のイオナズンはイザヤール&ラヴィエルのみ大ダメージを受けてしまいますが、不屈の闘志で耐えるので問題ありません。

暗黒神の襲来

2ターン目に身を焦がす魔力と暴走魔法陣をかけて、閃光ジゴデイン、氷獄招来、至高の閃光で攻めるだけです。

系統やウェイトに縛りがなければ2ラウンドはけっこう簡単に行けますね!

???系を入れずにウェイト120以下

暗黒神の襲来

暗黒神の襲来

???系なしは2ラウンドパーティから???系を抜いてウェイトを調整しました。ロト&ゾーマとゼシカはイオ無効なのでイオナズン対策が不要なのがいいですね。

重要なのは、ゼシカを最速にしてほしくだきを装備させることです。これでダメージ軽減をダメージ上昇状態に変えることができます。

ロト&ゾーマに☆が多すぎたり、ゼシカに☆がないと、行動順調整が難しいかもしれません。

あとは、ロト&ゾーマはできるだけ賢さにスキルのたねを振っておくことも重要です。いてつくはどうでバフを剥がされてしまうので、素の賢さが呪文の威力に大きく影響します。

ファーラットはウェイトが余ったので入れてます。

(コメントでいただいたんですが、B枠はルバンカを入れると少し成功率が上がります)

暗黒神の襲来

◆ラプソーンの行動
イオナズン、通常攻撃×2、ようすをうかがう

◆1ターン目の使用特技
爆炎の流星、閃光ジゴデイン×2

爆炎の流星で呪文防御を下げ、閃光ジゴデインを撃ちこんでいきます。

これで残りHP9割以下になるので、次のターンで行動パターンが変わります。

ファーラットはパニックで動けないことも多いですが、もし動けたら防御しておくとイオナズンを耐えます。(爆発よけのおまもり必須)

暗黒神の襲来

◆ラプソーンの行動
暗黒神の守り、暗黒神のはどう、いてつくはどう、通常攻撃

◆2ターン目の使用特技
爆炎の流星、閃光ジゴデイン×2

2ターン目はラプソーンが暗黒神のまもりを使い、ダメージ30%軽減がかかります。

ゼシカが爆炎の流星で呪文防御を下げなおし、通常攻撃クリムゾンミストでダメージ上昇状態に書き換えます。

ここまでに通常攻撃で超伝説が1回でも落とされてしまうと失敗です。ファーラットを狙ってくれると少しだけ役立ちます。

暗黒神の襲来

◆ラプソーンの行動
神々の怒り、暗黒神掌×2、いてつくはどう

◆3ターン目の使用特技
暴走魔法陣、閃光ジゴデイン×2

神々の怒りで全員落ちますが、超伝説は復活してそのまま動けます。

暗黒神掌がゼシカに2回当たるとそのままやられるので、いにしえのころもでダメージ軽減状態になってるロト&ゾーマに当たってくれることをお祈りです。

暴走魔法陣をかけ、閃光ジゴデインで黄色ゲージまで行けば成功です。

黄色まで削れなかった場合、次のターンに念じボールと暗黒神掌でボコられます。

暗黒神の襲来

◆ラプソーンの行動
暗黒神の守り、暗黒神のはどう、いてつくはどう、通常攻撃

◆4ターン目の使用特技
爆炎の流星、閃光ジゴデイン×2

黄色ゲージまで削れていると行動パターンが変化し、再び暗黒神の守りを使ってきます。

ゼシカが爆炎の流星で呪文防御を下げつつ、ほしくだきでダメージ上昇状態にし、閃光ジゴデインの火力が足りれば撃破できます!!

かなり火力がシビアだったので、冒険者の証フル装備で、賢さもしっかり盛って行動順も整えないとクリアできませんでした。

自然系のみウェイト150以下

暗黒神の襲来

暗黒神の襲来

自然縛りでウェイト150以下はかなり難易度が高いです。

ジャミラス、夏ジェマ、賀正トガミをフル稼働しないとおそらく無理です。

アマカムシカも必須だし、ポセイドンリーダーじゃないと初手イオナズンも耐えられません。

ポセイドンの特技構成は、ガイアシールド、マジックバリア、ピオリムにしてあります。GPで使ってて特技がいじれない場合も厳しいです。

あと、装備品ではほしくだきが必須です。最適化はわからないですが、アマカムシカに持たせています。

ポセイドンは呪われし盾を装備すると、素早さが2段階上がってもラプソーンの後に動かすことができます。

暗黒神の襲来

◆ラプソーンの行動
イオナズン、通常攻撃×2、ようすをうかがう

◆1ターン目の使用特技
やすらぎのひざし、兎神のふえ、鮮烈な稲妻、えんぜつ、マジックバリア

開幕のイオナズンはなんとか耐えられますが、その後の通常攻撃がどこに当たるかが運ゲーです。

マジックメイル持ちのジェマや不屈の闘志持ちのジャミラスに当たってくれると助かります。

やすらぎのひざしで回復しつつ、兎神のふえとマジックバリアで呪文防御を上げて、2ターン目のイオナズンに備えます。

暗黒神の襲来

◆ラプソーンの行動
イオナズン、ドルマドン、通常攻撃、ようすをうかがう

◆2ターン目の使用特技
グレイシャルサマー、鮮烈な稲妻×2、めいえんぜつ、ピオリム

1ターン目と違ってバフが整っているので、ここでやられることはありません。

攻撃してHP9割以下まで削ると次のターンから行動パターンが変化しますが、このくらいの削り具合だとまだ変化しません。

暗黒神の襲来

◆ラプソーンの行動
イオナズン、通常攻撃×2、ようすをうかがう

◆3ターン目の使用特技
グレイシャルサマー、鮮烈な稲妻×2、だいえんぜつ、ピオリム

このターンは普通に削るだけですね。

ジャミラスがだいえんぜつまで来たので、次のターンには超えんぜつを使えます。

兎神のふえの消費MP軽減と、ポセイドンのあまつゆのカーテンのおかげでMPがほとんど減ってません。

暗黒神の襲来

◆ラプソーンの行動
暗黒神の守り、暗黒神のはどう、いてつくはどう、通常攻撃

◆4ターン目の使用特技
グレイシャルサマー、鮮烈な稲妻×2、超えんぜつ、ガイアシールド

ここでラプソーンの行動パターンが変わり、ダメージ軽減とバフ・デバフの解除が発生します。

次のターンに神々の怒りが来るので、ガイアシールドで備えておきます。

暗黒神の襲来

◆ラプソーンの行動
神々の怒り、暗黒神掌×2、いてつくはどう

◆5ターン目の使用特技
グレイシャルサマー、兎神のふえ、天風の陣、ボミオストーム、ピオリム

ガイアシールドを使えば神々の怒りからの暗黒神掌連発も怖くありません。

いてつくはどうでバフを消されているので、兎神のふえをかけ直し、次のターンに備えて天風の陣で体技防御を上げ、ピオリムで先手を取れるようにしておきます。

暗黒神の襲来

◆ラプソーンの行動
念じボール、暗黒神掌、通常攻撃×2

◆6ターン目の使用特技
グレイシャルサマー、鮮烈な稲妻、通常攻撃クリムゾンミスト、超えんぜつ、ピオリム

念じボールや暗黒神掌は天風の陣の体技防御で最小限に抑えることができます。

グレイシャルサマーと鮮烈な稲妻でデバフを入れつつ、ほしくだき装備のアマカムシカが通常攻撃でダメージ上昇に書き換えておきます。

素殴りは攻撃力が低すぎるとミスになるので、多少攻撃力に振っておくと安心かもしれません。

終盤に備えて再度超えんぜつを使っておきます。ここでもう1回超えんぜつが使えるのは賀正トガミのおかげですね。

暗黒神の襲来

◆ラプソーンの行動
神々の怒り、暗黒神掌、通常攻撃、いてつくはどう

◆7ターン目の使用特技
グレイシャルサマー、鮮烈な稲妻×2、ボミオストーム、マジックバリア

全員で攻め込み、最後にボミオストームで素早さを下げておきます。

神々の怒りは天風の陣で体技防御が上がっているので受けきることができますが、いてつくはどうでバフを消されてしまいます。

しかし、ボミオストームで素早さを下げておけば次のターンも先手を取れるってわけですね。

暗黒神の襲来

◆8ターン目の使用特技
グレイシャルサマー、鮮烈な稲妻

撃破ー!!!

自然系モンスターの能力をフル活用してクリアすることができました!

めちゃめちゃ難しかったです!!