DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「呪われし試練の間」を攻略!財宝6個でクリア&Sランク縛りミッション!

呪われし試練の間

呪われし試練の間

DQ11イベントの新クエスト、呪われし試練の間を攻略します!

六軍王のきせかえバージョンがボスとなっています。原作ではネルセンの最終試練に登場したモンスター達ですね。

このクエストは呪われし魔宮のように複数のボスがいて、ミッションによっては何体かのボスを倒す必要があります。

同じパーティで複数の敵を対策しないといけないので、パーティ編成に工夫が必要になります。

呪われし魔宮をベースにしているので行動パターンや対策方法は似ていますが、耐性は全く違います。

なお、4月1日にゾンビ縛りミッション、4月2日に物質縛りミッションが追加されるので、全ての冒険スタンプが出そろってから攻略してもいいと思います。

▼系統ミッションはこちら

 

憎悪の剣鬼

憎悪の剣鬼

◆憎悪の剣鬼
特技:いてつくはどう、武器ふりまわし、黒くかがやく闇、パープルシャドウ、はげしいおたけび、一刀両断
特性:状態異常無効、反射封じの霧

◆スカルナイト
特技:たたきつぶし

◆耐性

  憎悪の剣鬼 スカルナイト
メラ 激減 無効
ヒャド 弱点 弱点
ギラ 弱点 弱点
バギ 軽減 無効
イオ 半減 半減
デイン 軽減 軽減
ドルマ 吸収 激減

憎悪の剣鬼は武器ふりまわしでマインド状態にしてきます。

マインドバリアを張ると安全に戦えますが、いてつくはどうで剥がされることもあるので安心はできません。

ある程度HPを減らすと、集中してゾーンに入り、パープルシャドウで分身します。

戦慄の牙王

戦慄の牙王

◆戦慄の牙王
特技:ゴールドフィンガー、体技よそく、ちからため、くるい裂き
特性:会心完全ガード、状態異常無効

◆黄金兵
特技:アシッドブレス

◆黄金兵長
特技:ポイズンブレード、ダメージバリア

◆耐性

  黄金兵 戦慄の牙王 黄金兵長
メラ 激減   激減
ヒャド 弱点 無効 弱点
ギラ 弱点   弱点
バギ 激減   激減
イオ 弱点   弱点
デイン 弱点   弱点
ドルマ 激減 無効 激減

群青の魔装と同じような感じですが、戦慄の牙王は防御力がやたらと高くて物理攻撃がほとんど通りません。

ちからためからのくるい裂きが非常に強力なので、ため解除があった方がいいです。

ただし、体技よそくを頻繁に使ってくるため、真・ゴールドフィンガーでは反射されてしまって解除できません。

ロストマジック、ロストブレスといった体技以外のため解除を用意しましょう。ロストアタックやラグナロクはダメージが通らない可能性が高いのでやめた方が無難です。

混沌の巨人

混沌の巨人

◆混沌の巨人
特技:聖魔一閃、痛恨斬、身をふるわせる、集中、魔神の絶技、亜流・必殺の一撃
特性:体技無効、状態異常無効、反射封じの霧

◆グレイトボンバー
特技:こうねつのガス

◆耐性

  混沌の巨人 グレイト
ボンバー
メラ 無効 激減
ヒャド 激減 激減
ギラ 弱点 弱点
バギ 無効 弱点
イオ 弱点 軽減
デイン 軽減 弱点
ドルマ 無効 激減

混沌の巨人は紅蓮の魔屍と似ていますが、開幕に聖魔一閃を撃ってきて、???系は一瞬でやられてしまいます。

痛恨斬を連発してくるので、落とされたくないモンスターにはメタルキングの盾を装備すると良さそうです。こうねつのガスによるマヒも意外と厄介です。

体技無効がかかっているため、体技メインだとダメージが与えられないのと、ディバインフェザーのようなデバフ目的の体技も使えないので気を付けましょう。

後半になると魔神の絶技や亜流・必殺の一撃といった強力な斬撃を連発してくるので、素早くトドメを刺したいところです。

背徳の帝王

背徳の帝王

◆背徳の帝王
特技:神のはどう、呪われたぎしき、ギラマータ、魅惑のサンバ
特性:会心完全ガード、状態異常無効、反射封じの霧

◆ライオネック
特技:乱心の波動、メラゾーマ

◆ヘルコンドル
特技:ぶきみな光、まどろみの光

◆耐性

  ライオ
ネック
背徳の帝王 ヘルコ
ンドル
メラ 無効 無効 激減
ヒャド 弱点 激減 激減
ギラ 弱点 弱点  
バギ 無効 半減  
イオ 半減 弱点  
デイン 軽減 無効 激減
ドルマ 激減 吸収 激減

背徳の帝王は魔宮でいうところの紫紺の魔導です。

呪われたぎしきでカウントダウンをばら撒き、お供が状態異常で足止めしてきて、何もできずにやられてしまいます。

光のはどうや聖なる防壁で対策しましょう。

ぶきみな光で呪文防御が下がるとギラマータのダメージも痛いので、マジックバリアがあった方がいいです。

憤怒の海獣

憤怒の海獣

◆憤怒の海獣
特技:ぎらつく眼光、しゃくねつ火球、絶対零度、オーロラブレス、集中、クリムゾンミスト
特性:呪文無効、マインドと封じ無効、反射封じの霧

◆サイレス
特技:ヒールクラッシュ、マジックバリア

◆耐性

  憤怒の海獣 サイレス
メラ 激減 激減
ヒャド 無効 激減
ギラ 激減 弱点
バギ 弱点 激減
イオ 無効 弱点
デイン 激減 激減
ドルマ 無効 激減

憤怒の海獣は天色の魔晶と似ていますが、防御力は普通なので物理が通ります。そのかわり呪文無効で一切通りません。

これまでの敵はだいたいギラが有効でしたが、憤怒の海獣はやたらと耐性がよくバギ以外がほとんど通りません。

ブレス攻撃を多用してくるためフバーハが必要です。

また、サイレスのヒールクラッシュを受けると回復が間に合わなくなってしまうので注意です。

後半になるとガニラスやテンタコルスが出現します。特にテンタコルスはベホマズンで回復してくるので、優先的に倒したいです。

無明の魔神

無明の魔神

◆無明の魔神
特技:いてつくはどう、シルバースパーク、身をふるわせる、超高速連打、集中、ドルマドン、ちからため
特性:息無効、マインドバリア、反射封じの霧

◆ゴールデンゴーレム
特技:メガトンショット、おぞましいおたけび

◆耐性

  無明の魔神 ゴールデン
ゴーレム
メラ 激減 弱点
ヒャド 弱点 激減
ギラ 無効 弱点
バギ 弱点 無効
イオ 軽減 半減
デイン 軽減 激減
ドルマ 激減 半減

無明の魔神は呪われし魔宮でいうと彩色の魔鳥に似てます。

マインドバリアしかかかっていないので封じを入れることができます。体技封じを入れるとほとんどの特技が使えなくなります。

ただし、頻繁に身をふるわせてデバフや状態異常を解除されてしまうので、油断は禁物です。

無明の魔神はシルバースパークや超高速連打を使ってきて、特にシルバースパークの威力が高いです。

また、毎ターンのように呼び出してくるゴールデンゴーレムが厄介です。

こちらは防御力が高く、物理攻撃がほとんど通りません。処理に追われるとなかなか無明の魔神に攻撃する隙がありません。

財宝6個パーティ

呪われし試練の間

呪われし試練の間

財宝6個、つまり全ルートクリアのパーティです。証は1個抜きでやりました。

基本は呪文パーティで、状態異常対策でケトスを入れておけばかなり安定してクリアできます。

ただ、憤怒の海獣だけは呪文だけでは倒せないので、黄金のドクロを装備して猛毒ダメージで倒します。

ギスヴァーグは息防御を上げるのと、ロストバーストでため解除のために入れています。ため解除は使わなかったので、フバーハを付けた適当な呪文アタッカーでも行けると思います。

物質とゾンビのダメージアップがあるので、デスソシストとかヘルクラウドを使うのもありかもしれません。

超伝説ゼシカはラプソーンでも行けると思います。

イオの方が通りがいいので爆炎の流星の方が大ダメージを狙いやすく、ドルマは通りが悪いですがダークブレイクで最大4ランクダウンできるので、一長一短ですね。

呪われし試練の間

憎悪の剣鬼はケトスで神獣王の防壁を張っておけば危険要素はありません。

後半に一刀両断を使ってきますが、その頃には神獣王の防壁で斬撃防御が2段階入ってるので問題ないです。

黒くかがやく闇が心配だったらダークアーマーを1回張れば大丈夫でしょう。

呪われし試練の間

戦慄の牙王は神獣王の防壁でマインド対策して、ロストバーストでため解除まですれば万全です。

結局、3ターンで倒せたので、ロストバーストしなくても大丈夫でした。

ヒャド無効で氷獄招来の弱点1.8倍が出ないのがちょっと惜しかったです。

呪われし試練の間

混沌の巨人は開幕に聖魔一閃を撃ってきて、フレイシャとケトスは高確率で落とされます。他の敵を倒して、せかいじゅの葉を回収してから挑戦した方がいいです。

憎悪の剣鬼と同じように、後半になると強力な斬撃を連発してきますが、神獣王の防壁で斬撃防御を上げておけばかなり安定します。

呪われし試練の間

背徳の帝王は神獣王の防壁さえかけておけば怖いものなしです。

状態異常対策しつつ、呪文ダメージも減らせて、カウントダウンも解除できるので、負ける要素はほとんどないです。

ぶきみな光で徐々に呪文防御を下げられていくので、油断せずに呪文防御2段階をキープしましょう。

呪われし試練の間

憤怒の海獣は黄金のドクロを装備しておくと2ターン目に勝手に猛毒が入るので、あとはお供を処理しつつ毒ダメージでジワジワ削るだけです。

ぎらつく眼光で息防御を下げられると大ダメージを受けてしまうので、ダークアーマーをかけまくって対抗しましょう。

呪われし試練の間

無明の魔神は体技封じがあった方が楽そうですが、なくても呪文で押し切れます。

シルバースパークの火力がそこそこ高く、ゼシカが落とされそうになりましたが、落ちたら落ちたでゼシカ単体になって強くなるので問題ないでしょう。

魔宮の変則版みたいな感じで複数の対策が必要になって難しそうに感じましたが、憤怒の海獣を毒で倒せるっていうギミックさえ気づけば、全体的な難易度はそこまで高くなかったですね!

Sランク縛り

呪われし試練の間

呪われし試練の間

Sランク以下はどれか1体でも倒せばいいので、得意な相手を選びましょう。

ゾンビと物質のダメージアップを活かすために、モリーチルドレン、ザボエラ(ギラマータ持ち)、まおうのランプを使いました。

まおうのランプにはマインドバリアを積んでいます。

物質なのでなんとなく入れましたが、回復と攻撃呪文を両方持ってて、マインドバリアを積む余裕があればなんでもいいと思います。

あとは、呪文防御ダウン役にグリフィンクス、ロストマジック役にきめんどうしを使いました。

呪われし試練の間

1ターン目にモリーチルドレンのやることがないのでピオリムを入れたくなりますが、まだ使わない方がいいです。

2ターン目に先制を取ると後攻でゴールドフィンガーを受けてしまい、バフが剥がれて行動順がズレてしまいます。

らいていの杖装備のザボエラがギラマータを撃つことでダメージバリアを張ることができます。これがちょっとだけ効いてきます。

呪われし試練の間

2ターン目に伝道師のこえをかけ、素早さと賢さを2段階アップします。

この特技、Sランク縛りの呪文パーティでは使い勝手が良すぎですね。

次のターンにくるい裂きが来るので、ロストマジックでため解除しつつ、マインドバリアを張って行動停止対策をします。

呪われし試練の間

出来れば3ターン目までに黄金兵長を落としておきます。

残っているとダメージバリアを張られてしまい、次のターンに最大火力を出せなくなります。

呪われし試練の間

4ターン目、モリーチルドレンに魔力かくせいがかかるので、バギクロキャノンで一気に落とします。

物質ダメージアップの恩恵もあって、ものすごい破壊力が出せます。

Sランク縛りはどれか1体倒せばいいので、色んなパーティでクリアできそうですね!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事