DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】Sランク冒険者の証4個配布&プティの証強化で最大火力はどのくらい上がるようになったのか!

冒険者の証

冒険者の証

冒険スタンプの初心者タブから、冒険者お助け隊の記憶を4個手に入れることができます!

これを使うと、魔法使いの証、戦士の証、武闘家の証、ドランゴの証の4つを解放することができます。

この証はレベル1から上げることができないのですが、レベル1の状態でも最大レベル相当の能力となっています。

初心者でもすぐに使えるように、ってことなんですけど、すでに証が育ち切っている人でも役立つ性能になっています!

具体的にどのくらい火力が上がるのかまとめます!

 

魔法使いの証

冒険者の証
冒険者の証

今まではゼシカ、ポップ、魔法使いの組み合わせを使うことが多かったです。

これをゼシカ、魔法使い、魔法使いに変えると、ギラダメージが2個揃うようになります。

同じマークを横に2個揃えると10%ボーナスが付くので、ギラダメージが合計50%アップになります。

  • ゼシカ、ポップ、魔法使い:
    呪文+170%、イオ、メラ、ギラ 各+20%
  • ゼシカ、魔法使い、魔法使い:
    呪文+170%、イオ+20%、ギラ+50%

今までに比べて、なんとギラダメージが30%も上がることになります。これはかなり大きい変化ですね。

災いの砂丘ではギラ呪文がかなり重要になるので、攻略しやすさが実感できるくらい変わると思います。

  0% 50%
2個 +10% +20%
  0% 60% 100%
3個 +20% +30% +40%

戦士の証

冒険者の証
冒険者の証

斬撃系の証は、勇者、戦士、パパスで組むことが多かったです。

勇者とパパスはSSランクなので、そっちが育ってるならわざわざSランクの戦士の証を使わなくても良さそうな感じがしますが・・?

イオ斬撃に特化する場合のみ、勇者、戦士、戦士の組み合わせでも良さそうです。

  • 勇者、戦士、パパス:
    斬撃+180%、ヒャド・ギラ・イオ 各+20%
  • 勇者、戦士、戦士:
    斬撃+170%、ギラ+20%、イオ+50%

斬撃ダメージは10%下がってしまいますが、イオが20%から50%に上がるので、差し引きでイオ斬撃が20%上がっています

グランエスタークや凶エスタークをメインにするときはありかもですね。

武闘家の証

冒険者の証
冒険者の証

体技系の証はアリーナ、体技使い、武闘家の3つしかなかったので、Aランクを使わざるを得なかったです。

Sランクが2個に増えただけで純粋に火力アップになります。

さらにヒャドが横に揃うことでボーナスも乗ります。

  • アリーナ、体技、武闘家:
    体技+160%、イオ・ヒャド 各+20%
  • アリーナ、武闘家、武闘家:
    体技+170%、イオ+20%、ヒャド+50%

体技だけでも10%上がっているのに、ヒャドも30%上がるので、ヒャド体技は40%も上がることになります。アスラゾーマが大幅強化ですね!

夏ピサロ以降ほとんど使った記憶がないですが、アリーナも強化されます。

ドランゴの証

冒険者の証
冒険者の証

ドランゴの証はちょっと特殊です。

息ダメージの上昇量が低めで、ドラゴン系のダメージ上昇量が高めで、系統ダメージに特化した配分になっています。

なので、単純に息使いの証をドランゴに置き換えればいいって話でもないです。

  • トーポ、息使い、マヤ:
    息+220%
  • トーポ、ドランゴ、マヤ:
    息+200%、ドラゴン+40%
  • トーポ、ドランゴ、ドランゴ:
    息+175%、ドラゴン+100%

系統関係なしで息パーティを組む場合は、トーポ、息使い、マヤが最もダメージが上がります。

ドラゴン系のみで組む場合は、マヤをドランゴに入れ替えることで息ダメージが25%下がってしまいますが、ドラゴンダメージが60%上がって、差し引きでドラゴン息が35%上がります

ドラゴン縛りを息で攻略することは度々あるので、この火力アップは恩恵が大きいですね。

プティの証

冒険者の証
冒険者の証

プティの証は全系統+1%、呪文+1%、デイン+1%しか上がらず、記念品みたいなポジションだったんですが、全系統のみ+40%に上方修正されました。

初心者でまだ他の証のレベルが上がっていないのであれば、どんなパーティでもダメージが上がるので、とりあえず感覚で付けておくには悪くないと思います。

証が育ち切っている場合、全系統は全系統としかボーナスを付けることができず、斜めボーナスも付かないので、あんまり有効な使い方は思いつかないです。

系統ダメージアップの証が存在しない、自然系、物質系、超魔王系、超伝説系を使う時に使える可能性はあるかもしれません。

あとは、横ボーナスを2個揃えるだけで+10%になるので、呪文とデインの横ボーナスは付けやすいです。

デインのダメージアップが入ってるのはトーポとダイだけなので、デイン息、デイン斬撃を使う時はありかもしれませんね。

まとめ

今回の証配布で全体的なダメージが引き上げられました。

ヒャド体技が40%、ドラゴン息が35%、ギラ呪文が30%、イオ斬撃が20%も上がっています。

ヒャド体技やイオ斬撃は一時期が強すぎた反動か最近あんまり使った覚えがないですが、ドラゴン息やギラ呪文は普通に使う時が多いので、今後の攻略でも役立つ場面が多そうですね!

すでにレベル最大を1個持ってるからスルーしている人も解放しておきましょう!