DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ランクエ「超魔の試練」を攻略!安定して全報酬回収できる300万ポイントパーティ!

超魔の試練

超魔の試練

ダイコラボランキングクエスト、超魔の試練を攻略します!

今回はハイスコア報酬を全て回収するには210万ポイント必要になります。

累計スコア報酬が3000万まで設定されているので、ある程度スコアを稼げるパーティを組めたら周回も必要になります。

といっても200万パーティが組めれば15回で達成できるので、そこまでたくさん周回は必要ないと思います。

 

オーダー

オーダー スター
最大ダメージ80000以上 ★3個
最大ダメージ50000以上 ★2個
最大ダメージ30000以上 ★1個
最大ダメージ10000以上 ★1個
倒された回数0回以下でクリア ★3個
倒された回数1回以下でクリア ★2個
倒された回数2回以下でクリア ★1個
倒された回数3回以下でクリア ★1個
Aランク以下のパーティでクリア ★6個
Sランク以下のパーティでクリア ★8個
合計ダメージ400000以上  ★3個
合計ダメージ300000以上  ★3個
合計ダメージ100000以上 ★2個
???系3体以下でクリア ★8個
???系2体以下でクリア ★3個
???系入れずにクリア ★1個
ドラゴン系を2体入れてクリア ★3個
魔獣系を2体入れてクリア ★3個
物質系を2体入れてクリア ★3個
ゾンビ系を2体入れてクリア ★3個
同じモンスターなしでクリア ★8個
同じモンスター2体以下でクリア ★3個
同じモンスター3体以下でクリア ★1個

基本情報

超魔の試練

◆超魔の覇者ハドラー
特性:状態異常無効、イオブレイク、不屈の闘志

行動パターン

  1. 真・超魔爆炎覇
  2. 極大閃熱呪文
  3. 極大閃熱呪文
  4. 神のはどう
  5. 真・超魔爆炎覇
  6. 真・超魔爆炎覇

※超ハドラーはひん死になると変身

◆アルビナス
特性:状態異常無効

  1. ニードルサウザンド
  2. 魔力かくせい
  3.  →1に戻って繰り返し

※アルビナス撃破で体技無効が解除
※一度倒すと復活して変身

◆ブロック
特性:状態異常無効

  1. ようすをうかがう
  2. におうだち
  3.  →1に戻って繰り返し

※ブロック撃破で無属性無効が解除

耐性表
  アルビナス 超ハドラー ブロック
メラ 弱点 無効 激減
ヒャド 激減   弱点
ギラ 弱点 軽減 弱点
バギ 激減 軽減  
イオ 無効 無効 無効
デイン 軽減 激減 激減
ドルマ 無効 無効 無効

敵の攻撃はイオとギラに片寄っていて、そこまでめちゃくちゃ激しかったり複雑ではないので、けっこう耐えやすいです。

アルビナスは1度倒すと復活して変身します。HP自体はそこまで高くないものの、2回倒さないといけません。

体技無効がかかっていることもあり、今回は斬撃が有利そうです。

敵の耐性的には、ヒャド、ギラ、バギの通りが良く、系統オーダーがあることから、魔獣でバギ、ゾンビでヒャド攻めになるでしょうか。

ただ、系統攻撃力アップを使うことを考えるとどれか1系統に固めた方がダメージ効率がいいので、手持ちによってパーティ構築がけっこう変わりそうではあります。

全員バギが通るので、マジェス・ドレアムは必須になるでしょう。

超魔の試練

超ハドラーはひん死になると変身して、ダメージ上昇状態がかかります。

そして、ちからためからの生命の剣ですさまじいダメージを与えてきます。

倒された回数でオーダーが変わってくるので、ノーデスを狙うならイオ耐性、不屈の闘志、ラグナロク等を駆使して耐えましょう。

なお、超ハドラーは変身した後に生命の剣を撃つと、そのままいなくなってしまいます。

4ラウンド目に変身すると6ラウンド目まで戦えないので、5ラウンド目に変身させるのがベストです。

超ハドラーが不屈の闘志で耐えきれずに、変身前に倒せてしまうこともあります。これは一番スコアが稼げないパターンです・・。

つまり4ターン目にHP10%以下を目安に削るのがポイントです。

250万パーティ

超魔の試練

超魔の試練

バギとギラで固めた、系統混合の斬撃パーティでやってみます。オーダーは魔獣2体と???系2体以下をクリアできます。

退魔の大剣豪は死中の活でめちゃくちゃ火力が高いですが、風の使い手を持っていないので、バギ耐性を下げるためにウィンディオを入れました。

ほとんどのモンスターはくじけぬ運で生き残ることができます。水着ヴェーラだけは倒されてしまうので、オーガシールドで生存率を上げています。

ツメを装備できないので素早さが下がってしまいますが、神のはどうを受けた後にバフをかけれるので、結果として意外とかみ合ってます。

超魔の試練

まずはバフ・デバフを整えていきます。

テンペストエッジで斬撃防御を下げつつ、苛烈な暴風でバギ耐性を下げます。

退魔の大剣豪は復讐の魔剣でHPを減らしておきます。超魔爆炎覇である程度のダメージを受けますが、背水の烈風剣の最大火力を出すためにはHP1にするのが理想です。

水着ヴェーラはバトルホイッスルをかけて、レオパルドは火葬のツメで、アレフガルドはベギラマの剣でアルビナスを攻撃していきます。

超魔の試練

2ラウンド目に再びテンペストエッジで斬撃防御を2段階まで下げ、全員で攻撃していくとほぼお供を処理することができます。

ブロックを倒すと無属性攻撃が通るようになりますが、サマーラッシュで超ハドラーの素早さを下げるとややこしいことになってしまいます。

なので無属性無効が解除されていたらサマーラッシュは使わないようにします。

超魔の試練

3ターン目はガンガン攻めていきますが、ここで超ハドラーのHPを10%以下まで削ってしまうと次のターンに変身してしまいます。

そうなると5ターン目で終わってしまうので、ここは少し我慢です。

アレフガルドが6ターン全部ベギラマの剣を撃ち続けるとMP切れになってしまうこともあり、ここで休憩してMPを温存しておくとちょうどいいです。

超魔の試練

4ターン目はデバフを整えます。

テンペストエッジで斬撃防御ダウンを更新し、苛烈な暴風でバギ耐性ダウンを更新しておくと、最後までデバフが持ちます。

退魔の大剣豪は背水の烈風剣を撃って、超ハドラーをHP10%以下まで削ります。

超魔の試練

神のはどうでバフを解除されるので、遅く動いた水着ヴェーラがバトルホイッスルを入れ直します。

この時ピオリムもあるといいです。レオパルドについてるとベストかもしれません。

なお、超ハドラーには素早さ500ちょっとあると先手を取れるようです。

超魔の試練

超ハドラーが変身したら倒してしまう心配がないので、ガンガン攻めまくります。

4ターン目にピオリムを入れられなかったので連携が繋がりきらず・・。ここは改善点ですね。

最終ターンだけでも連携を繋げられるように、水着ヴェーラでピオリムです。

超魔の試練

最後は全員でガンガン攻めまくりです。

今回は出ませんでしたが、退魔の大剣豪がストームサーベルの効果で会心の一撃を出してくれると最大5万ダメージまではいけます。

このパーティだと8万ダメージ出すのはちょっと難しいですね。

超魔の試練

最後に生命の剣でボコボコにされます。

水着ヴェーラは確定でやられますが、他のモンスターはくじけぬ運で生き残れます。

倒された回数が1回か2回かでオーダー達成数が変わるので、生き残ってくれることをお祈りです。

超魔の試練

このやり方で250万ポイント出すことができました!

改善点としては4ターン目のピオリムですね。

そこで素早さアップを入れれば5ターン目もきっちり連携を繋いでもっとダメージを稼げました。

あとはくじけぬ運です。

こっちが生き残ることも大事ですが、変身前に攻めすぎてハドラーを倒してしまうこともあるので、ハドラーがくじけない運も必要です。

改良版

超魔の試練

少し立ち回りを変えて320万ポイントまで行けました!

変えた部分は、ウィンディオにピオリムを覚えさせて、呪われしつるぎを装備して遅く動くようにしただけです。

これで4ターン目に神のはどうを受けた後にピオリムをかけられるようになり、5ターン目に連携が繋がります。

ただ、ハリケーンクローを使うと素早さが上がって先制するようになってしまうため、神のはどうを受けるまでは苛烈な暴風でバギダウンや、カイザークローで連携を繋ぐようにしました。

▼動画

全報酬安定300万パーティ

超魔の試練

上振れはしにくいですが、安定してハイスコア報酬を全て回収できるパーティです。立ち回りもシンプルでわかりやすくなりました。

ヒーラーがいるのでくじけぬ運に頼らなくても良くて、全員生存オーダーも達成できます。運要素はラグナロクのため解除くらいです。

セレンはMP回復が出来るので、ベギラマの剣を撃ち続けてもMP切れにならないのもポイントです。悔しいけどセレン優秀です。

レオパルドにマジックバリアを覚えさせるとより安定度が上がります。

超魔の試練

◆1ターン目

祭神の号令、バトルホイッスル、テンペストエッジ、マジックバリア、ベギラマの剣、女王のいやし

◆2ターン目

鳴神の妙技、サマーラッシュ、テンペストエッジ、火葬のツメ、ベギラマの剣、女王のいやし

序盤はバフ・デバフを整えつつ、2ターン目にお供撃破を目指して削っていきます。

2ターン目のマジェスが行動する前にアルビナスを1回落としておくと、すぐにテンペストエッジを入れなおせていい感じです。

超魔の試練

◆3ターン目

鳴神の妙技、サマーラッシュ、光芒の絶技、狂乱のやつざき、勇者の一撃、大海の祈り

お供がいなくなったら超ハドラーに集中攻撃していきます。

この時、アレフガルドが勇者の一撃を使うと最大ダメージ8万オーダーを達成できます。

ベギラマの剣の方が合計ダメージは上ですが、5万と8万でスター5個変わってくるので、達成しておいた方がいいでしょう。

4ターン目だとバトルホイッスルの系統攻撃10%アップが切れてギリギリ届かなくなりがちなので注意です。

超魔の試練

◆4ターン目

鳴神の妙技、サマーラッシュ、テンペストエッジ、狂乱のやつざき、ベギラマの剣、女王のいやし

4ターン目はテンペストエッジで斬撃防御を更新するのを忘れないようにします。

神のはどうで色々剥がされてしまうので、このターンでは祭神の号令やバトルホイッスルは使いません。

バフを剥がされた後に、サタンブレードで最後に動いたセレンが女王のいやしをかけ、素早さを上げておきます。

超魔の試練

◆5ターン目

祭神の号令、バトルホイッスル、光芒の絶技、狂乱のやつざき、ベギラマの剣、女王のいやし

◆6ターン目

鳴神の妙技、サマーラッシュ、光芒の絶技、狂乱のやつざき、ベギラマの剣

5ターン目にバフをかけ直したら、あとはガンガン攻めるだけです。

レオパルドの追撃ラグナロクでため解除が成功すれば全員生存でノーデスオーダー達成です。

超魔の試練

300万ポイントまで行けました!

このやり方は運要素がほとんどなく、ちょっと失敗しても全報酬回収の210万は比較的楽に行けると思います。

アレフガルドが☆3でMPギリギリでしたが、大海のいのりのタイミングを早めれば☆2以下でも足りるはずです。

300万以上を狙おうと思うとヒーラー入りでは難しいかもしれません。

やはり魔獣・ゾンビが気になりますね。ジャミ&ゴンズとクロコダイン、超魔ゾンビと氷獄の将軍みたいな、系統の高火力アタッカーが必要になるのでしょうか。

▼動画

▼自前マジェスなし攻略はこちら

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事