DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「大地の竜バウギア」は竜の呪文見切りで疾風呪文対策!つねにアタックカンタで斬撃も!

大地の竜バウギア

大地の竜バウギア

竜の秘境 修練場(小さな竜の大芝居)では、大地の竜バウギアを仲間にすることができます!

明らかにSSランクの風格を持っていますが、意外にも討伐Sランクとなっています。GPではウェイトが軽い方が使いやすいので、これはこれでありですね。

バウギアはどのように使えるのか考察します!

こうねつのガス(MP72)

  • 全体にメラ系息ダメージ
  • 確率でマヒさせる

フレイムドックなどが覚える既存の特技です。

ブレスのコツ、息をすいこむ系、メラブレイク、炎の使い手など相性がいい特性を持っているわけでもないですし、そんなにめちゃくちゃ使える特技ではないです。

唯一の攻撃手段がこれだけなので、本格的にマスターズGPで使うならカスタマイズは必要になるでしょう。

竜の呪文見切り(MP75)

  • 1ターンの間ドラゴン系1体を呪文無効状態にする
  • 自分も呪文無効状態にする
  • 上位効果のはどうのみ解除可能
  • 先制発動する

討伐Sがもらっちゃっていいのか、っていうくらい強力な特技です。

ドラゴンパーティは疾風呪文パーティに弱く、ヒヒュドラード、レジェンドゲマ、ディアノーグエース、凶ライオネックなどに壊滅させられやすかったです。

その対策として使えるのが竜の呪文見切りです。

しんりゅうなど呪文アタッカーにかけて、奇襲の邪弾や闇討ちの魔弾による呪文ダメージ減少状態を防ぐのにも役立ちます。

ヴォルカドラゴンのにおうだちとセットで使えば呪文無効の壁を作ることができます。その場合は中身はドラゴンにこだわる必要はありません。

最近は反射無効の呪文も増えているので、マホカンタにおうだちでも呪文で突破されることがありますが、呪文無効ならその心配もないです。

超伝説バーバラのマダンテ対策にも使えそうですが、呪文無効状態は上位はどうで剥がれるので、超ミルドラースなどの上位はどう持ちとセットで使われると厳しいです。

とくぎを追加するなら

バウギアはときどきバイキルトを持っているので、物理系の特技はそこそこ行けます。

ただ、元の攻撃力はそこまで高いわけではなく、主力アタッカーというよりもあと一押し欲しい時や状態異常狙いの方がメインになるでしょうか。

  • シャイニングブレス
  • スターフレア
  • ソニックラッシュ
  • 体砕きの斬舞
  • 亡者連撃
  • おぞましいおたけび

攻撃系以外では、敵に呪文系のモンスターがいないとやることがなくなるので、精霊の守りは欲しくなりそうです。

あとは体技よそくなど反射系を付けるのもありです。つねにアタックカンタと合わせると、相手によっては完全に手出しできなくなります。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 610 716
MP 201 241
攻撃 436 511
防御 300 351
素早さ 340 399
賢さ 120 144

バウギアは攻撃力がそれなり、素早さは遅め、賢さはめちゃくちゃ低いステータス配分になっています。

ドラパのメインアタッカーとして使うには素早さが遅く、どちらかというと補助向きの性能ですね。

相手が中速以下のパーティであれば攻撃する機会もありますが、とくぎカスタマイズが前提となります。

耐性

メラ 半減 ザキ 無効
ヒャド 半減 マヌーサ  
ギラ 無効 マホトーン  
バギ    
イオ 無効 眠り 半減
デイン   混乱 無効
ドルマ   マヒ 半減

耐性面は討伐Sとしてはなかなか悪くないです。

無効2属性に半減2属性で、状態異常耐性もけっこういいです。

アタックカンタ持ちなので少しでも長く生き残って欲しいですね。

特性

  • つねにアタックカンタ
  • いきなりマインドバリア
  • ときどきバイキルト

バウギアといえばつねにアタックカンタですよ。この特性がほんと強いです。

アタックカンタは斬撃よそくと違って、反射側の攻撃力によってダメージが決まります。バウギアくらいの攻撃力があれば、反射ダメージもそこそこ出ますね。

反射ダメージを稼ぐならスキルのたねや装備は攻撃力を意識した方がいいです。

そして反射ダメージにはバイキルトが乗るので、特性との相性も抜群です。

この仕様のおかげで、攻撃系の特技を覚えさせなくても攻撃力・バイキルトが無駄にならないのがいいですね。

いきなりマインドバリアを持っているのも優遇されています。

リーダー特性

  • 連携ダメージ20%アップ

最近では夏祭りトリオが同じのを持っていましたが、これはけっこう優秀なリーダー特性です。

冒険者の証以降は息ダメージアップや体技ダメージアップのリーダー特性は効果が薄れていて、攻撃力アップや連携ダメージアップのように合算されないリーダー特性の重要度が上がっています。

ただ、バウギア自体がクエストで使えるようなモンスターではないのが残念なところです。

竜の秘境みたいな息接待クエストならギリギリ使えない事も無いですけど、わざわざパーティに入れるほどではないですね・・。

まとめ

バウギアはかなり優秀なモンスターです。

竜の呪文見切りが先制発動なので、疾風呪文パーティを大幅に弱体化させることができます。超伝説バーバラも構成や立ち回り次第ではいけそうです。

つねにアタックカンタのおかげで入れておくだけで厄介な存在になります。

先制攻撃は神速の一閃、疾風連撃、魔壊裂き、ライトニングクローなど斬撃も多いので、疾風対策に特化してるモンスターとも言えますね。

心砕きのヤリ持ちのデュランとかWORLDとかよく見ますけど、やつらにとっても脅威になるんじゃないでしょうか。

入れておくだけで一定の仕事ができるので、ポジション的にはシャンタクが近いんじゃないかと思います。

ドロップ率が低めで集めにくいですが、ぜひとも育てておきたいモンスターですね!

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事