DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】調整エスタークをマスターズGPで使ってみたら鬼強くて5万ポイント突破!真冬杯 第3週

真冬杯

調整エスタークでGP

マスターズGP 真冬杯 第3週はウェイト150のルールで開催されています!

更新日は14日だったんですけど、15日のモンスター調整でガラッと環境が変わりましたね。

事前告知されていた超りゅうおうも強いですが、実装当日に明かされたエスタークのインパクトがそれ以上でした。

試しに超りゅうおうをGPで使ってみたら、ケトスで守っているのにエスタークにワンパンされて、何が起きているのか理解が追い付きませんでした。

必殺の双撃って、よく見たら【みがわり無視】が付いてるんですよね。そりゃケトスで守ってもワンパンされますよ・・。

闇の覇者ハートを15000ジェムで買う気満々だったんですが、エスタークの登場で気持ちが揺らいできました。

そもそも自分は超竜王☆2しか持ってないから、無理に買っても使わない可能性が高いですしね。

ということで、超竜王を使うのはあきらめて、エスタークをどんな風に使っているのか紹介していきます!

 

パーティ

調整エスタークでGP

パーティはこんな感じで組みました。

耐久系ばかり使っていた自分も、ついに速攻に手を出しました。DARKリーダーじゃないと素早さで勝つことはできないです。

速攻物理が多いのでインヘーラーが良さそうと思って入れてみたら、まさかのボーナス60%です。確かに最近見てなかったけど、こんなに高いとは思いませんでした。

防刃の守りや神獣王の守りで耐えられてしまうことが多かったので、ムキムキデスタムーアも入れてみました。この人も45%もつきます。

あとはアタックカンタ役にワルぼうを添えたら合計185%です。

エスタークにはウェイト0で装備できるていおうのつるぎを持たせたくなりますが、素早さが下がるので非推奨です。スペディオブレードに帝王の双撃+30%を錬金しました。

インヘーラーは魔壷の呪縛30%錬金のインヘーラークローです。初めて使います。

デスタムーアは疾風連撃30%のデスタムーアクローです。旧魔王は専用装備があるので助かりますね。

いつもならどこかに心砕きのヤリを入れますが、疾風連撃、必殺の双撃、魔手黒闇で3つのくじけぬ解除があるのでヤリすら不要です。

調整エスタークでGP

観戦コード:62297409

今週はDARK、超竜王、エスタークがテンプレ化しています。この3体を入れるだけでボーナス90%も付きますからね。

超りゅうおうはエスタークの必殺の双撃でほぼほぼ落とせます。ダメージ50%軽減の上からでもワンパンできるって強すぎます。

しかもみがわり無視なので取り巻きにダメージを吸い取られてしまう心配もなく、万が一落としきれなくても2発目で倒せます。

超りゅうおうが調整されるのと同時に対策モンスターを出して、しかもみんなが持ってる旧魔王で、素早さでも圧倒できるって、いいんでしょうか。

調整エスタークでGP

観戦コード:66459280

必殺の双撃で狙われることを見越して、いきなり変身されるとエスターク側としてはかなり厳しいです。

こういう場合、DARKは魔手黒闇で1ターン目のうちにラストスタンドを解除しておきます。闇の覇者ハートを装備していても、DARKの攻撃力なら一桁ダメージが入ります。

ラストスタンド解除が成功したら、2ターン目以降にダークミナデインで倒します。

闇の増幅でダメージが上がっていることもあって、HPリーダーじゃなければ十分に落とせるくらいのダメージが出ます。

初手変身だとダメージ2/3がかからないし、竜の炎も致命傷を受けるほどの威力じゃないです。

調整エスタークでGP

観戦コード:62453305

デスタムーアは封印の霧のために入れたんですが、疾風連撃も普通に強いです。

DARKのダメージ40%軽減は上位はどうでしか剥がせないのに、クリムゾンミストは有効なんですよね。

精霊のイタズラでダメージ上昇状態にして、疾風連撃と魔壷の呪縛で落とせたりします。

ただ、DARKはホシゴロンで斬撃よそくを簡単に付けられるので、基本的には斬撃よそくをしてくるものだと思って行動しないといけません。

相手もこっちにDARKとワルぼうがいると、安全そうなインヘーラーやデスタムーアを狙ってきたり、AI入力してくることが多いですね。

1万ポイント突破

調整エスタークでGP

今週はとにかくDARK、超竜王、エスターク構成が多いので、そのパーティに勝てればポイントを積めそうです。

このパーティは超ピサロに高確率で負けるし、超オルゴ・シャムダにもほぼ勝てません。それでもボーナスポイントが高く、主流のパーティに勝てればポイントは増えていきます。

まだエスタークは実装されて1日なので、これからどんどん対策は進んでいくと予想されます。

さっそく大剣豪のつるぎを装備している超りゅうおうとかも見かけるようになってきたし、ブレードターン持ちのゴルゴンゾーラとかも増えてきています。

ポイントを積みにくくなってきたら少しボーナスを下げてでもパーティを変えざるを得ないですね。

▼動画はこちら

3万ポイント突破

調整エスタークでGP

3万ポイントを突破することができました!

7連勝以上すると1勝で491ポイントももらえて、速攻パーティだと1試合が終わる時間も短いので、調子がいいとあっという間にポイントが増えていきます。

ただ、ボーナスを盛っている分、相性に左右されるところも大きいので、安定して連勝できるわけではありません。

敗因で一番多いのは超ピサロで、次がDARKやマジェスの斬撃よそく、あとは大剣豪や天界の守り超りゅうおうみたいな感じです。

ボーナスを下げて対応しても他に勝てなくなるだけな気がするので、ある程度は相性と割り切ってこのまま行こうと思います!

調整エスタークでGP

ちょっとした変更点として、デスタムーアにフロストスコールを積みました。

変身後の超竜王にダークミナデインしか打点がないので付けてみたんですが、対策として使えるかどうかっていうとかなり微妙ですね・・。

レベル2以上で変身されると全弾当てても1/4くらいしか削れません。

デフォルトのイオナズンを使うよりはまだ良くなりましたが、フバーハでもかけてDARKの生存率を上げた方がマシなような気もしてます。

ダメージ50%軽減を上位はどうで消せればもうちょっと使えると思います。

フロストスコールばらまきは超竜王対策だったのかと納得しかけてましたが、配布とくぎだしあまり過信はできないですね。

調整エスタークでGP

デスタムーアにもう1個は聖魔拳を付けました。これはエスターク対策にけっこういい感じです。

疾風連撃だと反射される危険性があるっていう時でも、聖魔拳なら安全に撃てます。素早さ的にも上を取れるので安心です。

50%軽減がかかっていても、夢幻の構えでちからためがかかっていればワンパンできるほどの火力が出せます。

帝王のかまえでダメージ200上限がかかっているときは乱打のミラクルムーンの方がいいですけどね。

調整エスタークでGP

最近見つけたDARKのムーブを紹介します。

このパーティは上位はどうがないので、ゴア・しんりゅうおうの蘇生ループを止められないのが欠点でした。

復活後の素早さバフで上を取られたり、倒しきれずに逆転負けということもありました。

そこで神獣の氷縛でゴールドアストロンにしてみたところ、上位リザオラルを消せることに気づきました。

エスタークやデスタムーアは秘めたるチカラで素早さが上がるので、3ターン目に安全に処理することができます。

これは他のパーティでも応用が利くテクニックだと思います。

5万ポイント突破

調整エスタークでGP

5万ポイント到達です!今週はこれで終了します!

だんだんエスターク対策が進んできて、序盤に比べてだいぶ勝率は下がってきました。

今はドラゴンパーティがやたらと増えてますね。

DARK速攻だと耐久力がないし、ドラゴンの素早さには勝てないので、これだけ片寄った環境だとドラゴンの独壇場です。

ドラゴンが増えると今度は超オムドが対策になって、三すくみになってるのが面白いですね。

今は超竜王が流行っているので超オムドが劣勢ではありますが、属性歪曲で変身後は有利になるし、ナドラガや旧竜王の火力で対抗できるし、リバース封じだけでオワコンになったわけではありません。

全然これからも復権するポテンシャルはあると思いますね。

調整エスタークでGP

現時点でのウィークリー順位は148位です!

1~2週目はあまりポイントを稼げなかったですが、シーズン359位まで上げることができました。このままいけば600位以内は行けそうですね。

4週目もがんばれば300位以内も可能でしょうか!?

ちなみに、4週目のルールもウェイト150で、制限モンスターの対象が少し増えるものの1体は使えるので、3週目とあまり環境は変わらなさそうです。

28日にモンスター調整が控えているし、大きなガチャ更新も28日までなさそうだし、来週も超竜王、エスターク、DARK、ドラゴン環境になりそうです。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事