DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「バランチャレンジ Lv2~Lv3」を4ターン攻略!防御力ダウンで逆鱗ドルオーラに注意!

バランチャレンジ

ダイチャレンジ

ダイチャレンジに中編と後編が追加されました!

既存のクエストにLv2とLv3が追加されただけで、おおまかな攻略法は変わっていません。

バランチャレンジは元々は竜の騎士の試練という名前のクエストで、Lv1~Lv6まであって、それぞれ出現するモンスターにも違いがありました。

バランチャレンジは竜の騎士の試練 Lv6のさらに強化バージョンという感じですね。

竜の騎士の試練にはウェイト制限ミッションがあったので、それに比べたらやりやすいと思います。

クリアすると大冒険メダルが手に入ります。しっかり回収しておきましょう!

攻略法をまとめます!

 

敵情報

バランチャレンジ

◆竜騎将バラン
特性:マインドと封じ無効

行動パターン

  1. ギガデイン、通常攻撃、ちからため
  2. ギガブレイク、通常攻撃、竜闘気
  3. いあい斬り、通常攻撃、ちからため
  4. ギガブレイク、こんしん斬り、ギガデイン
  5.  →1に戻って繰り返し

HP50%以下

  1. いあい斬り、いてつくはどう、竜闘気全開
  2. いあい斬り、通常攻撃、ようすをうかがう
  3. ギガデイン、通常攻撃、ちからため
  4. ギガブレイク、通常攻撃、竜闘気
  5.  →3に戻って繰り返し

◆スカイドラゴン
特技:サンダーボルト、かみくだき、こうねつのガス

◆耐性

  バラン スカイ
メラ 半減 半減
ヒャド    
ギラ 半減 半減
バギ 半減  
イオ 半減  
デイン 無効  
ドルマ    

バランはちからためからのギガブレイクが強烈です。ロストアタックなどため解除があると対策しやすいです。

スカイドラゴンのこうねつのガスはメラ耐性やマヒ耐性で防ぐか、ぎゃくふうで対策しましょう。マインドや眠りなど状態異常も通るので、動きを止めちゃうのもありですね。

竜闘気でダメージ30%軽減がかかり、後半になると竜闘気全開で50%軽減になります。

いてつく眼光などで剥がすことはできますが、クリムゾンミストで反転させることはできませんでした。

バランチャレンジ

◆竜魔人バラン
特性:竜闘気、マインドと封じ無効、ときどきバイキルト

行動パターン

  1. 紋章閃、ひきちぎる、竜闘気全開
  2. ギガデイン、超高速連打、守りの構え
  3. 紋章閃、ひきちぎる、通常攻撃
  4. 超高速連打、ひきちぎる、ギガデイン
  5.  →1に戻って繰り返し

防御力を下げると

  1. 逆鱗、ドルオーラ、通常攻撃
  2.  →通常の行動パターン1に戻る

HP60%以下

  1. 超高速連打、ひきちぎる、竜闘気全開
  2. ドルオーラ、守りの構え、ようすをうかがう
  3. 紋章閃、ひきちぎる×2
  4. 紋章閃、超高速連打、通常攻撃
  5. 紋章閃、ひきちぎる、守りの構え
  6. 超高速連打、紋章閃、ギガデイン
    ※とくぎは多少のランダム要素あり
    ※HP25%以下で1に戻る

◆耐性

  バラン
メラ 無効
ヒャド  
ギラ 半減
バギ 無効
イオ 半減
デイン 無効
ドルマ 半減

竜騎将を倒すと竜魔人との連戦になります。

バランは竜闘気全開でダメージ75%軽減がかかって、そのままではダメージを与えにくいのでいてつく眼光などで剥がしましょう。

バランは防御力を下げると逆鱗を使ってきて、上位ダメージ90%軽減、ちからため、ドルオーラをまとめて使ってきます。

まともに食らうと一瞬で壊滅してしまうので、防御力は下げない方が無難です。それ以外のデバフは大丈夫です。

ひきちぎるを反射した時に防御力が下がることがあるので、斬撃反射持ちのモンスターを入れると思わぬ事故が起きる可能性があります。

防御力を下げなくても残りHPで行動パターンが変わった後にドルオーラを使ってきます。

竜闘気全開でダメージ75%軽減がかかり、ちからためもあるので、すさまじいオーラなどで剥がしてしまうと対処しやすいです。

なお、バランのドルオーラは仲間にした時は呪文ですが、クエストで使ってくるドルオーラは体技となっています。

マホターンで反射したりマジックバリアで軽減することができません。ぬすっと返しで反射は可能です。

Lv2 4ターンミッション

バランチャレンジ

バランチャレンジ

バランチャレンジLv2はそれほど難易度が高くなく、ドレアムパーティの???系物理アタッカー詰め込みでゴリ押しできます。

デイン弱点のゼメルギアスがギガデインでワンパンされちゃったりしますが、全然カバーできる範囲内です。

バランチャレンジ

1戦目の竜騎将バランは祭神の号令をかけて、ガンガン攻めるだけで1ターン撃破です。

ギガデインがゼメルギアスに当たると痛いです・・。

心配な場合は聖騎士の盾を装備しましょう。

バランチャレンジ

竜魔人バランはダメージ軽減が厄介なので、すさまじいオーラで剥がします。

おぞましいカマや凶魔戦刃で素早さを下げれば2ターン目に先手を取れるので、そのままガンガン攻撃するだけです。

今回のバランチャレンジはウェイト制限ミッションがないので、強力なアタッカーを詰め込めるので楽ですね。

Lv3 4ターンミッション

バランチャレンジ

パーティメンバーは変えず、装備や冒険者の証もそのままです。

敵のHPが増えるので削りにくくなって1戦目が2ターンかかってしまったり、受けるダメージが増えるのでゼメルギアスがやられてしまいました。

それでもLv2と同じ戦略で問題なくクリアできました!

斬撃でもいけますが、体技パーティや呪文パーティでも出来そうですね。

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事