DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】伝説ゴーレムでマスター★3!7周年杯 第2回マスターズGPはウェイト160で無制限マッチ!

7周年杯

7周年杯 第1回の順位

7周年杯 第1回マスターズGPが終了しました!結果は10713ポイントで1304位でした!

先週はかなり激戦となっていて、ポイントをたくさん稼いだ人が多かったようです。

ウィークリー報酬で神鳥の羽ペンがもらえることと、デイリーミッションが7戦あったことも関係しているでしょうか。

王不在という特殊な環境で、悪魔パーティと暗黒アレフパーティが非常に多かったです。

自分は暗黒アレフにジェノダークを入れてやってましたが、今までとは違った新鮮な環境でけっこう楽しくやれました!

これからもジェノダークを使っていきたいですけど、超魔王たちが戻ってきても戦えるのか心配です・・。

7周年杯 第2回のルール

第2回マスターズGPは、ウェイト160で無制限マッチのルールで開催されます!

無制限マッチというのは初めて見ましたが、単純にモンスター制限はありません、ってことみたいです。

同一モンスター禁止が解除されるわけでもないし、今までの何もなしルールと特に違いはありません。

最近は超魔王・神獣王が毎回のように制限が入っているので、今回は遠慮なく使ってくださいという意味であえて表記してるのかもしれないですね。

パーティと装備

ウェイト160版のジェノダークパーティを組んでみました。

先週はくるしみのぎしきが通らず、ドルマの使い手があればなぁと思う場面が非常に多かったです。

ゴア・ジェノシドーと組み合わせることでドルマの使い手が付与されるし、漆黒の儀式でカウントを進めることができるため、相性がいいモンスターですね。

悪魔3体の条件を満たすためにファラオヘッドとズイカク&ショウカクのみがわりコンビを入れました。次元のひずみのダメージ軽減でめちゃくちゃ固くなります。

しかも、次元のひずみは???系以外なので、アレフガルドにもかかるのが強いですね!

ジェノダークは勝てるのか・・?

数回戦ってみたところけっこうすんなりマスターランクに上がれたので、もしかしてけっこう強いのでは?と思いましたが、全然そんなことはなかったです。

次元のひずみをかけてもエルギオスの極光の舞いで剥がされてしまい、思ったほどみがわりが耐えません。

アレフガルドの竜王の息吹で簡単にマインドで止められてしまうのもキツいです。

うまく三悪魔の宣告を成功させても、次のターンに上位はどうでドルマの使い手を剥がされて結局くるしみのぎしきが通らないし、漆黒の儀式を撃つまでジェノシドーは耐えられません・・。

また、やりたいことを完全に決めてカウントで倒しても、アレフガルドがいると王女の愛で完全復活されてしまいます。

先週はそのタイミングに合わせてグランドショットで対応できたんですが、このパーティだとカオスフレイムくらいしか決定打になる攻撃がなく、そのまま押し返されてしまいます。

うーん、いい感じに組めたと思ったんですが、ウェイト160の高火力では無理ですね。

パーティと装備

全く勝てる気がしなかったので、さっそく超魔王交換券で手に入れた超ウルノーガを使ってみることにしました。ケトス・アレフ・超ノーガパーティです。

残り2枠は何を使ったらいいのかよくわからなかったので、とりあえずウルノーガと宵闇の魔人にしてみました。

実際に使ってみると、火力がすさまじくて、雑に動かしても強かったです。ただ、ボーナスポイントが30%しかないので、ポイントはなかなか増やせません。

今週はボーナスがほとんど付いてないようなパーティも多く、ボーナスを付けつつある程度の勝率を維持するのはかなり大変です。

今月はSS2体制限や討伐王決定戦があるので、こういう勝ちにくいルールは捨てて稼げそうな週に賭けた方がいいかもしれません・・。

追記

7周年杯 第2回マスターズGP

めちゃくちゃ苦戦しましたが、ついにマスター★3に昇格することができました!

今回はほんと大変でした。

途中まではケトス・アレフ・超ウルノーガパーティでポイントは積めないけどそれなりに勝てていたんですが、似たようなパーティが多いためか対策が進んでしまい、何も動けず負けるパターンが増えてきました。

デイリー7戦で全敗してマスター★1のスタートラインに叩き落され、これはもう根本的にパーティを組みなおさないとダメだってことになりました。

リバースパーティ

行きついたパーティはやっぱりリバース!!

最初は一番右にクニクズシを入れていたんですが、ボーナス0が厳しかったので伝説ゴーレムを入れてみました。

ボーナス30%付くのがおいしいにおうだち役くらいの軽い気持ちで使ってみたんですけど、これが今の環境にけっこう合ってることがわかりました!

今週はゴーレムのおかげでマスター★3に上がれたといってもいいくらい使いやすかったです。

伝説ゴーレムがなぜ強いのか

伝説ゴーレム

伝説ゴーレムの強みは、つねにスカラを持っていてデイン無効であることです。

これで相手に魔剣士ピサロがいてもグランドクロス+追撃を耐えることができます。エルギオスの極光の舞いを全部受け止められるのも優秀です。

源氏の盾を装備すれば、全体呪文による盾突破も阻止することができます。

相手にいてつく系がいなければゴーレムに天界の守り、いてつくで剥がされそうな時はオムドに天界の守りで、ほぼリバースまで持って行くことができます。

相手の盾剥がし後のアタッカーはだいたい超ウルノーガアレフガルドなので、暗黒しょうへきで体技防御と息防御を上げれば中身の生存率が上がります。

リバースが成功したら、リーサルウェポンで相手のにおうだちを突破し、神のはどうで色々剥がして、伝説ゴーレムのアースクラッシュでマインドを狙っていきます。

3ターン目まで生き残ったら、暗黒の魔人のグランドショットでフィニッシュです!

相手にアレフガルドがいる時は王女の愛で蘇生される可能性があるので、グランドショットをちょっと我慢してから撃った方が刺さります。

超ウルノーガは神のはどうで70%バリアを剥がしてメガトン素殴りですね。

今の環境は火力が高すぎてリバースまで耐えるのがものすごく難しいですが、ピサロとエルギオスを対策できる伝説ゴーレムのおかげでかなりやりやすくなりました。

WORLD・ウルノーガのダブル封印とか、超竜王のリバース封じとか、苦手なモンスターもいるにはいますが、対策されまくっているアレフ・超ノーガを使うよりは断然勝ちやすいと思いました。

マスター★3以降は敗北ポイントも増えるしボーナス30%で積んでいくのは無理だと思いますが、とりあえずマスター★3にたどり着けて満足しました!

 

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事