DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】七幻神「あくがみさま」はどんなパーティで使える?使い方・強さ考察!

あくがみさま

あくがみさま

七幻神にあくがみさまが登場しました!

ランキングクエストのボスとして登場したモンスターで、過去にはグランエスターク、幻魔王マガルギ、竜神王が実装されています。

七幻神は期間限定ではなく常設なので超魔王や超伝説に比べると入手機会が多そうに感じますが、ほぼ実装時にしか確率アップしないため、そんなにポンポンとは出ません。

かみさまの色違いではありますが、魔王と同じウェイト32で、???系ではなく悪魔系となっています。

あくがみさまはどのように使えるのか考察します!

ブラックジョーク(MP88)

ブラックジョーク

ブラックジョークは敵全体に現在HPの約60%のダメージを与える体技特技です。

ちからためが乗ると100%を超えてしまうためか、使用時に自身のため状態を解除する効果があります。盲信のかくせいや禁忌のかくせいでダメージを盛ることはできません。

割合ダメージの体技といえばドラゴメタルが使えるたいあたりがありました。たいあたりは超魔王の50%バリアや防御すら無視できる、完全な割合ダメージとなっています。

ブラックジョークはそれが全体になって反動ダメージがなくなった特技かと思いましたが、ダメージ軽減やぼうぎょで軽減することができる仕様となります。

割合ダメージなのに軽減できるってちょっと微妙ですね・・。

敵のHPが減るほど威力が下がるという性質上、1ターン目の一番最初に撃って全体をザックリ削るのに使いたい特技です。

しかし、相手ににおうだちがいると、1発目でHPが減った状態から2発目が計算されるので、5発目になる頃にはものすごい威力が落ちてしまい、全部受けきられてしまいます。

絶対に敵を落とし切ることができない特技なので、後の方に撃っても決め手に欠けます。におうだちを落としてから2番手で撃つ動かし方が理想的になるでしょうか。

防御力が関係ない割合ダメージなので、超シドーや暗黒の魔人をある程度まで削る、っていう場面でも使えそうです。

冒涜のルンバ(MP75)

冒涜のルンバ

ランダム5回のドルマ系踊りダメージを与え、ダメージの50%を回復する特技です。

+3で威力はドルマ等倍に210ダメージほどでした。

性能的にはブギーのブギウギステップが近いですね。あれにドルマ属性が付いて、付与効果がHP回復に変わった感じです。

威力が固定でドルマブレイク持ちということもあり、耐性的に通ればそこそこいいダメージが出せます。

あくがみさまが持つ唯一の攻撃特技ということもあり、ドルマ吸収相手だと落とすのが非常に難しくなります。

ウェイト32のメイン火力特技なので、正直もうちょっと威力が出てもいいと思いますが・・。

神のはどう(MP55)

本家かみさまも持っている、ダメージなしの上位はどうです。

青の衝撃のように反射される心配がなく、無属性無効や体技無効で通らないこともなく、安心して使える特技です。

悪魔系で上位はどうといえばイブールが神のはどうを持っています。あくがみさまの方が少し素早さが高いので、速度帯での使い分けはできると思います。

また、あくがみさまはリーダー特性が優秀なので、速攻パーティのリーダーとして使いつつ、剥がし役にも使えます。

他の速攻アタッカーに比べるとやや素早さが遅めなので、アレフガルドを1回倒した後に上位はどうを入れる動きも可能です。

滅びの刻印(MP42)

  • ランダム4回のダメージなし体技
  • 1ラウンド蘇生封じ
  • 2ラウンド刻印状態(回復特技使用で封印)
  • みがわり・反射無視
  • 戦闘中1回のみ使用可能
  • 先制発動する
  • 体技無効を貫通
  • 光のはどうで解除可能

久しぶりに登場した刻印タイプの特技です。過去には斬撃代償の刻印や、体技代償の刻印があり、それぞれ対象の特技を使うとダメージを受けるというものでした。

滅びの刻印は回復特技に反応し、使用したモンスターを封印状態にする効果です。

回復特技とは、ベホマラー、ザオリクなど、緑アイコンの特技ですね。MP回復、状態異常回復、超魔王の変身は回復特技には含まれません。HP吸収特技も回復ではないです。

回復特技が発動した後に封印状態になるので、回復そのものを止めることはできない、っていうのが使えるのか惜しいですね。

例えばザオリーマした後のかみさまが動けなくなったとしても、あんまり意味がないですからね・・。王女の愛を使用した後のアレフガルドを無力化するための特技なのかもしれません。

蘇生封じの効果もあるので、耐久パーティにとっては非常に効果的な特技です。

?

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 702 824
MP 332 390
攻撃力 275 324
防御力 429 503
素早さ 395 462
賢さ 415 489

あくがみさまはステータスに依存する特技を持っていないので、攻撃力と賢さが死にステータスになっています。

そのわりに賢さが高いのがよくわからないところです。これはメゾラゴンなどで改造して使ってくださいという意味なのでしょうか。

しかし神のはどうを外すわけにいかないし、滅びの刻印を外すのもどうなの、って感じですね。

素早さは☆4にすればけっこう早めになります。デュラン☆4が素早さ474なので、悪魔パーティの中ではまぁまぁの早さですね。(☆付けしにくい問題は別として)

速攻パーティの剥がし役と考えた場合、エルギオスや通常ゾーマの方が早いので、最速剥がし役の使い方には適していません。

かといって中速以下で使うにしても行動保証の特性があるわけでもなく、なかなか扱いが難しそうです。

耐性

メラ   ザキ 無効
ヒャド 無効 マヌーサ  
ギラ   マホトーン 無効
バギ 半減  
イオ 半減 眠り 半減
デイン 弱点 混乱 半減
ドルマ 吸収 マヒ 無効

ドルマ吸収なのは超ウルノーガ環境では強みといえます。ヒャドも無効で氷竜乱舞も効きません。

メラ・ギラが等倍なので、アレフガルドにはあっさり吹き飛ばされてしまいそうです。

特性

  • いきなり蘇生封じの霧
  • ドルマブレイク
  • やみのころも
  • つねにみかわしきゃく

なんといってもあくがみさま最大の特徴はいきなり蘇生封じの霧ですね。勝手に蘇生封じが入り、置きザオリクを対策することができます。

秘技グランドクロスなどの蘇生封じはダメージで倒してしまうと蘇生封じが入らないですが、これだと確実に蘇生封じ状態に出来るのが便利なところです。

ただ、敵だけでなく味方にも蘇生封じが入ってしまうため、蘇生しないパーティに入れるか、神獣王の防壁や聖なる防壁と組み合わせて蘇生封じを解除する手段を用意する必要があります。

これもアレフガルドの王女の愛を意識した特性なのでしょうか。

自然パーティはアマカムシカ、ゾンビパーティはラザマナスで蘇生封じを解除できてしまうので、蘇生封じの霧で対策するのは難しいです。

リーダー特性

  • HP15%・素早さ10%アップ

素早さ10%リーダーでありながら、HPまで15%も上げられるってかなり強いですね。

初登場のリーダー特性かと思いましたが、真・りゅう王も同じリーダー特性を持っていました。

ウェイト32なのにウェイト25と同じリーダー特性って考えると、そこまで強くないのかも、って気がしてきます。

まとめ

あくがみさまはいきなり蘇生封じや、滅びの刻印で王女の愛を無力化することができ、アレフガルドを意識してる性能のような感じがします。

ただ、アレフガルドのメラやギラがぶっ刺さっているので、他のモンスターでカバーする必要があります。

耐性的にいうと超ウルノーガの攻撃に強いですが、かといってあくがみさまが超ウルノーガに対して有効な特技を持っているわけでもないです。

蘇生することが前提になる自然パーティや、物質パーティ(オーバーホール)、イブール入り悪魔パーティにはいきなり蘇生封じがかなり刺さります。

しかし、自身にも蘇生封じがかかってしまうため、悪魔系でありながらイブールと組み合わせられないという欠点もあります。

使い方としては、リーダー特性といきなり蘇生封じを活かして速攻パーティに入れるか、もしくはイブールを使わない悪魔パーティに入れるか、このどちらかになるでしょうか。

あるいはジェノダークですね。ダメージが関係なく、カウントダウン・ドルマで共通点があり、相性が良さそうな感じはします・・!

あとは、タイタニスの新生転生がどういう方向性になるかわからないですが、速攻型はデュラン・ドルマゲスになってしまうので、耐久寄りの性能になる可能性があります。

その時に相性がよくなることを想定されているのかもしれません。

テクニカルなモンスターなせいもあってか、この相手に対して圧倒的に強いっていうのがまだよくわからないですね。

▽開催中のイベント

新たな「冒険者クエスト」4つ追加!
超伝説「闘拳の姫と獅子」が登場!

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

「冒険者クエスト」を攻略!※各クエストへのリンクあり

2021年4月版 呪われし魔宮 魔獣縛り15個、9R悪魔縛り11個、ドラゴン縛り

▽最新記事