DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】7周年杯 第5回マスターズGPはウェイト135で定期大会スタンダード!

7周年杯

第4回マスターズGPの順位

7周年杯 第4回マスターズGPが終了しました!

結果は18234ポイントで358位でした!開催期間が3日間しかなかったのに、今シーズンで一番ポイントを積めました。

先週は討伐王決定戦という珍しいルールで、今まであまり使ったことがなかったモンスターをたくさん使えたのが楽しかったです。

絶対使わないだろうと思っていたパラディノスがエースだったし、ファラオヘッドのマヌーサがぶっ刺さったり、超魔ゾンビを久しぶりに使えたのも良かったです!

ただ、ボーナスポイントが一律20%なので同じモンスターばかりになってしまったのはちょっと良くなかったですね。この辺が改善されると楽しめるルールになったのではないかと思います。

ウィークリーはけっこういい順位に入れましたが、シーズン1000位以内は入れそうにないので、最終週は流して2000位以内で落ち着こうと思います。

第5回マスターズGPのルール

第5回マスターズGPは、ウェイト135で定期大会スタンダードのルールで開催されます。

定期大会スタンダードとは、超魔王1体制限、神獣王1体制限のことです。

ちなみに2月の定期大会(バレンタインカップ)は、ウェイト140で、超魔王・神獣王2体制限となっていて、全然ルールが違うので注意です。

再びアレフ・超ウルノーガ環境になるのでしょうか?新生転生したシャムダは暴れられるのでしょうか?

シンプルなルールなので、今の環境を確認できそうですね。

パーティと装備

もはや説明不要、完全マンネリパーティですが、今回もオムドです。

ルール的にもあんまり勝てそうにないですし、討伐王で少しでもポイントを稼いでおいて良かったです。

最終週はデイリー3戦のみで行きます!

書く事がないので、モンスター使用率をチェックしておきます。

モンスター使用率

順位 名前 使用率
1位 アレフガルドの伝説 8%
2位 堕天使エルギオス 7%
3位 ウルノーガ&ウルナーガ 5%
4位 神獣王ケトス 4%
スカルナイト
6位 氷の少女ジェマ 3%
全てを滅ぼす者ゾーマ
獣王クロコダイン
暗黒神ラプソーン
マーズフェイス
魔剣士ピサロ
魔王オルゴ・デミーラ
13位 宵闇の魔人 2%
闇竜シャムダ
神獣王WORLD
ドラゴメタル強
魔王ウルノーガ
ディアノーグ
邪神官ハーゴン
はやての貴公子アーロ

アレフガルドの伝説が圧倒的1位です。まさかここまでGP環境を支配するとは・・。超魔王や神獣王は制限されてるのに、超伝説は制限されておらず、ボーナス30%が付くとなれば使わざるを得ないですよね。

エルギオスも安定の上位、制限がかかる超魔王の中では超ウルノーガが上位に入っています。

そして4位のケトスに並んでスカルナイトが入りました。スカルナイトはこういったスタンダードルールで必ずと言っていいほど使われるので、持ってない人はいまのうちに小さなメダルで交換しておきましょう。(2月28日まで)

あとはいつもの顔ぶれですが、シャムダがわりと上位に入ってきています。

エルギオスより素早さが遅いですが、魔壊裂きで先制攻撃できるので、???系が多いパーティに対しては強いです。

手動で天使の理を使われると辛いものの、それでエルギオスを1手止めれるだけでも使う意味があります。

定期大会スタンダードというくらいなので、オンライン大会に出られる方はマスターズGPでしっかり環境を読んでおきましょう。(といってもルール自体は違うので注意です)

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事