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【DQMSL】「決戦!暴風の魔王」を攻略!願いの光ジェマ入りミッションと魔童子なしミッション!

決戦!暴風の魔王

決戦!暴風の魔王

第3世界のストーリークエストが追加されました!

いよいよ4体目の深淵の魔王であるサイコピサロとの戦いになります!

願いの光ジェマをサポートで借りることができるので、それをどう使うかがポイントとなりそうです。

決戦!暴風の魔王の攻略法をまとめます!

 

敵情報

◆ミッション

ミッション 報酬
願いの光ジェマを入れて ジェム100個
ゴア・サイコピサロを撃破 ジェム100個
6体以下のパーティでクリア 上スタミナ草2個
魔童子を入れずにクリア オリハルコン+5

決戦!暴風の魔王

◆ゴア・サイコピサロ
特性:状態異常無効、バギブレイク、無属性50%バリア、反射封じの霧

  1. 仲間呼び、神のはどう、ようすをうかがう
  2. さかまく暴風、通常攻撃、魔力かくせい
  3. 苛烈な暴風、通常攻撃、風を解き放つかまえ
  4. 漆黒の風の儀式、いてつくはどう、ようすをうかがう

◆ピサロナイト
特性:メダパニ、マジックブレイク、ブレスブレイク

◆耐性

  サイコピサロ ピサロナイト
メラ 弱点 軽減
ヒャド 軽減 軽減
ギラ 激減 弱点
バギ 吸収 激減
イオ 軽減 軽減
デイン 弱点 軽減
ドルマ 吸収 無効

ゴア・サイコピサロは風を解き放つかまえの次のターンに、漆黒の風の儀式で大ダメージを与えてきます。

バギ耐性がないと一瞬で倒されるほどの大ダメージを受けてしまいます。

儀式ダメージは耐性くらいしか防ぐ方法がないので、バギ耐性がないモンスターにはとうこんを錬金した系統のツメを装備させてしのぎましょう。

決戦!暴風の魔王

  1. 仲間呼び、通常攻撃、風を解き放つかまえ
  2. 漆黒の風の儀式、魔力かくせい
  3. 苛烈な暴風、身をふるわせる、息をすいこむ

◆てっきゅうまじん
特性:ダメージバリア

◆グレートライドン
特性:ボミオス

HPを一定ラインまで減らすと行動パターンが変化し、再び仲間呼びをしてきます。

てっきゅうまじんのダメージバリアが厄介なので、動かれる前に倒してしまうか、もしくはほしくだきでダメージ上昇にして逆に利用してしまいましょう。

なお、サイコピサロは行動後にMPとHPを回復してしまいます。特にHPを毎ターン99999回復されるとHPを削り切れないので、回復封じが必要になります。

願いの光ジェマのとどろくいなずまを使うか、にょらいのこんを装備させるといいです。

決戦!暴風の魔王

  1. 仲間呼び、怒り、いてつくはどう
  2. さかまく暴風、苛烈な暴風、風を解き放つかまえ

◆おにこんぼう
特性:におうだち

さらに終盤になるとおにこんぼうを呼び出してきて、におうだちで守られてしまいます。

こうなるとおにこんぼうを落とすまで攻撃が届かなくなってしまうので、呼ばれる前に落とし切ってしまうのが理想です。

願いの光ジェマ入り

決戦!暴風の魔王

決戦!暴風の魔王

サイコピサロはお供が埋まっていると仲間呼びしても失敗するので、単体攻撃で集中攻撃するとやりやすいです。

シンリをリーダーにして、単体アタッカーに賀正トガミ、ロト&ゾーマを入れました。

メラも弱点で通るので、神速メラガイアー持ちのジャミラスも使いやすいです。りゅうおうは灯火のふえが乗らないのと、バギ耐性がないのでちょっと微妙です。

深淵の風の儀式はふうじんの盾を装備するだけでも耐えられます。バギ耐性がないシンリに装備しておきました。

フレイシャは行動順を最速にするために系統のツメにしましたが、ふうじんの盾にして一番遅く調整するのでもいいと思います。

連携さえ切らなければ遅くても早くてもそんなに変わらないと思います。

ロト&ゾーマににょらいのこんを装備しておくと回復封じを狙えます。

決戦!暴風の魔王

まずはクラウンスパークで呪文防御を下げていきます。サイコピサロに2発当たればOKです。

まがまがしい光でも代用できなくはないですが、クラウンスパークは賢さダウンで賢さ差ダメージを狙えるのが優秀です。

1ターン目にスーパーアーマーと兎神のふえをかけて、息・呪文防御を上げておきます。

あと、ロト&ゾーマの通常攻撃か、もしくはジェマのとどろくいなずまで回復封じを入れておくのを忘れないようにします。

決戦!暴風の魔王

フレイシャはずっと灯火のふえをかけ続け、神速メラガイアー、閃光ジゴデイン、極光の魔砲でサイコピサロに集中砲火していきます。

クラウンスパークやもえさかるじゅもんがお供に散ってしまいますが、落とせるほどの火力はでないので大丈夫です。

決戦!暴風の魔王

サイコピサロのHPがある程度減ると、たつまきを呼び寄せて仲間を召喚しようとしてきます。

しかし、ピサロナイト2体でスペースが埋まっているため、仲間を呼びだすことができません。

詰めればあと2体くらい入りそうなんですけどね。

決戦!暴風の魔王

深淵の風の儀式を使ってきます。

バギ弱点じゃなければ耐えられますが、サポートのジェマはけっこうギリギリですね。かまえてきたらHPをしっかり回復しておいた方が良さそうです。

ロト&ゾーマは変身して耐えるので問題ないです。

フレイシャはとうこん運ゲーになってしまうので、やはりふうじんの盾を装備して素早さを遅く調整した方が正解だったと思います。

決戦!暴風の魔王

そのまま単体呪文で集中攻撃して撃破です!

ちょうどロト&ゾーマを落としてくれたおかげで超弱点も狙えるようになってますね!

決戦!暴風の魔王

あとは残ったピサロナイトを処理して完了です!

お供を何回も呼ばれると、そのたびにデバフを入れなおしたり、攻撃がバラけてしまったりで、サイコピサロを削る速度が遅くなってしまいます。

そうなると深淵の風の儀式を受ける回数も増えてしまい、事故る可能性が上がります。

ピサロナイトはメダパニ、マジックブレイク、ブレスブレイクを使ってくるんですが、即座に危険になるような攻撃ではないので、放置しておいても大丈夫でしょう。

魔童子なし

決戦!暴風の魔王

決戦!暴風の魔王

魔童子なしミッションはサポートジェマをロト&ゾーマに変えるだけでOKです。

フレイシャのたねを抜いてふうじんの盾を装備しても賀正トガミと素早さが近すぎたので、無☆のフレイシャに変えました。

しかし、そうするとHPが低すぎて耐えられないです。バギダメージ5%軽減を錬金するとギリ耐えれます。

せっかく細かな調整をしたんですが、火力が上がると押し切れるようになるので、深淵の風の儀式を受けるまでもなく倒せます。

なのでシンリの装備も火力特化で行けるようになります。

決戦!暴風の魔王

ジェマがいなくなると回復封じが確定じゃなくなるので、にょらいのこんの運ゲーがあります。

クラウンスパークがお供に流れてHPを減らしちゃうと、AI行動が流れて手動で狙わないといけなくなります。

いっそのことにょらいのこん持ちのロト&ゾーマを早くして、先に閃光ジゴデインで凹ませてAI行動が集まるようにした方がいいかもしれません。

決戦!暴風の魔王

あとの流れはジェマ入りと同じです。

息・呪文防御を上げておき、灯火のふえをかけて、サイコピサロを集中攻撃するだけです。

4ターン目に深淵の風の儀式が来るはずでしたが、攻撃される前に倒せてしまいました。

ロト&ゾーマが2体いると火力がかなり上がるので、あまり細かいことは気にしなくてもゴリ押しできるようになります。

決戦!暴風の魔王

あとは残ったお供を処理して完了です。

今までの深淵の魔王はサポートの魔童子が対策特技を持っていましたが、今回のジェマで刺さる特技は回復封じだけなので、にょらいのこんがあればいなくても全く問題なかったですね。