黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「決戦!焦熱の魔王」を攻略!リオー入りミッションと魔童子なしミッション!

決戦!焦熱の魔王

決戦!焦熱の魔王

第3世界のストーリークエストが追加されました!

前回に続いてバトルがほとんどなく、ストーリーを読むだけで終わるクエストもあります。

懐かしいモンスターたちも出てきて、いよいよストーリーも佳境に突入です!

決戦!焦熱の魔王、ゴア・しんりゅうおうの攻略法をまとめます!

 

敵情報

◆特別条件

  • 最大MP+100%

◆ミッション

ミッション 報酬
竜の童子リオーを入れてクリア 狭間の闇のうでわ
ゴア・しんりゅうおうを撃破 ジェム100個
6体以下のパーティでクリア リオーの記憶
魔童子を入れずにクリア オリハルコン+5

狭間の闇のうでわの強化素材は、闇の軍勢との戦いで手に入ります。

決戦!焦熱の魔王

◆ゴア・しんりゅうおう
特性:状態異常無効、メラブレイク、無属性50%バリア、反射封じの霧

  1. 神のはどう、仲間呼び、通常攻撃
  2. ジェノサイドストーム、通常攻撃×2
  3. プロミネンス、炎を解き放つかまえ
  4. 深淵の炎の儀式、ようすをうかがう
  5. ジェノサイドストーム、通常攻撃、いてつくはどう
  6. ジェノサイドストーム、炎を解き放つかまえ
  7. 深淵の炎の儀式、ようすをうかがう
  8. ジェノサイドストーム、通常攻撃、いてつくはどう
  9. プロミネンス、炎を解き放つかまえ
  10. 深淵の炎の儀式、ようすをうかがう

◆ようがんまじん
特技:やけつく息

◆耐性

  しんりゅうおう ようがんまじん
メラ 吸収 吸収
ヒャド 弱点 弱点
ギラ 軽減 弱点
バギ 軽減 軽減
イオ 軽減 激減
デイン 軽減 激減
ドルマ 吸収 吸収

ゴア・しんりゅうおうはジェノサイドストームで毒や眠りにしてきたり、プロミネンスで継続ダメージにしてくる上に、ようがんまじんがやけつく息でマヒまでばらまいてきます。

状態異常対策がないと動けずにやられてしまう可能性があります。

そして深淵の炎の儀式がやたらと強く、メラ耐性があろうとなかろうと一撃でやられるほどの高火力をランダム3回撃ってきます。

儀式系ということもあって防ぐのは非常に難しいですが、サポートにストーリーお助け隊のリオーを借りることで、王者のかけごえで不屈の闘志状態にすることができます。

ちなみにリオーは魔のはどうで状態異常解除もできます。

ゴア・しんりゅうおうの耐性的にはヒャドが一番やりやすく、ギラやバギも耐性ダウンと組み合わせれば行けます。

メラとドルマは厳しいですが、イオやデインでもいけなくはないですね。

魔童子なし

決戦!焦熱の魔王

決戦!焦熱の魔王

わりと色んなパーティでクリアできそうですが、物質が一番手っ取り早いと思います。

さまようロトのよろいが新生転生でギラ耐性ダウンできるようになったことで、ギラが半減以下ならもうほとんど物質でいけるんじゃないかってくらい強いです。

何かで使ったパーティの使いまわしなのでファイナルウェポンが入ってますが、入れなくても火力的には問題ないと思います。

さまようロトのよろいリーダーにして、キラゴルドを増やすとかでも全然いけるはずです。

自動ピオリムがなくなると連携が繋ぎにくくなるので、手動ピオリムだけはあった方がいいかもですね。

決戦!焦熱の魔王

いつものテンプレムーブです。

マジンの絶技で斬撃防御を下げ、鉄鬼の号令で系統攻撃力を上げ、いなずまのけんでギラ耐性を下げ、あとはバイシオンとか適当にかけておきます。

決戦!焦熱の魔王

ジェノサイドストームで眠ってしまっても、ダークマターの特性で3ターン目に状態異常解除できるので問題なしです。

ちからためのかかった総攻撃でそのまま撃破です!

深淵の炎の儀式を受けるまでもなく倒せてしまいました。物質は強くなり過ぎましたね。

リオー入り

決戦!焦熱の魔王

決戦!焦熱の魔王

リオー入りはファイナルウェポンを抜いて、自前のリオーを入れるだけでOKです。

リオーは全くやることがないので連携の邪魔にならないようにサタンブレードを装備させてあります。

やることはリオーなしと変わりません。

決戦!焦熱の魔王

ファイナルウェポンがいなくなって自動ピオリムがかからなくなってしまったので、リオーのともしびのうたで素早さアップしておきます。

ただ、この特技は素早さが上がるかが確率になってしまい、行動順が乱れる可能性もあります。

そんなにシビアな調整が必要になるほどの難易度ではないので大丈夫でしょう。

決戦!焦熱の魔王

リオー入りで実質1枚抜き状態でも3ターン撃破できました!

ここで倒しきれないとプロミネンスが来てしまうので、ちょっとギリギリ感はありましたね。

証が育ってなかったり、☆が少ないともしかしたら足りなくなるかもしれません。

別パーティ

決戦!焦熱の魔王

決戦!焦熱の魔王

物質パーティであっけなくクリアできて味気なかったので、別パーティでもやってみます。

モリーの修行道で仲間になるモリーチルドレンを使っていきます。

バギ耐性を下げるために苛烈な暴風持ちのカロンを入れていますが、これはウィンディオやヘルクラウドなど別のモンスターでも問題ないです。

ゼシカは呪文防御下げと暴走魔法陣でほぼ必須です。ゼシカはリオーより早くならない程度に調整しておきます。

バギ特化の場合はローラ姫の証を使うといいですね。

決戦!焦熱の魔王

リオーは王者のかけごえを使い、不屈の闘志にしておきます。

回復や補助は入れていないので、すべて不屈の闘志で受けきります。

くじけたら負けです。

決戦!焦熱の魔王

リオーは最速で魔のはどうを使うことにより、状態異常を解除します。

眠り・マヒ無効なのでジェノサイドストームややけつく息で止まることがないのがいいですね。

伝道師のこえで賢さと素早さを上げ、爆炎の流星で呪文防御を下げ、苛烈な暴風でバギ耐性を下げていきます。

決戦!焦熱の魔王

4ターン目に暴走魔法陣をかけて、魔力かくせいが乗ったバギクロキャノンをぶち込んでいきます!

AI行動が少ないと落とし切れなくなる可能性があるので、できるだけゴア・しんりゅうおうを集中攻撃していきましょう。

ようがんまじんは残ってしまっても後から倒せます。

決戦!焦熱の魔王

撃破ー!!

モリーチルドレンの火力は狂ってますね!

昔は物質って呪文も斬撃もクエストでは使いにくかったのに、時代は変わったものです。

決戦!焦熱の魔王

魔童子なしでやる場合、かわりにケトスを使えばいけます。サタンヘルムをかぶせれば回復もできます。

神獣王の防壁で状態異常を防ぎ、毒が入らなければジェノサイドストームの特攻も乗りません。

呪文防御が上がればプロミネンスも耐えるし、リーダー特性によるHPアップと???系からのダメージ軽減で耐えられます。

カロンではなくヘルクラウドを使っているのは、カロンだと素早さが遅すぎてケトスより後になってしまうためです。こっちの方がモリーチルドレンに連携が乗るのでダメージも稼げます。