黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「決戦!災いの魔童子」を攻略!アーロ入りミッションと魔童子なしミッション!

決戦!災いの魔童子

決戦!災いの魔童子

第3世界のストーリークエストが追加されました!

ラースがなんであんな性格になってしまったのかとか、リオーとアーロの過去がわかったりとか、興味深いエピソードが見れましたね!

決戦!災いの魔童子の攻略法をまとめます!

 

敵情報

◆ミッション

ミッション 報酬
はやての貴公子アーロを入れて ジェム100個
災いの童子ラースを撃破 アーロの記憶
6体以下のパーティでクリア ラースの記憶
魔童子を入れずにクリア オリハルコン+5

決戦!災いの魔童子

◆災いの魔童子ラース
特性:状態異常無効、ギラブレイク、無属性50%バリア

  1. 仲間呼び、だいぼうぎょ
  2. わらっている
  3. ぎしきの準備
  4. あやしげな儀式、とどろくぎしき、いてつくはどう
  5. 通常攻撃、ぎしきの準備
  6. あやしげな儀式、とどろくぎしき、いてつくはどう

※あやしげな儀式:ランダム5回版の儀式+攻撃力、防御力、素早さ、賢さダウン

◆あくましんかん(左)

  1. ベホマラー
  2. 邪悪な祈り
  3. 暴風の儀式

◆あくましんかん(右)

  1. ギラマータ、ギラハック
  2. 邪悪な祈り
  3. 暴風の儀式

◆耐性

  災いの魔童子
ラース
あくましんかん
メラ 軽減 普通
ヒャド 軽減 普通
ギラ 激減 吸収
バギ 弱点 弱点
イオ 軽減 普通
デイン 軽減 普通
ドルマ 吸収 無効

ラースはぎしきの準備をした次のターンに、ランダム5回の儀式と、全体ギラ儀式を使ってきます。

非常に威力が高く、儀式ダメージなので対策方法も限られてくるため、耐えるのは難しいです。

このクエストでのみ使えるクエストお助け隊のアーロを入れると、集中することで儀式大反転で全体を儀式反射状態にすることができます。

アーロはさくせん行動で勝手に特技を使ってしまう関係でMPがなくなりがちなので、敵の行動に合わせて序盤は防御してMPを節約し、儀式を撃ってくるタイミングに合わせて儀式大反転を使っていきましょう。

決戦!災いの魔童子

  1. 怒り狂う、仲間呼び、だいぼうぎょ
  2. ギラマータ、衣溶かしの息、通常攻撃
  3. 衣溶かしの息、ぎしきの準備
  4. 通常攻撃、ぎしきの発動を遅らせる

◆デスカイザー

  1. ベギラゴン、魔力かくせい
  2. ベギラゴン、通常攻撃

残りHP半分程度になると怒り狂ってちからため、魔力かくせい、息をすいこむがかかり、デスカイザーを呼び出してきます。

衣溶かしの息も合わさって呪文の威力が大幅に上がるので注意です。

決戦!災いの魔童子

決戦!災いの魔童子

終盤になるとラースはぎしきの発動を1ラウンド遅らせてきます。

儀式大反転を使うタイミングをズラされてしまうので注意です。

(憎まれ口をたたいてますが、改心しかけてる演出かもですね)

魔童子なし

決戦!災いの魔童子

決戦!災いの魔童子

このクエストはギラとドルマ以外はだいたいなんでも通るので、色んなパーティでクリアできると思います。

呪文パーティでやってみましたが、恐らく斬撃パーティや息パーティでも行けるんじゃないかと思います。

ロト&ゾーマサンドでデインで固めてみました。マガルギのところは賀正トガミヒメを使っても良さそうです。

アーロを入れる儀式反射はできるけど、火力が落ちちゃうので魔童子なしの方が楽な気がします。

ラースの素早さは550くらいのようです。今回は全員がラースの後に動くように500以下に調整しました。

決戦!災いの魔童子

基本ゴリ押しなのでこれといった攻略法もないのですが・・

まずはラースにかかているだいぼうぎょを女神の罰で剥がしておきます。

あとはフレイシャで灯火のふえをかけて、全員で攻撃あるのみです。

お供を閃光ジゴデインで狙っていくと素早く倒せます。

決戦!災いの魔童子

4ターン目に儀式を撃ってくるので、それに合わせて身を焦がす魔力と暴走魔法陣をかけて攻め込んでいきます。

この時、HPが半分以下まで減っているので、万が一落とし切れなかったとしても儀式は撃たず、怒り狂って行動パターン変化になります。

決戦!災いの魔童子

火力が足りれば4ターン目に落とし切れるので、儀式も撃たれず、デスカイザーも呼ばれずに倒すことができます。

アーロ入り

決戦!災いの魔童子

決戦!災いの魔童子

儀式対策でお助けのアーロを使いたくなりますが、それで火力を落とすくらいなら自前のアーロを使った方が楽でした。

やはりデイン呪文パーティならロト&ゾーマサンドで押し切った方がやりやすいです。

アーロは全くやることがないので、連携に挟まらないようにだけ注意です。

もしどうしても何かやらせたいなら魔帽のたまごでギガデインを付けるといいです。ロト&ゾーマよりちょい早いくらいの調整することで連携を乗せられるようになります。

決戦!災いの魔童子

動きは魔童子なしミッションとほぼ同じです。

アーロが入ることで呪文要員が減って、イザヤール&ラヴィエルの天使のきずなが発動しにくくなってしまいます。

フレイシャに過激な火炎を使わせることでラウンド中に5体で呪文の条件を満たしておきます。

これもアーロにギガデインがあれば特に意識しなくても大丈夫です。

決戦!災いの魔童子

モンスターの数が減ってしまうので火力が足りるか不安でしたが、4ターン目の暴走魔法陣&身を焦がす魔力で普通に倒すことができました!

反射よりも火力ゴリ押しが正義でしたね。

斬撃パーティ アーロ入り

決戦!災いの魔童子

決戦!災いの魔童子

斬撃パーティも試してみます。

イオが通るので凶エスタークとグランエスタークを使ってみます。

夏ヴェーラにハザードネイルを装備して、マ素を撒けるようにしておきました。

戦士の証が配布されたことにより、イオ斬撃は以前より高火力を出せるようになっているのがポイントですね。

アーロははやての一閃を持ってるのでこのパーティなら攻撃に参加できます!

決戦!災いの魔童子

まずは轟雷滅殺剣でラースのだいぼうぎょを剥がします。

マジェスがラースより先に動いちゃうと厄介なので、マジェスは早すぎない方が使いやすいです。

バトルホイッスルをかけて適当にお供をしつつ、凶帝王の構えや万象の構えを使っておき・・。

決戦!災いの魔童子

爆炎の絶技!!

いやこれ強いです。

凶帝王のつるぎでイオ25%アップして、マ素特攻の1.5倍も入ってますからね。

決戦!災いの魔童子

サマーラッシュで素早さを下げてるので、ピオリムをかけなくても先手を取って撃破することができます。

呪文が楽かと思ってたけど、マジェスや凶エスタークがあれば斬撃の方が楽かもしれません。