DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】サービス完結までにやることリスト・ロードマップまとめ!※11月16日更新

スケジュール

ロードマップ

DQMSLは2024年1月31日15時でサービス完結します。

もうやるべきことは残り少なく、ここからは個人個人がどうやって気持ちの折り合いをつけて終了に向かうのか、つまるところ終活タイムとなります。

サービス完結までにいくつかのキャンペーンやイベントがあるので、それを楽しみつつオフライン版への準備を整えていきましょう!

ストーリークエスト

ストーリークエスト

10月31日の更新で、ストーリークエストの最終章が実装されました。

ラスボスの狭間の闇の王に挑むには、ストーリークエストを最深部まで進めておかないといけません。

ストーリーの途中まではジェムを払えばスキップすることができ、しかもクリア報酬でジェムがもらえるので、実質無料で進めることができます。

ただ、ある程度進めた後は自力でクリアする必要があり、深淵の魔王との決戦はそこそこ難易度高めです。

サービス終了を知ってから復帰した人にとってはけっこう難しいところもあるかもしれません。

10月31日の更新で難易度が緩和されたので、復帰勢でもクリアしやすくなっています。

ラスボスに関しても11月下旬に難易度が緩和されることが予告されているので、ラスボスがクリアできないって人は少し待ちましょう。

かなり感動的なエンディングが待っているので、ぜひ最後までプレイして欲しいです。

また、クリアするとわたぼう&ワルぼうに転生ができるようになります。

DQMSLの旅路

DQMSLの旅路

今までに登場した懐かしのモンスターが多数登場するクエストです。

11月10日(金)に2014から始まり、以降は毎週金曜日にクエストが追加されていきます。

クエストは入れ替わりではなく追加なので、2015が解放されたら2014が出来なくなる、ってわけではないと思います。

クエスト解放スケジュール

・DQMSLの旅路 2014 11月10日~
・DQMSLの旅路 2015 11月17日~
・DQMSLの旅路 2016 11月24日~
・DQMSLの旅路 2017 12月1日~
・DQMSLの旅路 2018 12月8日~
・DQMSLの旅路 2019 12月15日~
・DQMSLの旅路 2020 12月22日~
・DQMSLの旅路 2021 12月29日~
・DQMSLの旅路 2022 1月5日~
・DQMSLの旅路 2023 1月12日~

たくさんの懐かしい討伐モンスターが登場するので、持ってないモンスターを集めたり、好きだったモンスターをたくさん育てたりして楽しみましょう。

クエスト自体は非常に簡単なので、ドレアムサンドでサクサク周回できます。

狭間の闇の王を育てる

闇の王の扉

育成クエスト、闇の王の扉では狭間の闇の王を仲間にすることできます。

闇の王のカギ100本でクエストに挑戦でき、討伐リストを埋めてモシャストーンを手に入れることで育成する仕組みになっています。

シンリと同じような感じですね。

カギは各種交換所、みんなで冒険、マスターズGPバトルアワー、冒険スタンプミッションなど様々なところで手に入ります。

早く欲しいならDQMSLの旅路を周回しまくるしかないですね。

名もなき闇の王はあらゆる系統パーティに入る超魔王となっていて、クエストでもマスターズGPでも使える性能です。

最後までガッツリ楽しみたい人は頑張って周回して育てましょう!

闇の王ミッション

呪われし魔宮、冒険者クエスト、災いの魔境のマンスリーミッションは終了しましたが、かわりに闇の王のカギが手に入るミッションが追加されます。

2週間に1回のペースでカギが100本手に入ります。リスト埋めの足しにしましょう。

第1弾

2023年11月13日(月)4時00分 ~ 2024年1月31日(水)14時59分

ミッション
報酬
『呪われし魔宮』をスライム系のみで
宝珠を13個入手してクリア
闇の王のカギ40本
『クリフトの道 地獄級』を
ゾンビ系のみでクリア(スキップ不可)
闇の王のカギ30本
『災いの密林』を魔境の宝玉4個以上で
総ラウンド3以下でクリア
闇の王のカギ30本

第2弾

2023年11月27日(月)4時00分 ~ 2024年1月31日(水)14時59分

ミッション
報酬
『呪われし魔宮』を総ラウンド13以下で
???系のみで宝珠を20個入手してクリア
闇の王のカギ40本
『アリーナの道 地獄級』を
自然系のみでクリア(スキップ不可)
闇の王のカギ30本
『災いの荒野 深部』を
総ラウンド4以下でクリア
闇の王のカギ30本
第3弾

2023年12月11日(月)4時00分 ~ 2024年1月31日(水)14時59分

ミッション
報酬
『呪われし魔宮』をランクS以下で
宝珠を12個入手してクリア
闇の王のカギ40本
『呪文使いの道 地獄級』を
ドラゴン系のみでクリア(スキップ不可)
闇の王のカギ30本
『災いの研究所 深部』を???系のみで
魔境の宝玉1個以上でクリア
闇の王のカギ30本
第4弾

2023年12月25日(月)4時00分 ~ 2024年1月31日(水)14時59分

ミッション
報酬
『呪われし魔宮』を物質系のみ
ウェイト100以下で宝珠8個入手でクリア
闇の王のカギ40本
『ゼシカの試練』を
???系を入れずにクリア(スキップ不可)
闇の王のカギ30本
『災いの深海』を魔獣系のみで
魔境の宝玉1個以上でクリア
闇の王のカギ30本

グランドマスター決定戦

グランドマスター決定戦

最後の公式大会、グランドマスター決定戦が開催されます。

今まで公式大会に興味がなかった人も、記念でもいいので参加してみることをオススメします。

公式大会という目標があるだけで、サービス完結へのモチベーションは大きく変わってくるはずです!

現状、課金してジェムを手に入れることができないので、残された手持ちのジェムでしかガチャを引くことができません。

おまけふくびきもないし、戦力の強化が限られた状態になっています。

配布のふくびき券、伝説フェスメダル、マスターメダル、ボーナスメダル、冒険マイレージ、モシャストーンなど、残った資産を総動員してパーティを作り上げていきましょう。

今までため込んだレア超マスターエッグ、とくぎ本、錬金素材など、惜しまず使い切る覚悟で挑みたいものです!

スマホフェス

スマホフェス

2024年1月14日、東京ビッグサイトでDQスマホフェスが開催されます。

DQMSLも出展していて、グランドマスター決定戦の決勝大会や、らいなま最終回のステージもあります。

最後のオフラインイベントなのでぜひとも参加しましょう!

ただ、このイベントは誰でも全員参加できるわけではなく、事前申し込み制で応募多数の場合は抽選になります。

12月16日に二次販売がスタートし、12月22日からはイベントに行けなくなった人のチケットがリセールされます。

購入できなかった人もあきらめずに再販を待ちましょう。

終活

冒険の記録に向けて

冒険の記録

冒険の記録では、これまでのプレイデータを振り返ることができます。

確認できる項目は以下のようになっています。

  • プレイヤー情報
  • 所持モンスター
  • もちもの
  • クエスト
  • 闘技場
  • ライブラリ

プレイヤー情報には、フレンドやチームの情報も残るようです。

最後だからといってフレンドを削除してしまったり、チームから抜けてしまうと記録に残りません。

フレンド枠に空きがある人は、この機会にSNSで仲良くしていた人やチームメイトにフレンド依頼を送ってみてはいかがでしょうか。

また、色んなチームを転々としている人は、最後にどのチームに所属するのかも決めておきましょう。

枠の問題もあるのであらかじめリーダーと話して決めておいた方がいいです。

クエスト情報や称号なども残るようなので、やり残したクエストはできるだけクリアしておきたいです。

特に難しいのは災いの魔境でしょうか。全てをクリアするのはめっちゃくちゃ難しいですが、それだけに価値ある記録になると思います。

所持モンスターはまほうの地図のままでは残らない可能性があるので、地図のまま放置していたモンスターを今のうちに育成しておくと良さそうです。

11月からまほうの地図からレベル最大や大成功確率5倍などのキャンペーンがあるので、それからの方が育成はしやすいです。

オフライン版に向けて

オフライン版

オフライン版で遊べるのは今のところハイスコアクエストだけのようです。

冒険じゅんびがあるのでパーティ編成はできると思いますが、育成ができるのかはわからないです。

ハイスコアクエストはとくぎ付け替えが必要になるので育成ができないと成立しないし、かといってクエストがなければ超マスの補充もできないし、その辺がどうなるのかはまだわかってません。

この画面からわかることとしては、最終プレイヤーレベルと最終獲得ゴールドが上部に表示されるということです。

プレイヤーレベルを上げることをモチベーションにプレイしてきた人もたくさんいますし、11月からの経験値3倍キャンペーンでできるだけレベル上げするってのもいいかもしれませんね。