DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「DQMSLの旅路 2015」を攻略!過去の討伐モンスターの思い出を振り返る!

DQMSLの旅路

DQMSLの旅路

DQMSLの旅路に2015が追加されました!

このイベントはその年に登場したボスや討伐モンスターが出現するというもので、毎週金曜日にクエストが追加されていきます。

難易度は低めですが、2014に比べると若干上がっているような気はします。もしかしたら当時の敵のステータスのまま登場しているのかもしれませんね。

モンスターの思い出を振り返っていきます!

出現情報

DQMSLの旅路

闇の王のカギは最終的に2000本必要になります。ミッション報酬や交換所でももらえますが、それでも足りない分はクエスト周回で集める必要があります。

このクエストはスタミナ10消費しますが、スタミナ草がたくさん落ちるので、使っても使ってもスタミナ草が増えます。スタミナを気にせずガンガン周回しましょう。

あとは、銀の宝珠、金の宝珠、各系統の宝珠もドロップします。冒険者の証の強化に使えるのはもちろんのこと、宝珠交換所でモシャストーンに交換することもできます。

なお、討伐リストは2014と共通になります。

ミッション報酬はクエストごとになっているので、クエストが追加されるたびに闇の王のカギ50本がもらえるのはいいですね。

周回パーティ

DQMSLの旅路

2014と同じくドレアム斬撃パーティで問題ないですが、マガルギがけっこう早く動いてきてテンポが悪くなってしまいます。

DARKリーダーにして、ドレアムとシャムダには素早さ5%アップのツメを装備させると、マガルギに先手を取って動かれる前に倒すことができます。

素早さ5%ツメでスキルのたねをある程度素早さに振っておけば、DARK以外の素早さリーダーでも行けるかもしれません。

それでもロック鳥やヴェーラには先手を取れないですが、それはしょうがないですね・・。

1戦目

ムドーの城

DQMSLの旅路

ドラクエ6イベントでムドーが登場しました!

ムドーエッグを集めて色んな特技のムドーを作れるのが魅力でしたね。

メラゾーマとかドルモーアが欲しいのに、暗黒の瘴気とかいなずまばっかり集まったような記憶があります。

新生転生やムドーエッグの追加で色々できる便利なモンスターになったんですが、???系ってのがイマイチ使いにくかったです。

魔戦士

DQMSLの旅路

幻魔降臨クエストに続いて魔戦士降臨クエストもありました。

ルギウスはクエストでドラゴンパーティに入れると強かったし、ヴェーラは闘技場で魔獣パーティのリーダーだったし、印象深いモンスターでしたね。

ホゲイラやアルゴは結局使った記憶がないです。ルギウスみたいに転生先を追加して欲しかったですね。

ちなみにルギウスエッグはちいさなメダルで交換できるようになっています。あんなにドロップ率が渋かったのに転生させ放題です。

※ルギウスエッグは最大25個交換可能、1回の転生に5個使用するので、SS☆4を1体分です

魔物たちの楽園

DQMSLの旅路

魔物たちの楽園は、DQMモンスターが多数出現するクエストで、イベントの合間のちょっとした空き期間に開催されることが多かったです。

モンスターやふしぎなたまごの種類が増えていって、マスターズGPではボーナスが付くみがわり要員としてよく使われていました。

自分はダーククリスタルがお気に入りで、オムド物質パーティで使い込んだので思い入れがあります。

2戦目

アストルティアの旅

DQMSLの旅路

DQ10コラボでアストルティアの旅が開催されました。

オーレン、プスゴン、ザイガスはどれも個性があっていいモンスターでした。

プスゴンは新生転生すると名前と色が変わったり、ザイガス・オーレンは新生転生すると名前に「強」が付いて、強新生を先取りしたモンスター達でもあります。

このコラボでハナちゃんをゲットした人は、サポートに設定しておくと大人気になれました。

経験値増の特性でレベル上げ効率が上がるので、メタル狩りで重宝されてましたね。

大盗賊のアジト

DQMSLの旅路

大盗賊のアジトはDQMSL初期の盛り上がりのピークだったと思います。

シャンパーニの塔を周回しまくってアジトのカギが出た時の喜び、そしてカギを集めてアジトに行ったら留守だった時の悲しみ・・。

周回の楽しさと苦しみを凝縮したようなイベントでしたが、カンダタの性能も高くてやりごたえ十分でしたね!

このカギシステムが鬼畜過ぎたせいか、その後は2段階抽選ではなくカギを30本とか50本集めれば確実に仲間になるシステムが多くなりました。

れんごくてんま

DQMSLの旅路

れんごくてんまは魔物たちの楽園でごくごく稀に出現するモンスターで、おしらせにも一切書かれていない都市伝説のような存在でした。

1回の開催期間で1体仲間にできるかどうかってくらいレアで、黒竜丸☆4を完成させるまでに数年がかりだったんじゃないか、ってほどでした。

結局、完成するころにはインフレで全然強くなかったですが、それでも嬉しかったものです。

3戦目

マガルギ、ドメディ

DQMSLの旅路

ドメディはみんなの憧れであるマダンテを初めて覚えたモンスターで、リーグ戦ではエースとして活躍していましたね!

がんばって周回して集めた人も多いんじゃないでしょうか。

マガルギは個人的には非常に印象深いモンスターです。ブログに移転する前のサイトで、初めて高難易度の攻略記事を書いたのがマガルギ降臨でした。

といっても、当時はどうやって攻略すればいいのかわからず完全に手探りだったので、このパーティで全滅しました、次はここを変えてやってみます。みたいな実況風の記事でしたね。

闇の王エッグ

DQMSLの旅路

2014と同様に闇の王エッグが出現します。(3戦目以外でも出現します)

倒すと闇の王のカギをドロップし、経験値がたくさんもらえます。

狭間の闇の王が転生する時に5体使いますが、1回転生するだけなのでそんなにたくさん必要になるものでもないです。

お祝いホイミン

DQMSLの旅路

2014ではおまつりホイミンでしたが、2015ではお祝いホイミンが出現します。

お祝いホイミンは2周年を記念したモンスターです。

3周年お祝いホイミンや4周年お祝いホイミンも存在するので、2016以降で仲間にできそうですね!

お祝いホイミンは気合伝授するとたくさん経験値がもらえます。