呪われし魔宮
呪われし魔宮のミッションが更新されました!
今月は物系のみで天色の魔晶2ラウンド以下、DQMASのみで宝珠8個、Sランク以下で宝珠15個があります!
S縛りで15個はけっこう難易度が高そうですね。
攻略法をまとめます!
ミッション | メダル |
---|---|
陽と陰の宝珠を両方入手 | 70枚 |
物系のみ天色の魔晶2R以下 | 40枚 |
DQMASのみで宝珠8個 | 50枚 |
Sランク以下で宝珠15個 | 60枚 |
▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら
物系縛り 天色の魔晶2ラウンド以下
天色の魔晶はドルマ等倍、デイン無効、それ以外は半減となっています。
ヘルプラネットのドルマ体技で固めるのがやりやすいんじゃないかなと思います。
リーダー・サポートには物質系の体技ダメージアップを持つブリザードジェネラルがあるといいです。なかったらキラークリムゾンでもいいと思います。
ヘルプラネットは1体だけ素早さを上げておき、それ以外は魔王の剣やデーモンスピアでドルマ特化にしておきます。
やり方はとても簡単です。
あおざめた光で体技防御を下げてひたすら体技を撃ちまくるだけです。
一発で体技防御が下がるかが運要素ではありますね。
氷塊落としとヘルスピナーでガンガン攻めたら1ターンで倒せました!
ヘルプラネットが1体行動を残しているので、ヘルプラネットは3体でもいけるようです。
天色の魔晶は高防御力で会心完全ガードがかかっているため、攻撃を通す手段が少ないです。
体技以外でやるとしたらバギ呪文パーティか、がったいまじん息パーティもありかもですね。
DQMAS縛りで8個
DQMAS縛りは色んなやり方がありそうですが、今回は息でやってみました。
レザームはリーダー特性が強いのでサポートに借りてサンドにしてますが、にじくじゃくをサポートにしてもいいと思います。
中身はがったいまじん詰め込みです。
宝玉8個なので、琥珀、天色、金色のルートで行きます。
怨念ノ凶風で息ダメージを上げて、天雷の息吹で息防御を下げ、ぐれんの息吹で攻撃するだけです。
バギ・ギラの通りが少し悪いですが、メラが等倍なのでぐれんの息吹で吹き飛ばせますね。
天色の魔晶はバギ・ギラが半減ですが、レザーム2体とにじくじゃくだけで倒せました。
がったいまじん3体が控えているので、証がもうちょっと弱くても余裕で倒せそうです。
金色の魔竜に至っては、レザーム2体が動くだけで倒せました。
神速で先手を取れるので動く隙さえ与えません。
コドラを呼ばれてもメラ等倍なのでがったいまじんで簡単に処理できそうです。
Sランク縛りで15個
Sランク縛りは7月にも同じミッションがあったので、同じパーティでやりました。
Sランクの超ウルノーガをサポートで借りると難易度が段違いに下がります。自前で超ウルノーガを持っていればサンドするのが理想です。
使用特技
- ムドー:メラガイアー、ドルマドン
- ドルマージュ:ドルマータ、ピオリム
- ダーティラビッツ:体技封じの舞い、いてつく眼光
- きめんどうし:催眠の邪弾
- きめんどうし:ティンクルマジック
- 超ウルノーガ:陰惨な暗闇
ムドーはときどき追加でドルマドンとドルマドンのダメージ+70%を錬金するのが理想ですが、このミッションのために錬金するのも嫌なので妥協しました。
素早さはダーティラビッツに素早さに95振って、竜神王のツメで最速にしておきます。
ティンクルマジック持ちのきめんどうしは2番目がいいですが、あまり早くし過ぎると紫紺の魔導を抜いてしまうので、もう1体のきめんどうしより少し早い程度で大丈夫です。
ドルマージュも少し素早さに振って400程度まで上げておくと、ピオリム1回で彩色に先手を取れるようになります。
呪文アタッカーは賢さに振っておくと火力を底上げできます。
ルートは、天色、紫紺、金色、彩色、琥珀で15個です。
天色は、いてつく眼光でマジックメイルを剥がし、ティンクルマジックで呪文防御を下げます。一発で成功すれば1ターン撃破可能です。
失敗した場合、ピオリムを入れて2ターン目に同じ動きで倒します。お供がやってきて倒しにくくなりますが、ドルマが通るので火力で押し切れます。
2ターン目もティンクルマジックが入らないと失敗です。
最難関が紫紺の魔導です。
とりあえずお供は体技封じの舞いか催眠の邪弾で止めてしまえば問題ないです。
まずはドルマが通らないアモデウスをメラガイアーとロストマジックで素早く落としましょう。
いかに素早く呪文防御ダウンを決めるかが重要になるので、きめんどうしはティンクルマジック持ちを2体にしてもいいかもしれません。
ピオリムをかけて先手を取れるようにしておくのも大事です。
紫紺の魔導は、2ターン目に呪われたぎしきを使ってきて、3ターン目にギラマータを使ってきます。
カウントダウンをいやしの光で解除したくなりますが、カウントが0になる前に倒せば解除しなくても問題ありません。
いやしの光を使うと連携が切れて火力が落ちてしまうので落とし切れなくなる可能性があります。
マジックバリアを張ればギラマータを受けきることもできますが、命凍る波動でバフを剥がされてもう1回仲間を呼ばれてしまったり、下手するとザキでやられます。
なので火力で押し切った方が楽でした。
金色の魔竜はドルマが通るので簡単です。
ティンクルマジックが素早く入れば1ターンで倒せます。
火力が足りない場合はピオリムをかけて2ターン目に倒しましょう。
彩色の魔鳥は体技封じの舞いが成功すれば勝ちです。
ティンクルマジックで呪文防御を下げ、陰惨な暗闇でドルマ耐性を下げ、ピオリムで2ターン目に先手を取ったらガンガン攻めるだけです。
琥珀の魔獣はドルマの通りがいいので、ティンクルマジックで呪文防御を下げたらそのまま攻めるだけで1ターンで倒せます!
これで宝珠15個回収完了です!