DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

黄泉の財宝島

黄泉の財宝島

みんなで冒険、黄泉の財宝島を攻略します!

このイベントでは、財宝メダルを集めることで様々な報酬と交換することができます。

デイリーミッションでメダルがたくさんもらえるので、毎日欠かさずクリアしましょう。

難易度はそれほど難しくなく、適正モンスター・装備が揃えば1ターンはわりとクリアしやすいです。

何度も周回が必要になるクエストなので、最短・最速クリアを目指しましょう!

 

特別条件

黄泉の財宝島

  • 討伐系の体技効果+200%

先に簡潔にまとめると、この構成が今回の最適解です。

部屋主:ジャコラ(ゴールデンマッスル)→クリムゾンミスト

参加者:ゾンダタ(死霊のかなづち)→デッドリースマッシュ

このクエストでは、特別条件でサブ系統が討伐系の体技ダメージが3倍の威力になります。

討伐でゾンビに強い体技系アタッカーといえばゾンダタですね!

持ってない場合、財宝メダルでカンダタとハロウィンエッグを交換できます。死霊のかなづちも交換できます。

ゾンダタはゴールデンマッスルでカンダタ専用のバフがかかります。これはカンダタ系以外のモンスターに装備しても発動するので、補助役のジャコラに持たせるのがオススメです。

ジャコラはDQ11イベントの黒竜のカギで手に入ります。こっちの方が無☆で使えるので初心者向けかと思いきや、ゴールデンマッスルは現状入手手段がありません。

ジャコラは1体だけでいいので、部屋主ジャコラ、参加者ゾンダタだとモンスター入れ替えの手間がなく効率がいいです。

ちなみに、破邪のギガンテスもゾンビ特攻体技を持っていますが、デインが通らないので使わない方がいいです。

敵情報

黄泉の財宝島 敵情報

ガナサダイ、ナイトリッチ、アンデッドマンが出現します。

ガナサダイはほとばしる暗闇でバフを解除してきて、ナイトリッチは斬撃よそくを使ってきます。(ゴールデンマッスルのバフは上位はどうじゃないと剥がせないので残ります)

敵に最初からダメージ34%軽減がかかっているのが嫌らしいところですね。

いてつくはどうなどで剥がすのもありですが、クリムゾンミストをかけるとダメージ軽減を消せるだけでなく、ダメージ上昇状態にできます。

全てゾンビ系で、体技ダメージアップということは、装備は死霊のかなづち(ゾンビ系への体技ダメージアップ)が適しています。

黄泉の財宝島 レアパターン

稀にお供に黄金兵が出てくるパターンがあります。

討伐リストを埋めると金の財宝メダルやゾンビ系の聖典がもらえるので、出現したらラッキーです。

立ち回り

クリムゾンミスト

立ち回りとしては、ジャコラのクリムゾンミストでダメージ軽減を剥がしつつ上昇状態にして、ゾンダタのデッドリースマッシュで攻めるのみです。

ただ、ガナサダイから狙うと、仕上がり具合によっては微妙にダメージが足りずにデッドリースマッシュ2発で落とせない場合があります。

お供を先に狙って連携が乗った状態でガナサダイに当てると、ダメージが増えて2発で落としやすくなります。

デッドリースマッシュ

ジャコラ1体、ゾンダタ4体の組み合わせだと、ガナサダイを2発、お供を1発ずつで倒せば1ターンクリアすることができます。

敵の素早さが微妙に高いのかデッドリースマッシュがミスになってしまうことがけっこうあるんですが、これもゴールデンマッスルの素早さアップ効果でカバーすることができます。

それでも外れる時は外れちゃいますけどね・・。

討伐で体技と言えば、ドラゴン・ウーも使えます。さみだれ竜拳はみかわし無視なので、外れる心配もないです。

ただ、ほとばしる暗闇でちからためもバイキルトも剥がされちゃうのが厳しいです。

ゾンダタに混ざると、ゴールデンマッスルのバフが最大限発揮されなくなるし、今回はゾンダタ・ジャコラが安定かなと思います。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事