DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】初課金!有償ダイコラボモンスター交換券セット購入した結果・・!!

課金について

課金してるんですか?って質問を受けたことが何度かあるんですが、明確な回答をせずうやむやにしてきてしまったので、改めてお答えします。

私は、今までDQMSLに1円も課金したことがありません

ジェムの貯め方やガチャを引くタイミングで薄々気づいていた方も多いと思います。

昔は討伐モンスターでの攻略にこだわったり、無課金でもここまでできる、っていう縛りプレイみたいな楽しみ方をしていました。

今はあまりそういうこだわりはなくなりましたが、長く続けてきた無課金スタイルが染みついているので、そのまま続いてきています。

それでも遊べるのはDQMSLのいいところだと思います。

無課金でも遊べた理由

DQMSLは無課金ユーザーにやさしいソシャゲです。

無料ふくびきや配布ジェムが多く、無駄遣いせずピンポイントでガチャを引けばある程度のモンスターは揃っていきます。

きっちりやっていれば高難易度クエストもクリアできるように設計されていて、実際自分も一部クリア不能なクエストはありましたが、だいたいのクエストはクリアできました。

マスターズGPでは最速でたくさんポイントを積むには課金の力がないと難しいですが、お金をかけなくても工夫次第でそれなりに勝つことは可能です。

自分でもだいたい600~2000位以内に入れてるし、過去に得意なルールがあった時はシーズン100位以内に入れたこともありました。

要は無課金でも遊べる範囲で満足すれば課金が必須ではない、ということなんですね。

普通のソシャゲだと課金して人権キャラを常に追って行かないと楽しめなかったり、周回速度や効率で大きく差が付くことがよくあります。

DQMSLは無料で遊べる範囲が広く、プラスアルファを楽しみたい人が課金する、っていう運営スタイルなんだと思っています。

無課金を辞めます

今までのプレイスタイルで不自由を感じたことはないし、これからも満足に遊べると思っています。

ですが、今まで8年間も遊んできて、そろそろお金を払いたくなってしまいました

こんなに夢中になって長く遊べたものってゲームに限らず他の趣味でもなかったし、ゲームを通じてブログやツイッターで交流できたり、たくさんいいことがありました。

というか、もはや生活の一部になって、なくてはならないものになっています。

当然ながらスクエニも営利目的で運営しているわけであり、ボランティアでやっているわけではありません。

利益が出なくなればサービス終了してしまう可能性もあるわけですし、終わってから課金しておけばもっと続いたのかな~、と思っても時すでに遅しです。

今のDQMSLが危機的状況とは思っていないですが、今後も長く楽しみが続くように課金することを決めました。

課金するなら有償限定

課金するといってもガチャを引きまくることはありません。最新モンスターを追って何万円も課金するっていうのは私の財力ではできないです。

1年の配布ジェムを計算したら20万以上あったわけで、そこに数万円課金してもそこまで戦力に差が出るとは思えないんですよね。

なので、今まで通り基本はジェム貯蓄で、ここぞというタイミングで無償ジェムで引いていくスタイルは変わらないです。

それではどこで課金するのかというと、有償ジェム限定販売です。

有償限定のダイコラボ交換券セットは、3000ジェムでダイコラボ交換券と10連ふくびき券、さらにおまけふくびき券4枚が手に入り、非常にお得な内容になっています。

1回3000円くらいの課金だったら趣味のゲーム課金としては健全すぎる金額ですし、無償ジェムとの明確な差を感じられるし、ちょうどいい課金しどころなんじゃないかと思います。

買えば良かったもの

実はこの記事を書いたのは1年以上前で、何度か課金しようと思いつつ、少し間が空くと冷静になって買わずに終わっちゃってました。

いまだに引けば良かったと後悔してるのは、真夏のバカンスセレクションと、真冬のクリスマスセレクションです。

サマーは確定券なので夏ピサロとドラジの2択でしたが、夏ピサロの重要度を考えれば1/2でチャレンジする価値は全然ありでした。

ウィンターはブリザードジェネラルを運よく配布のふくびき券で引けたので良かったですが、それがなかったら物質使いとしてはスルー厳禁だったと思ってます。

あとは、凶エスターク確定とか、ゴーレム確定も買っておいても良かったですね。

こういう年に何回かあるレベルのお得なセットなら今後は買っていこうかなと思ってます。

ジェム購入

ジェム購入

9年目にして初のジェム購入です。

初めてジェムを購入する時は生年月を登録しないといけません。

16歳以上だと月に3万円まで課金できるんですね。

私は成年ですがそんなに課金できません・・。

ジェム購入

ダイコラボセットは3000ジェムなので、730個と2480個を買えば足りるように見えますが、これは罠です。

おまけのジェムは無償扱いなので、1460個と2480個を購入しないと足りません。

ジェム購入

購入完了しました。

これで私も課金者を名乗れます。

ちなみに、ジェムの購入履歴があると、スマホを紛失したり故障した時に、データの復旧をしやすくなることがあるので、保険の意味でも課金しておくのはありかもです。

ジェム購入

右上のジェム欄を押すと、有償入手分が3300個になっています。

ジェムを消費する際、有償・無償の区別がない場合は、無償ジェムから優先的に使用されます。

なので、残る300個のジェムを使い切らず残しておけば、次回の有償限定セット購入に使えます。

そういえばジェム購入でチャンスメダルプレゼントキャンペーンの恩恵も受けられます。

自分は8周年をそんなに引いてなかったのでそもそもあんまりメダル持ってないですけど、あと少しメダルが足りない人にはめちゃくちゃいいですね。

ダイコラボセット購入

ダイコラボセット購入です!!

8周年で配布が多くてけっこうガチャを引けましたが、やっぱり課金するガチャは全然違いますね!!

リアルマネーがかかってますから!!

それではガチャ行きます!!!!

うおおおぉーー!!!!!

ふくびき引いた結果

ダイコラボセット購入

なにこれ、ミルドラースのみて・・。

ダイコラボ復刻フェスはS以上8%なんで、確率的にはまぁそんなもんですけど。

コラボが1枚でも引ければ良かったんですが、現実はそんな甘くはないですね。

本番はおまけです!そっちの方が重要!

ミナカトールくださいお願いします!!!

ダイコラボセット購入

はぁ・・?

なんすかこれ、どういうことですか。

おぞおたは在庫あるし、心砕きは+2作ったし、でもまだ使えるから許します。

鉄球ぶんまわし2個ってなんなんすか。

許せません・・!!

ミナカトールをフェンブレンとかゴメちゃんに付けたかったのに。

実質、ダイコラボ交換券を3000円で買ったようなもんです。

ダイコラボ交換券

ダイコラボ交換券は、ヴェルザーを交換して☆1から☆2にするか、クエスト用にダイを交換するかで迷ってます。

ヴェルザーに☆を1個付けたところでそこまで大きく使用感は変わらないだろうし、それなら1枚も持ってないダイの方が良さそうだけど、そんなに頻繁に使うモンスターでもないし・・。

これは難しいですね。

選ぶ楽しみもあるので、しばらく考えようと思います!

買うかどうか最後の決断をする時にアンケートを取ってみたんですけど、なんと4割以上の人がダイコラボセットを購入しています。

有償限定にしてはかなり購入の割合が高かったです。

8年無課金を貫いた自分が課金したくらいですからね。結果は微妙でしたが、お得なことは間違いないです!

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事