DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ダイの証」と「ポップの証」が登場!優先的に育成するべきなのは?

冒険者の証

冒険者の証

6月15日の更新で、冒険者の証にダイとポップが追加されました!さりげなく追加されていたので気づきませんでした。

2つともSランクの証で、DQ3戦士やDQ3魔法使いの属性違いみたいな感じの性能になっています。

ダイとポップの証は、どちらを優先的に育成した方がいいのかをまとめます!

必要な記憶

ダイは斬撃使いの記憶で、ポップは呪文使いの記憶で解放することができます。

ヒミコやローラ姫みたいに専用の記憶を使わないので、ダイコラボが終わった後からでも解放・強化が可能です。

記憶は該当の冒険者クエストでドロップする他、月間ミッションで30個ずつ回収できたり、大冒険メダル100枚で10個(5回まで)交換することもできます。

☆4まで強化するには最終的に記憶を328個使用するので、手持ちが足りなければ周回する必要ありですね。

・ダイの証 必要素材

解放 斬撃使いの記憶3個
★0→★1 斬撃使いの記憶15個
金色の記憶50個
銀の宝珠500個
100000ゴールド
★1→★2 斬撃使いの記憶50個
金色の記憶100個
銀の宝珠1000個
300000ゴールド
★2→★3 斬撃使いの記憶100個
金色の記憶200個
金の宝珠10個
オリハルコン(+5)1個
600000ゴールド
★3→★4 斬撃使いの記憶160個
神鳥の羽ペン5本
金の宝珠20個
オリハルコン(+10)1個
1000000ゴールド

・ポップの証 必要素材

解放 呪文使いの記憶3個
★0→★1 呪文使いの記憶15個
金色の記憶50個
銀の宝珠500個
100000ゴールド
★1→★2 呪文使いの記憶50個
金色の記憶100個
銀の宝珠1000個
300000ゴールド
★2→★3 呪文使いの記憶100個
金色の記憶200個
金の宝珠10個
オリハルコン(+5)1個
600000ゴールド
★3→★4 呪文使いの記憶160個
神鳥の羽ペン5本
金の宝珠20個
オリハルコン(+10)1個
1000000ゴールド

強化優先度

ダイの証はランクエガチ勢向け

斬撃パーティ用の証はすでに、勇者、パパス、DQ3戦士で完成しています。

斬撃ダメージの倍率のみで見るとダイはDQ3戦士と同じで、違いは属性ダメージアップがイオかデインかです。

今回のランキングクエスト(超魔の試練)ではイオが通らず、マジェス・ドレアムの光芒の絶技でけっこういいダメージが出せるので、DQ3戦士を使うよりはダイを使った方がいいです。

ということは、ランクエでハイスコアを狙う人は大急ぎでダイの証を育成しきらないといけないってことです。開催期間が1週間しかないのにけっこう鬼畜なことしますね。

ちなみにSランクの証レベル最大に必要な経験値は約1800万です。

そこまでガチらない人は、とりあえずはDQ3戦士の証で事足りるので、のんびり育成していけばいいと思います。

ポップの証は重要度高い

呪文パーティ用の証は、ゼシカ、DQ3魔法使い、呪文使い、もしくは呪文使いの枠をローラ姫の構成にすることが多いです。

呪文ダメージに着目すると、呪文使いは最大30%、ローラ姫は最大20%となっていて、ポップの証は最大40%まで伸びます。

ということは、今後はゼシカ、DQ3魔法使い、ポップの組み合わせが最強になるので、育成優先度は高いです。

ダイとポップどっちを育てるか迷ったらポップがオススメです。

ポップはメラ系の威力が上がりますが、バギ呪文に特化する場合はローラ姫の方が適正なので、状況によってはまだローラ姫の出番もありそうです。

成長ボーナス

Sランク以下の証は、レベル最大まで育てると成長ボーナスが得られます。

これは装備しなくても効果を発揮するパッシブ特性となっています。

ダイは斬撃ダメージ+3%、ポップは呪文ダメージ+3%の効果が常時発動するようになります。(冒険者の証が適用される場所のみ)

なので、出来れば早く☆4レベル最大にした方がいいです。3%といっても、あった方が有利なことは間違いないですからね。

金の宝珠問題

Sランクの証を強化するのに最も不足するのが金の宝珠です。

クエスト報酬で手に入ったり、銀色の記憶交換所で毎月何個か交換できたりもしますが、やはり主な入手はSランク以上の地図売却になります。

ゴールデンウィークの金地図バラマキである程度は在庫が増えて強化できる人もいると思いますが、全部使い切っちゃうのはまだ考えた方がいいです。

2022年10月には新たな冒険者クエスト追加が予定されています。

冒険者クエストだけ追加されるってことはないはずなので、同時に新たな冒険者の証も実装されるはずです。

まだ4か月も先のことではありますが、金の宝珠は急に必要になったからといって簡単に手に入るものではないので、ある程度は余裕を持たせておいた方がいいと思います。

まとめ

今回のランキングクエストで少しでもスコアを伸ばしたい人は、ダイの証を最優先で強化しましょう。

デインダメージも成長ボーナスも確実にスコアに影響します。

ただ、経験値が1800万も必要になるし、それを短期間で育て切るのも難しいので、本当にガチ勢向けになります。

ポップの証は普通に汎用性が高いので、呪文を使うクエストではすぐにでも入れ替えて使いたいくらいです。

実用レベルになるのは呪文使いの最大レベルを越えるレベル31からなので、今のうちから周回する時にセットしてコツコツと経験値を貯めておきましょう!

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事