DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】魔王ザラーム 登場!「48時間限定 深淵の魔王・魔王フェス」10回目で深淵交換券!

深淵の魔王・魔王フェス

深淵の魔王・魔王フェス

地図ふくびきスーパー「深淵の魔王・魔王フェス」開催!

新たな魔王「魔王ザラーム(ランクS)」が登場!

今回は、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「深淵の魔王・魔王フェス」
2022年2月28日(月)12時00分 ~ 2022年3月7日(月)14時59分

魔王ザラーム(ランクS)

魔王ザラーム(ランクS)

■おぼえるとくぎ

・圧縮イオナズン
敵1体に、イオ系の呪文ダメージを与える。

■特性
・AI2回行動

■リーダー特性
・呪文耐性を1ランクアップ

■耐性

耐性

■系統
・???系

■サブ系統
・魔王

■ウェイト
・23

真・魔王ザラーム(ランクSS)

真・魔王ザラーム(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・ジゴフラッシュ
敵全体にランダムで5回、イオ系の呪文ダメージを与える。
命中時、耐性を無視してマヌーサ状態にする。

※「やみのころも」「聖なる防壁」などによって、状態異常を防ぐ状態になっているモンスターはマヌーサ状態にしません。
※一部クエストで登場するモンスターは、マヌーサ状態にしません。

・異形の剛腕
【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵1体に、無属性の体技ダメージを与える。
ラウンドの最後の行動なら、ダメージが2倍になる。

その後、敵全体に、無属性の体技ダメージを与える。
命中時、状態変化を解除する。
ラウンドの最後の行動なら、ダメージが2倍になる。

※AI行動では使用しません。

・闇の檻
【戦闘中1回】【反射無視】
ドルマ系の体技によって、敵1体を、1ターンの間封印状態にする。
命中時、素早さを2段階下げる。
体技無効状態を貫通する。

※敵のドルマ耐性によって命中率が変化します。ドルマ耐性が「無効」の敵には、命中しません。
※敵のドルマ耐性は、特性「呪いの聖杯」で1ランクまたは2ランク下げた後のものを参照します。
※一部クエストの敵に対しては無効です。
※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2回全体攻撃
1ラウンドで2回行動し、2回目の行動時には通常攻撃を行う。
通常攻撃の対象が、敵全体になる。

※一部の装備品を装備している場合は、「通常攻撃の対象が敵全体になる」効果が発生しません。

・不屈の闘志

・呪いの聖杯
自分が攻撃する時に相手のイオ・ドルマ耐性を1ランク下げる。
とくぎ「異形の剛腕」の使用後は、代わりにイオ・ドルマ耐性を2ランク下げるようになる。

※「いてつくはどう」や上位効果のはどうなどで解除されません。
※相手が「邪神官ハーゴン(ランクSS)」などの「チカラつきた次のラウンドに復活して変身する」モンスターのみであった場合、とくぎ「異形の剛腕」でそのモンスターを倒した際には、「イオ・ドルマ耐性を2ランク下げる」ようになりません。

・聖杯のまもり
毎ラウンド発動し、自分が行動するまでつねに防御力・呪文防御・息防御が2段階上がった状態になる。

※「いてつくはどう」や上位効果のはどうなどで解除されません。
※効果中は、防御力・呪文防御・息防御が下がりません。
※「封印の霧」などによって状態変化が封じられている場合でも、防御力・呪文防御・息防御が2段階上がった状態になります。
※防御力・呪文防御・息防御が下がった状態で発動しても、通常時から2段階上がった状態になります。
※防御力・呪文防御・息防御がもともと上がった状態で発動しても、「聖杯のまもり」の効果が優先され、行動後には防御力・呪文防御・息防御が上がっていない状態に戻ります。

・いきなりマインド&封じ無効

■リーダー特性
・呪文耐性と息耐性を1ランクアップ

■耐性

耐性

■系統
・???系

■サブ系統
・魔王

■ウェイト
・32

48時間限定深淵の魔王・魔王フェス

48時間限定深淵の魔王・魔王フェス

新たな魔王の登場を記念して、5回目に「魔王ザラーム確定ふくびき券」、10回目に「深淵の魔王・魔王限定交換券」が手に入る、「48時間限定深淵の魔王・魔王フェス」を期間限定で開催します!

「48時間限定深淵の魔王・魔王フェス」ではランクS以上の地図が必ず2枚以上手に入ります!

「48時間限定深淵の魔王・魔王フェス」の1~8枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

[ 開催期間 ]
■48時間限定深淵の魔王・魔王フェス
2022年2月28日(月)12時00分 ~ 2022年3月7日(月)14時59分までの初回ログインから48時間

※ストーリークエスト「フォスタナ地方」の「アルバの洞くつ」をクリアしていない場合、「フォスタナ地方」の「アルバの洞くつ」をクリア後から48時間限定で開催されます。

48時間限定深淵の魔王・魔王フェス

10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、最大10回まで引くことができます。

■1~4回目、6~9回目
9枚目と10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

■5回目
「魔王ザラーム確定ふくびき券」が手に入ります。
9枚目と10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

■10回目
「深淵の魔王・魔王限定交換券」が手に入ります。
9枚目と10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

「深淵の魔王・魔王限定交換券」は、下記の「深淵の魔王」または「魔王」のまほうの地図いずれか1枚と交換できる!

まとめ

魔王ザラームが登場しました!

コラボ限定かと思いきや、なんと常設魔王です!

シャムダが常設なので納得ではあるんですが、最近は限定ばっかりだったし、常設なのは意外でした。

ザラームの性能

ザラームは耐久型の魔王です。

不屈の闘志を持っているだけでなく、行動するまで防御・呪文防御・息防御2段階アップという強力な特性を持っています。

上位はどうでも剥がすことができず、状態変化封じ(封印の霧)でも解除することができません。

攻撃面では、イオとドルマの使い手を持っていて、ジゴフラッシュでランダムイオ呪文、闇の檻で単体ドルマ体技を使えます。

異形の剛腕がアンカーの単体+全体で、いてつくはどう効果を持っていて、さらに使用後にイオ・ドルマブレイクに強化される効果もあります。

通常攻撃が全体攻撃になる変わった特性を持っています。通常攻撃が変化する装備を使うと装備の効果が優先されるので、全体攻撃が発動しなくなることは注意です。

通常攻撃が全体って、十文字ヤリみたいな感じであんまり強くなさそうですが、装備とは倍率が違うかもしれませんね。

48時間限定ふくびき

48時間ふくびきでは、5回目まで引けばザラーム確定ふくびきが付いてきます。

新魔王が15000ジェムで確定ってお得なような、常設だから急がなくてもいいような、なんとも絶妙なラインですね。

さらに、10回目まで引けば深淵の魔王・魔王交換券が手に入ります!

どちらかというとこちらがメインで、ゴア・しんりゅうおうやゴア・アスラゾーマに☆付けできるのはめちゃくちゃ魅力的ですね!

もちろん、ザラームを最速で☆付けしたい人は交換券でゲットするのもありだと思います。

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事