DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「伝説追加記念プレミアふくびき」にスラ・ブラスター登場!7・14回目でレジェンド交換券!

伝説追加記念プレミアふくびき

伝説追加記念プレミアふくびき

7・14回目に「レジェンド限定まほうの地図交換券」1枚が手に入るほか、5・12回目に「スラ・ブラスター(ランクSS)」の地図が必ず出現する「伝説追加記念プレミアふくびき」を期間限定で開催します!

今回は超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・ブレイクモンスター・レジェンドモンスター・サマーモンスター・ウィンターモンスターが期間限定で出現!

さらに、「スラ・ブラスター(ランクSS)」の地図を追加!

「伝説追加記念プレミアふくびき」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

※「伝説追加記念プレミアふくびき」は、同時に開催している「超星降りの生誕フェス」とは別のふくびきです。
これらのふくびきには、「スラ・ブラスター(ランクSS)」の地図は追加されていません。

※今回の「伝説追加記念プレミアふくびき」は、10連1回につき10枚の「伝説フェスメダル」が手に入ります。
「超星降りメダル」「おまけアイテムふくびき券」「ボーナスメダル」は手に入りません。

※「スラ・ブラスター(ランクSS)」の地図は、今後の地図ふくびきスーパー「伝説フェス」などからも出現します。

「伝説フェスメダル」は、「伝説フェスメダル交換所」で1回につき250枚でそれぞれ最大1回ずつ、「スラ・ブラスター(ランクSS)」などのレジェンドモンスターと交換できるぞ!

[ 伝説追加記念プレミアふくびきの回数]

今回の「伝説追加記念プレミアふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、14回まで引くことができ、7、14回目に「レジェンド限定まほうの地図交換券」1枚が手に入るふくびきです!

伝説追加記念プレミアふくびき

「伝説追加記念プレミアふくびき」では10連ふくびきを引いた回数に応じて、10枚目のまほうの地図が変化します。

[ 1~4、6、8~11、13回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 5、12回目 ]
10枚目から、必ず「スラ・ブラスター(ランクSS)」のまほうの地図が出現します。

[ 7、14回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
さらに、「レジェンド限定まほうの地図交換券」1枚が手に入ります。

[ 開催期間 ]
■伝説追加記念プレミアふくびき
2022年10月7日(金)15時00分 ~ 2022年10月14日(金)14時59分

スラ・ブラスター(ランクSS)

スラ・ブラスター(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・S・ブラスター
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存でイオ系の体技ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する(上位効果)。

・インパクトキャノン
【軽減無視】
敵1体に、イオ系の呪文ダメージを与える。
賢さによってダメージが変化しない。

※「呪文会心」は発生しません。

・スラ・ブレイクガード
【先制】
3ターンの間、スライム系の味方全体が「ブレイク」能力で受ける属性耐性低下(状態異常を含む)を、1ランクまでにする。

※例:「イオブレイク」や「爆発の化身」などの特性を持つモンスターからイオ系のとくぎで攻撃されても、イオ耐性を1ランクだけ下げて判定するようになります。
※フィールドが属性歪曲状態の場合は、最大で1ランクまで上げて判定するようになります。
※「いてつくはどう」などで解除されません。
※AI行動では使用しません。

・キルレーザー
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで5回、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。
???系の敵に対しては、ダメージが3倍になる。

■特性
・空の要塞
パーティに味方のスライム系が3体以上いる場合、バトルの最初に発動し、自分を3ターンの間呪文反射状態にする。

※「いてつくはどう」などで解除されません。

・メタルボディ

・ハイパーチャージ

・スライムのとばり
パーティに味方のスライム系が3~4体いる場合、バトルの最初に発動し、味方全体の呪文防御を1段階上げる。
パーティに味方のスライム系が5体以上いる場合は、1段階ではなく2段階上げる。

・爆発の使い手

■耐性

耐性

■リーダー特性
・スライム系の最大HPを30%アップ

まとめ

レジェンドモンスター、スラ・ブラスターが登場しました!

スライム系のモンスターが追加されるのは本当に久しぶりですね!

DQMASでスライダーヒーロー復刻待ちだった人にとっては、ジェムの使いどころに悩むところでもあると思います。

スラ・ブラスターの性能

けっこうモリモリ性能になってます。

上位はどう付きの全体イオ体技を爆発の使い手から撃つことができます。素早さ的にはスライダーヒーローとメタルゴッデスの中間くらいですね。

ヒーローとゴッデスはどちらも神のはどう(女神のはばたき)を持っていますが、スラ・ブラスターなら体技ダメージを与えつつ剥がせるので、攻撃寄りにして全体の火力を上げることが可能です。

インパクトキャノンで軽減無視の単体イオ呪文、キルレーザーで???系特攻のランダム体技も使えて、色んな相手に対応できそうです。

そして注目はスラ・ブレイクガードでブレイク特性による影響を1段階、つまり使い手まで抑えられることです。状態異常ブレイクにも効くので、ダグジャガルマに混乱させられにくくなります。

あとは、特性でスライム系の数に応じて自身に解除不可のマホカンタがかかったり、味方の呪文防御を上げることができ、呪文に対して非常に強くなります。

攻撃と防御を兼ね揃えていて、今後のスライムパーティで重要なポジションになりそうなモンスターです!

プレミアふくびき

プレミアふくびきは5回目と12回目でスラ・ブラスターが確定で手に入ります。

さらに、7回目と14回目ではレジェンド交換券が手に入り、スラ・ブラスターと交換することも可能です。

もちろん伝説フェスメダルでも交換することができるので、手持ちのメダルが110枚あれば140連引くだけで☆4が完成することになります。

レジェンドモンスターは実装時に引けばかなりコスパよく揃えられますね。

スライムパーティをよく使う人はここで揃えてしまうのもありだと思います!

このふくびきは超星降りの生誕フェスとは別物ですが、超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・ブレイクモンスター・レジェンド・サマーモンスター・ウィンターが入ってます。

10連でS以上1枚確定で、それ以外の枠もS2倍の6%、SS3倍の3%で合計9%になっているので、実はけっこういいガチャかもしれません。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事