DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「超魔王メダルつき10連復活のラプソーンふくびき」開催!72時間限定超魔王登場記念ふくびきは天井10回目!

復活のラプソーン

復活のラプソーン

新たな超魔王「復活のラプソーン(ランクS)」が登場!
「究極転生」させると、「新たなる神ラプソーン(ランクSS)」になるぞ!

超魔王が期間限定で出現!

今回の『地図ふくびきスーパーに「復活のラプソーン」登場!!』では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパーに「復活のラプソーン」登場!!
2023年6月22日(木)15時00分 ~ 2023年6月30日(金)11時59分

新たなる神ラプソーンの戦い方

新たなる神ラプソーンの戦い方

復活のラプソーン(ランクS)

復活のラプソーン(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・絶望の爆炎
【反射無視】
敵全体に、イオ系の呪文ダメージを与える。

・真・闇の結界
【先制】
1ターンの間、自分への通常攻撃・斬撃・体技攻撃をはね返す状態になる。

※「いてつくはどう」などで解除されません。「混乱」などの一部の状態異常などで解除されます。
※「闇の結界」と反射倍率は異なります。
※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2回行動

・あんこくのたましい
偶数ラウンドの最初に発動し、賢さ・防御力・呪文防御が1段階ずつ上がり、MPが回復する。

■リーダー特性
・最大HPを30%・賢さを10%アップ

■耐性

耐性

新たなる神ラプソーン(ランクSS)

新たなる神ラプソーン(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・呪いの儀式
敵全体に、呪文計算で無属性の儀式ダメージを与える。
一定確率で、命中した敵の状態変化を封じる。

・はめつの流星
【みがわり無視】
敵全体にランダムで6回、イオ系の呪文ダメージを与える。
自分の残りHPが多いほど、威力が大きくなる。

・暗黒神の連撃
【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】【みがわり無視】
敵1体に3回、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。
ラウンドの最後の行動なら、威力が3倍になる。

※AI行動では使用しません。

■特性
・AI3回行動

・あんこくのたましい

・無常の衣
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
「暗黒の巨神ラプソーン」に変身してから3ターンの間、状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。

・混沌の化身
自分が攻撃する時に相手のイオ耐性を2ランク下げる。
「暗黒の巨神ラプソーン」に変身後は相手のイオ耐性を3ランク下げる。
つねに行動停止系の状態になるのを防ぐ。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

・暗黒神の支配
毎ラウンドの最初に発動し、ランダムな敵1体を1ラウンドの間解除不可の「暗黒神の支配」状態にする。
「暗黒神の支配」状態の敵は、被ダメージが20%上がる。
「暗黒神の支配」状態の敵がチカラつきた次のラウンドの最初に、「暗黒の巨神ラプソーン」に変身する。

 暗黒神の支配
※一部クエストの敵に対しては無効です。
※「暗黒神の支配」状態の敵がチカラつきた後に、「ザオリク」などによって復活した場合も、変身します。「リザオラル」などの自動で復活させる効果で復活した場合は、変身しません。
※「新たなる神ラプソーン」がチカラつきている間は、「暗黒神の支配」状態の敵を倒しても変身しません。
※敵の「タッグが変化」するだけでは変身しません。

・行動するまで真・闇の結界
毎ラウンド発動し、自分が行動するまで通常攻撃・斬撃・体技攻撃をはね返す状態になる。

※「いてつくはどう」などで解除されません。「混乱」などの一部の状態異常などで解除されます。

■リーダー特性
・最大HPを35%・賢さを15%アップ

暗黒の巨神ラプソーン(変身後)

暗黒の巨神ラプソーン(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・真・神々の怒り(とくぎ1)
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】
敵全体に、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の、くじけぬ心を解除する。
???系以外の敵には、威力が3倍になる。

・爆炎の儀式(とくぎ2)
敵全体にランダムで6回、呪文計算でイオ系の儀式ダメージを与える。
イオ耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.8倍になる。

■追加特性
・永遠の恐怖
「暗黒の巨神ラプソーン」へ変身した時、HP・MPを全回復する。
3ターンの間ダメージ50%軽減状態になる。
「暗黒の巨神ラプソーン(ランクSS)」以外の敵味方全体の「無属性とくぎを防ぐ」状態を解除する。

「無属性とくぎを防ぐ」状態を解除する効果
・敵の「暗黒の巨神ラプソーン(ランクSS)」の状態も解除されません。
・一部クエストの敵や、GPのフィールド効果に対しては無効です。
・「おおいかくす」などでみがわることができます。

超魔王メダルつき10連復活のラプソーンふくびき

超魔王メダルつき10連復活のラプソーンふくびき

10連ふくびき1回につき「超魔王メダル」が1枚手に入る「超魔王メダルつき10連復活のラプソーンふくびき」を開催!

超魔王が期間限定で出現!

今回の「超魔王メダルつき10連復活のラプソーンふくびき」の10枚目以外では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

10枚目からは必ずランクS以上のまほうの地図が出現するほか、5回目まで、10枚目での超魔王の出現率が合計30%!!

[ 開催期間 ]
■超魔王メダルつき10連復活のラプソーンふくびき
2023年6月22日(木)15時00分 ~ 2023年6月30日(金)11時59分

[ 超魔王メダル交換所開催期間 ]
2023年6月22日(木)15時00分 ~ 2023年7月31日(月)23時59分

[ 報酬一覧 ]

報酬内容 メダル 上限
戦士ハート・覇 2枚 1回
魔法使いハート・覇 2枚 1回
闇の覇者ハート 5枚 1回
憤怒の王ハート 5枚 1回
超魔王限定交換券 20枚 1回
サマー・ウィンター限定交換券 16枚 1回
超魔王確定ふくびき券 12枚 1回
深淵の魔王限定交換券 9枚 1回
系統の王限定地図交換券 7枚 1回
深淵の魔王確定ふくびき券 5枚 1回
系統の王確定ふくびき券 5枚 1回
ランクS以上確定ふくびき券 2枚 1回
とくぎバイブル 1枚 なし

※「超魔王限定まほうの地図交換券」は、超魔王「復活のラプソーン(ランクS)」の地図とも交換することができます。
※「超魔王確定ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきからは、超魔王「復活のラプソーン(ランクS)」の地図も出現する可能性があります。

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

72時間限定超魔王登場記念ふくびき

新たな超魔王の登場を記念して、10回目に「復活のラプソーン(ランクS)」の地図が必ず出現し、15回目に「超魔王限定まほうの地図交換券」が手に入る、「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を期間限定で開催します!

超魔王が期間限定で出現!

今回の「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」の10枚目以外では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

10連ふくびきを引くごとに「超魔王メダル」1枚が手に入る!

[ ふくびきの回数と10枚目のまほうの地図の変化について ]

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができ、10回目に「復活のラプソーン(ランクS)」の地図が必ず出現し、15回目に「超魔王限定まほうの地図交換券」が手に入るふくびきです!

[ 開催期間 ]
■72時間限定超魔王登場記念ふくびき
2023年6月22日(木)15時00分 ~ 2023年6月30日(金)11時59分までの初回ログインから72時間

まとめ

超魔王ラプソーンが登場しました!

生放送では触れられなかった耐性が明らかになりました!

超ラプソーンはヒャド・ギラ・バギが等倍で、メラ・イオ・デイン・ドルマが無効です!4属性が無効で、メラやデインに耐性を持ってるのは大きいですね!

中途半端に半減を持っていないのは属性歪曲に対しても有利に働きます。

しっかり環境を意識した耐性になってますね。

行動するまで真・闇の結界で斬撃、体技、通常攻撃にも強いし、高いHPも合わさって耐久力は高そうです。

72時間限定

超エルギオスが登場した時の72時間限定ふくびきより内容は美味しくなっています。

超エルギオスは150連で確定だったのが、超ラプソーンは100連で確定ゲットすることができます。しかも150連まで引けば超魔王交換券も手に入ります。

通常枠は超エルギオスの時はS以上4%だったのが、今回は2倍の8%になっています。

超魔王メダルが付いてくるのは前回と変わらず、通常の超魔王72時間に比べるとお得度は上がっていますね!

超魔王メダル

10連を引くごとに超魔王メダルが1枚もらえて、メダルを集めるといろいろな報酬と交換できます。内容的には超エルギオスの時と同じです。

20枚で超魔王交換券と交換でき、超ラプソーンを手に入れることも可能です。つまり200連引いて交換券をラプソーンに使えば、3体は確定で手に入るってことですね。

他には、16枚でサマー・ウィンター交換券があります。賀正トガミヒメも交換できますが、ちょっとこれは高すぎです。

闇の覇者ハートを持ってなくて超りゅうおうを使えない人はチャンスです!

しかし、超りゅうおうはこれから対策されることが明言されてますし、調整から半年経ってるので、さすがに今から交換しても手遅れというか、旬が過ぎちゃってるような気はします。

今でも超魔王の中ではトップクラスの強さであることは間違いないですが、今までなくてもやってこれたし、自分はもういいかなと思ってきてます。