邪獣杯
2022年2月28日(月)12時00分から、闘技場マスターズGP「邪獣杯」を開催します!
「邪獣杯」は特別な効果を持つ装備品「邪獣のうでわ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
[ マスターズGP「邪獣杯」について ]
マスターズGP「邪獣杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。
1つのシーズン中に、約1週間(ウィークリー)を1つの期間とした第1回から第4回までのマスターズGPを開催します。
■「邪獣ふくびきGP」開催!新装備品「邪獣のうでわ(ランクSS)」を手に入れよう!
■「ベス★」から「キング★★★」までのマッチング方式を変更!よりスムーズにマッチングできるように!
■「ベス」と「ナイト」では敗北時にもランクポイントが獲得できるように!この機会にマスターズGPに挑戦してみよう!
スケジュール
■第1回マスターズGP
- ウェイト制限:125
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:超魔王・超伝説1体制限
■第2回マスターズGP
- ウェイト制限:120
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール1:超伝説1体制限
- 特別ルール2:ランクSS2体制限
■第3回マスターズGP
- ウェイト制限:130
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:クラシックルール
・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。
■第4回マスターズGP
- ウェイト制限:140
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:超伝説1体制限
[ 一部ランク帯の変更点について ]
・「ベス★」から「キング★★★」までのランク帯のマッチング方式を、該当ランク間の全てのプレイヤーがスムーズにマッチングするように変更しました。
・「ベス★」から「ナイト★★★」までのランク帯で、敗北時にもランクポイントがもらえるように変更しました。
※敗北時にもらえるランクポイントは各ランクごとにつねに同じ値です。編成パーティのポイントボーナスや、ランクポイントの増減に関するマスター特性の影響を受けません。
邪獣ふくびきGP
マスターズGP「邪獣杯」で入手できる「邪獣ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「邪獣ふくびきGP」では、「邪獣のうでわ(ランクSS)」を獲得できます。
[ 開催期間 ]
2022年3月7日(月)15時00分 ~ 2022年4月7日(木)14時59分
・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:賢さ+50 素早さ+15
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「呪文ダメージ3%アップ・???系への呪文ダメージ10%アップ」を持つ装備品に変化します。
※「ヒヒュドラード(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。
[ 錬金素材 ]
■今回新登場の錬金素材について
黒のオーブ
- 追加で破壊の魔砲
- 醜悪な暴風のダメージ+50%
- 混沌の爆炎のダメージ+50%
- 奇襲の邪弾のダメージ+10%
■錬金効果「追加で破壊の魔砲」について
・錬金効果「追加で破壊の魔砲」は、とくぎ「破壊の魔砲」を使用した後、もう一度敵全体に対して「破壊の魔砲」を使用する効果です。
・特性「AI2回行動」を持っているモンスターが、とくぎ「破壊の魔砲」を使用した場合、「破壊の魔砲」を使用した後に通常攻撃を行い、その後追加の「破壊の魔砲」を使用します。
・錬金効果「追加で破壊の魔砲」によって使用した「破壊の魔砲」でダメージを与えた場合、特性「ゴツゴツボディ」「魔界のマグマ」など「敵から攻撃を受けた時に発動する特性」によるダメージや効果は発動しません。
※今回の「邪獣ふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。
・今回のマスターズGP「邪獣杯」から、「○○ふくびきGP」の2BOX目以降の報酬の排出回数を全て2倍にしました。
※「○○ふくびきGP」とは、今回のマスターズGP「邪獣杯」における「邪獣ふくびきGP」といったふくびきを指します。
※2倍になったのは、排出回数のみです。排出される報酬1点ごとに得られる報酬の量に変化はありません。
まとめ
マスターズGP 邪獣杯が開催されました!
スケジュールを見てみると、そんなに変わったルールはないですが、とりあえず超伝説は毎週何かしらの制限が入ってます。
第2週のSS2体制限は、ウェイト120で軽めとはいえ、2体だけだとけっこうウェイトが余るので、系統パーティより超魔王・超伝説メインのパーティの方が強そうな予感がします。
あと注目は3週目のクラシックルールでしょうか。超魔王・超伝説・神獣王・童子が一切使えなくなり、魔王や系統が主役になります。
深淵の魔王や七幻神も制限にかからないので、この辺を持っているかも重要になりそうです。
べス~ナイトの調整
べス~キングは人が少なくてマッチングしにくくなっていましたが、該当ランク帯全てのプレイヤーがマッチングするようになり、マッチング時間の短縮になっています。
さらに、ナイトまでは敗北してもポイントがもらえるようになりました。
回数さえこなせば誰でもキングまでは昇格できるってことですね。
邪獣のうでわ
邪獣のうでわの性能が判明しました!
+7で呪文ダメージ3%アップ・???系に呪文ダメージ10%となっています。
注目は黒のオーブの錬金効果です!追加で破壊の魔砲って!
新生前の特技なので使う機会はほとんどなくなってますが、1回で2連発できるってなると話が変わってきそうですね。
ヒヒュドラードは今でも普通に使われている魔王だし、ウェイト0でこれを装備できるのはかなり強いんじゃないでしょうか!