DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ファラオの腕輪」はゾンビ装備で被ダメージ2倍!さらにファラオのチカラ!

ファラオの腕輪

ファラオの腕輪

ファラオ降臨では、ファラオの腕輪を手に入れることができます!

4ラウンド以下でクリアすれば毎回もらえて、さらに敵がドロップすることもあるので、けっこうたくさん集まります。

かなり尖った性能となっていて、ゾンビ系モンスターにとっては革新的な装備です。

ファラオの腕輪がどのように使えるのか考察します!

ゾンビ装備で被ダメージ2倍

ファラオの腕輪はゾンビ系モンスターに装備すると、受けるダメージが2倍になります。ていおうのうでわのゾンビ限定版みたいなイメージですね。

デメリットが大きそうな効果ですが、ゾンビ系は相性が良いモンスターが多いです。

  • 素早く執念化させる
  • 死中の活を発動しやすくする
  • 背水系のダメージを上げる

使い道としてはこんな感じでしょうか。

マスターズGPで

マスターズGPでは、執念化しやすくなるのが便利ですね。

ゾンビパーティは火力で押し切られるよりも、マインドで中途半端に止められる方が苦手だったりするので、倒さない程度の特技でマインドを狙うことが多いです。

ファラオの腕輪で被ダメージが上がることで、本来なら耐えるはずの特技でも簡単に落ちるようになり、マインドで止まってもそのまま執念化できる可能性が上がります。

ただ、ファラオの腕輪を装備するとピラミッドみたいなアイコンが出ちゃうので、被ダメージ2倍を見越して計算されるとダメですけどね・・。

パンデルムの病魔の執念や、くさったまじゅうの屍獣の執念といった、執念化する時に発動する特性を素早く発動させることにも使えます。

非道兵器超魔ゾンビも執念化すると攻撃力が2段階上がるので、中途半端に生き残るより落とされた方が強かったりします。

クエストで

ゾンビ系は死中の活持ちが多いです。

月夜の将、ゾルデ、氷獄の将軍に装備することで、素早くHP半分以下まで減らして、死中の活を発動しやすくなります。

また、氷獄の将軍の背水の氷獄刃はHPが少なくなるほど威力が上がる性質があり、HP満タンに比べてHP1では約2倍に威力が上がります。

今までだとダメージが足りずに屍の大狂乱を使う必要がありましたが、ダメージのみで死中の活や背水の氷獄刃の最大火力を狙いやすくなります。

ファラオ降臨ではこの使い方はかなり有効ですね。

ただ、ダメージを受けすぎて倒されてしまっては意味がないので、使いどころを見極める必要はあります。

ファラオのチカラ

ファラオの腕輪を+7に強化すると、ファラオのチカラが追加されます。これもゾンビ装備時のみで、ゾンビ以外の系統が装備しても発動しません。

偶数ラウンドバフ

ファラオのチカラとは、偶数ラウンドに攻撃力、素早さ、賢さが上がる効果で、秘めたるチカラの防御力アップがない版です。

GPだと被ダメージ2倍の効果もあって蘇生ループ前提となり、執念化する時にバフが剥がれるのであまり意味がないです。

クエストだと勝手にバイシオンやピオリムをかかる感じになるので、補助の手数を減らして攻撃を増やすことができ、総合的な火力アップに繋がります。

ファラオの腕輪
ファラオの腕輪

ファラオの腕輪と、ていおうのうでわ、どっちが強いのか全く同じ状況で比較しました。

ファラオの腕輪は攻撃力がそこまで高くないものの偶数ラウンドに1段階バフ、ていおうのうでわはバフがないかわりに攻撃力そのものが高いです。

結果は、ファラオの腕輪が平均21834ダメージ、ていおうのうでわが平均21340ダメージで、乱数範囲内の僅差になりました。

この状況においてはほとんど差がないですが、バフを2段階かける前提なら素の攻撃力が高いていおうのうでわ、手動ピオリムをかけずに3ターン目先手を取るならファラオの腕輪の方が優秀です。状況によって使い分けましょう。

王のつるぎ

ファラオ・カーメンの特性で、ファラオのチカラを持つモンスターは、攻撃特技を使うとファラオの幻刃で追撃できるようになります。

これは斬撃なのにレベル依存という珍しい特技で、毒とマヌーサに3倍、マ素に1.5倍の特攻効果を持っています。

地味に威力が高くて、Aランクですらそこそこ火力を出せるのが強いところです。

レベル依存でどの程度威力が変わるのか試してみました。

ファラオの腕輪
ファラオの腕輪

レベル100だと平均411ダメージ、レベル80だと平均335ダメージになりました。レベル20で38ダメージ伸びてます。

この伸び方からすると、レベル×4ダメージ(乱数あり)って感じだと思います。

試しにレベル40のヘールでやってみたら約160ダメージだったので、間違いなさそうです。

ということは、Aランク(最大Lv90)だと360ダメージ、Cランク(最大Lv70)だと280ダメージになります。毒やマヌーサが入れば3倍になるので、Cランクでもわりといいダメージ出せるようになりますね。

ちなみに、追撃の対象はランダムでした。

ファラオの左手

ファラオ・ヘッドが覚えるファラオの左手を使うと、ファラオのチカラを持つモンスターにリザオラル+復活時バフを付与することができます。

ただ、執念持ちにリザオラルをかけると執念化せずに復活してしまい、動くまで生き残るというゾンビならではの強みが活かせなくなります。

ファラオ・ヘッドが悪魔系ということもあってクエストの縛りミッションで同時に使うことも難しいです。

まとめ

ファラオの腕輪はゾンビ系限定ではありますが、いろいろと使い道があって便利な装備です。

クエストでは自動バフが便利だし、被ダメージを上げて死中の活を狙いやすくなるのも革新的です。

あとはファラオ・カーメンとの組み合わせですね。

レベル100なら王のつるぎで400ダメージ、毒やマヌーサが入れば1200ダメージが誰でも出せるようになるって、けっこうやばいです。

マスターズGPでファラオ・カーメン+ファラオの腕輪は戦略として十分通用するレベルだと思います。

新たなゾンビパーティの戦い方が増やせそうですね!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事