DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】遊園地メダル交換所に報酬追加で、遊園地メダルは何枚集める必要があるのか!

遊園地メダル

遊園地メダル

2020年10月23日、リオーのハロウィンが復刻開催され、遊園地メダルに交換報酬が追加されています!

前回まではコインチョコを集めていろんなアイテムと交換することができるイベントでしたが、今年は大盗賊と屍の遊園地が並行して開催されているためか、遊園地メダルに統合されました。

妖月の財宝島もありますし、コイン3種になるとかなり大変なので、この調整は助かりますね。

追加報酬はどれから優先的に交換するべきか、何枚集めればいいのかを考察します。

なお、リオーのハロウィンはスタミナ20で30枚程度なのに対し、大盗賊と屍の遊園地 地獄級はスタミナ30で100枚程度手に入るので、メダル集めに周回するなら地獄級がオススメです。

リオーのハロウィンはリオーハートを集めたい人しか周回するメリットはないです。

▼関連記事

?

交換報酬

報酬 メダル枚数
カボチャの杖 50枚
ハロウィンステッキ 50枚
超マスターエッグ
(パンプキンタイフーン)
300枚
超マスターエッグ
(光のはどう)
200枚
デビルエッグ
(イオナズン)
100枚
超マスターエッグ
(キャンディーシャワー)
20枚
魔女クシャラミ 100枚
ハロウィンフォンデュ 100枚
ハロウィンハット 100枚
ハッピーハロウィン 100枚
しんせいの宝玉 50枚

内容的には去年のコインチョコとほとんど同じですが、必要枚数が少なくなっていたり、交換できなくなっているもの(スイートふくびき券、とくぎの秘伝書、プラチナキング)があります。

カボチャの杖

過去に2本手に入れることができ、今回で3本目になります。

必要メダル枚数が60枚→50枚になっていて、地味に減少しています。

自動MP小回復の効果で、+7に強化しても固有効果は変化しません。

そんなに頻繁に使う装備ではないですが、安いし限定品なのでとりあえず交換していいと思います。

ハロウィンステッキ

ハロウィンステッキは過去にちいさなメダルの交換報酬として登場し、今までに1本しか存在しませんでした。クリスマスステッキが同等の効果です。

ときどきMP回復の効果を持っていて、MPを回復できる初の装備品で、登場した当時はMP回復手段がほとんどなかったため希少価値と実用性どちらも高かったです。

今ではMP回復手段は色々と増えて、使う機会はあまりなくなりました。

ちなみに、この装備に回復量アップを錬金するとMP回復量が増えます。(カボチャの杖には回復量アップは乗りません)

これも安いし限定品なのでとりあえず交換しちゃっていいと思います。

パンプキンタイフーン

これはマストですね。今回の目玉報酬なので、必ず交換しましょう。

去年のハロウィンイベントで初登場した超マスターエッグで、必要メダルが500枚→300枚に大きく減っています。

混乱付きの全体無属性呪文という汎用性の高い特技で、こうどうはやい系のモンスターに覚えさせて、におうだちを突破するのに使えます。

ラストエリクサー症候群を患っていると1個しかない超マスは基本使えないので、予備が確保できたことでようやく使えるようになります。

1年経って旬を逃してしまった気がしないでもないですが、汎用性が高い特技ですし今後使いたくなる場面はきっと来るでしょう。

光のはどう

これも絶対交換しましょう。何個あってもいい特技です。

必要メダルは300枚→200枚に減っています。

状態異常はその時々で流行り廃りがありますが、大抵は光のはどうで対応できるので、流行に関係なく使えるっていうのが強みですね。

例えば昔はマ素浸食を解除するのに必須でしたし、今だと超ハーゴンの状態異常解除に必要です。

攻撃ダメージ減少、継続ダメージ、冥界の霧、ブギーの呪いなどなど、解除できたら助かる場面はたくさんありますね。

イオナズン

デビルエッグなので、覚えられるモンスターは限られています。

超マスターエッグのイオナズンが登場したため昔ほどの価値はありません。

決して今でも弱い呪文ではないですし、使いようによってはまだまだ可能性はありますね。

とはいえ、過去の分が余っていたり、ちいさなメダル交換分が残っていれば、あえて交換するほど重要ではないかなと思います。

これはお好みで。

キャンディーシャワー

レベル依存のランダム体技に賢さダウンが付いたものです。

賢さを下げたい時は魔女のワルツでも使った方がいいですし、威力も低いのでこれといった使い道はないです。

必要枚数は少ないので、交換して損というほどではないです。が、これといって交換する理由もないです。

討伐モンスター

Sランクのハロウィン系討伐モンスターが各種100枚で交換できます。全て上限は5体です。

ハロウィンハットはたまにオムドパーティに入ってるのを見ます。見た目に反して、ナイトスプーキーの威力がかなり高く、ハマるとけっこう強いです。

ハロウィンフォンデュは素早さ10%リーダーなので、ボーナス目当てで入れられる可能性はありますね。特技は大したものがないのでカスタマイズは必須です。

魔女クシャラミは昔はそこそこの早さで無属性呪文を使えて便利でしたが、今では超マスで誰でもパンプキンタイフーンを付けられるし、???系なので系統パーティにも入らないし、ちょっと厳しいですね。パンプキンタイフーンの秘伝書として使うくらいでしょうか。

ハッピーハロウィンは最古のハロウィンモンスターで、どう頑張っても使うことはないでしょう。完全に趣味です。4体で合体するタイプのモンスターでしたが、転生後が直接手に入るので、地味に図鑑埋めができなくなっています。

魔女クシャラミとハッピーハロウィン用のしんせいの宝玉も交換できます。

まとめ

確保しておくべきものをまとめると

  • パンプキンタイフーン:300枚
  • 光のはどう:200枚
  • カボチャの杖:50枚
  • ハロウィンステッキ:50枚

この4つで合計600枚です。

リオーのハロウィンを10周すると討伐リストと併せて600枚くらい手に入るので、比較的楽に回収することができます。

たくさん報酬が追加されてるので、また周回か!と思ったんですけど、意外と良心的な設定で安心しました。

ハロウィンエッグや死霊のかなづちを集めきってない方は、あと数日でイベント期間が終わってしまうので急いで終わらせましょう!

▼前回の遊園地メダル記事はこちら

▽開催中のイベント

DQXIイベントにドラゴントイズ登場!
伝説フェスにさまようロトのよろい!

▽オススメ記事

ドラクエXIイベントで優先的にやるべきことまとめ!

「連武討魔行」壱・弐・参・四・最終試練を攻略!

「ユグノア金貨」で優先的に交換するべきもの!

2020年12月版 呪われし魔宮を攻略!同系統1体で陰7個、物質縛り翠緑、スライム紅蓮9R

▽最新記事