DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「大盗賊と屍の遊園地」地獄級3ターン&遊園地の決戦3ターンを攻略!

大盗賊と屍の遊園地

f:id:kuromame_pan:20201009150308p:plain

新ハロウィンイベント、大盗賊と屍の遊園地が開催されました!

今までに集めたカンダタが活躍するイベントです!

カンダタをしっかり育てていればそこまで難易度は高くないです。

地獄級の3ラウンドミッションや、遊園地の決戦3ラウンドミッションの攻略法、みんなで冒険の効率的な周回方法をまとめます!

大盗賊と屍の遊園地 地獄級

1戦目

1戦目

地獄級を3ラウンド以内ににクリアすると、ゾンビサバイバーの称号がもらえます。全部で3戦あるので、オール1ターンでクリアする必要があります。

1戦目は魔女クシャラミとこうもりおとこが出現します。2体ともドロップする可能性があります。

2戦目

2戦目

トラップボックスとダーティードールが出現します。

トラップボックスは斬撃よそくを使ってくるので、斬撃のみで固めていると1ターン撃破できなくなるので注意が必要です。

3戦目

3戦目

デスプリースト、バンパイア、どくどくゾンビが出現します。さりげなくデスプリーストのグラフィックが変更されてますね。

どくどくゾンビは討伐リストに設定されていて、100体でリスト完走となります。

今回のイベントは、中級や超級とリストを共有しています。遊園地メダルの効率を考えたら地獄級のみ周回すれば問題ありません。

ただ、中級ではアニマルゾンビ超級ではバリイドドッグがドロップするので、それらが欲しければ周回するのもいいかもしれないですね。(レジェンドクエストDQ3・夜に出現したモンスターの復刻です)

遊園地メダル

カボダタかゾンダタをパーティに入れていくと宝箱が1個増え、遊園地メダルを入手できます。

カボダタとゾンダタを両方入れれば2個宝箱が増えます。サポートでもいいので、必ず両方入れて周回しましょう。

ほとんどは1箱30枚~50枚ですが、稀に300枚出ることがあります。ボス戦のメダルもあわせると1周で100枚くらいが目安でしょうか。

▼遊園地メダル考察はこちら

クリアパーティ例

パーティ

このクエストではカンダタ盗賊団のダメージ+200%の特別条件があるため、ダークドレアムやオルゴ・デミーラを使うよりもカンダタ系のみで組んだ方が強いくらいです。

カンダタを育成し、カボダタやゾンダタに新生転生させると3ラウンドミッションも楽にクリアできます。

中級~超級で手に入れたハロウィンエッグを使って、カボダタを作ってみました。

バルクアップでちからためがかかる上に、パンプキンボンバーは物質系に3倍ダメージなので、すさまじい火力が出ます。

いきなりちからため持ちのカンダタおやぶんの、ショックウェーブと連携できるのも強いですね。

3戦目はゾンダタの獄炎斬りでデスプリーストを狙うといい感じです。

▼周回結果はこちら

?

遊園地の決戦

遊園地の決戦

デスマドモアゼル
  • 特技
    1:仲間呼び、ピオリム
    2:怒り狂う、悪夢のさん奪
    3:悪夢の吐息、通常攻撃
  • 特性:状態異常無効
バンパイア
  • 特技:吸血

デスマドモアゼルは悪夢のさん奪でHP吸収状態にした後、悪夢の吐息で眠りや猛毒を入れてきます。

カンダタパーティだとベホマラーや光のはどうを積むのは大変なので、3ラウンド目の攻撃を受ける前に倒すのが理想となります。

バンパイアの吸血はかなり弱いので、放置しておいても特に問題ないです。

クリアパーティ例

3ターンパーティ

3ターン装備

このクエストは、特別条件として「カンダタ盗賊団」限定が設定されています。

カンダタ系のモンスター以外が入っていると出発することすらできません。カボダタゾンダタを育成してから挑戦するのがオススメです。

一族のじんぎがかかるゴールデンマッスルを装備しておくと全体の能力が底上げされます。

あとはとうこん持ちのカンダタおやぶんに、ていおうのうでわを装備してみました。これはけっこう相性が良かったと思います。

デスマドモアゼル3ターン

立ち回りとしては、カンダタ親衛隊でカンダタ応援歌(???系の攻撃力2段階アップ)をかけ、カンダタがピオリムをかけました。相手もピオリムを使ってくるので、1発かけておかないと空振りする可能性があります。

カボダタはちからためを活かして、パンプキンボンバーで物質系3倍ダメージを狙い、カンダタおやぶんはむほう斬りで攻めます。

ゾンダタはゾンビ系にダメージアップのデッドリースマッシュでバンパイアを攻め、獄炎斬りでメラ弱点のデスマドモアゼルにトドメを刺しに行きます。

途中で怒り狂って攻撃力や防御力が上がるので、カンダタむそうカンダタ盗賊斬で防御力が下がるとラッキーです。

ゾンダタのHPが悪夢のさん奪でいい感じに減っていると、死中の活でちからためがかかってものすごい火力を出すことができます。HPがちょうどよく減るように、ゾンダタにていおうのうでわを装備しても良かったかもしれないです。

?

みんなで冒険

パンプキンボンバー

みんなで冒険にもカンダタ盗賊団のダメージ+200%の特別条件が設定されています。

カボダタゾンダタカンダタおやぶんの中からどれかを使えばOKです。

デスプリースト以外は物質系なので、パンプキンボンバーで取り巻きを一気に倒すことができます。ギラの通りがいいのでベギラゴンでも大丈夫です。

全員がスキルのたね、とくぎプラス、装備を仕上げているとは限らないので、全体攻撃は3~4体あるといいです。

デッドリースマッシュ

HPが高く、物質系特攻が乗らないデスプリーストが残るので、むほう斬りデッドリースマッシュ獄炎斬りのどれかで単体ダメージを狙います。

パンプキンボンバーとデッドリースマッシュで連携するのが一番効率が良さそうです。

カボダタ
→取り巻きの雑魚一掃

ゾンダタ
→デスプリースに一点集中

カンダタおやぶん
→全体・単体を使い分け

このように役割が分かれます。どれか1体にかたよってしまった時は別のモンスターに入れ替えましょう。

カボダタ3、おやぶん2の組み合わせになることが多いです。

ゴールデンマッスルを装備していると全体の火力が底上げされるので、誰か1体は装備しておいた方がいいです。

まとめ

今回のハロウィンイベントは、討伐モンスターのカンダタ系をしっかり揃えれば全体的に簡単にクリアできます。

今までカンダタを1体しか作ってなかった場合、追加で何体も作らないといけないので、そっちの方が大変かもしれません。

あまりカンダタ系が揃ってない場合、先に大盗賊のアジトや、盗賊団の秘密基地を周回して、モンスターを育成してから周回したほうが効率がいいと思います。

地獄級 高速周回パーティ

カンダタおやぶんと、カボダタが複数いると高速で周回することができます。使用特技を設定すればAIガンガンでオール1ターンで行けます。

カンダタおやぶんには、ゴッドアックス(グレートアックスでも可)にショックウェーブ+35%か、ゴールデンマッスルにショックウェーブ+20%錬金がオススメです。

メタルキングのヤリや、ていおうのうでわも使えますね。

▽開催中のイベント

妖月の財宝島
5回限定!5連SPクエストセレクション

「妖月の財宝島」開催!冒涜の杖を手に入れよう!
「5回限定!5連SPクエストセレクション」で毎回ピックアップ確定券!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

新生転生したラプソーンとドルマゲスでマスターズGP!

「大盗賊と屍の遊園地」地獄級&遊園地の決戦を攻略!

「遊園地メダル」で優先的に交換するべきものは?

▽最新記事