黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「秘伝のとくぎふくびき 第1弾」で集めておくべき特技たまごはどれ?300連引いてみた結果!※更新

秘伝のとくぎふくびき

秘伝のとくぎふくびき

秘伝のとくぎふくびき券を100連分集めてきました!

期間限定のミッション報酬で20枚手に入りますが、デイリーミッションでは1日1枚(27 日間)しか手に入りません。

それ以上欲しい場合はクエストで地道に集めるしかないです。

かなり豪華な内容になっているので、周回しまくって集める価値はあります!!

 

周回数

秘伝のとくぎふくびき

手持ちのふくびき券が101枚で、冒険スタンプで21枚もらったので、実質ドロップしたのは80枚になります。

これだけ集めた段階でのドルマージュ討伐数は229体でした。

ドルマージュは毎回1体出るわけじゃなく、2体だったり1体も出なかったりするので、正確な周回数は不明ですが、平均するとだいたい1周1体くらいになるんじゃないかなと思います。

秘伝のとくぎふくびき券はしんせい玉がドロップしますが、枚数が1~5枚でランダムなので、運が悪いとなかなか集まりませんね・・。

ふくびきの中身

秘伝のとくぎふきびきから出るものは以下のようになっています。

3つに分類しました。

秘伝とくぎ

・蒼の秘伝エッグ(アイアンゲイザー)
・竜の秘伝エッグ(竜の呪文見切り)
・翠の秘伝エッグ(天光の裁き)
・獣の秘伝エッグ(聖なる息吹)
・鋼の秘伝エッグ(れっぱの息吹)
・闇の秘伝エッグ(イオナルーン)
・霊の秘伝エッグ(ヴェレマータ)

秘伝エッグは特定の系統のSSランクにしか使うことができません。

この中で強力なのは、スライム系に使えるアイアンゲイザーですね!

魔獣でいう一刀両断みたいな感覚で、ダイヤモンドスライムやメタルカイザーが高速・単体高火力アタッカーとして動けるようになります。

悪魔系に使えるイオナルーンもけっこう強いです。単体イオ呪文+くじけぬ解除ということで、イオが通る超竜王やWORLD対策に最適です。悪魔パだけでなく、あくがみさまやブギーをピン刺しする時にも使えそうです。

魔獣の聖なる息吹や、物質のれっぱの息吹は、どちらも属性攻撃で超魔王対策に使えるってことでしょう。

自然の天光の裁きはどうなんでしょう。自然はAI行動が少なく心砕きのヤリを持たせる枠がないので、くじけぬ対策としてはありなんでしょうか。

ゾンビのヴェレマータは、スカルスパイダーを入れれば勝手に毒が入るので相性は悪くはないと思うんですけど、どう使うのかはよくわからないです。クエストで無属性が欲しい時には普通に便利だと思います。相性がいいモンスターがデスプリーストくらいしかいないですが・・。

ドラゴンに竜の呪文見切りはSSランクでやることではないです。それならバウギアを入れた方がいいと思います。

おまけとくぎ

・超マスターエッグ(タップダンス)
・超マスターエッグ(体技封じの息)
・超マスターエッグ(パンプキンタイフーン)
・超マスターエッグ(しゃくねつ)
・超マスターエッグ(亡者連撃)

昔のおまけふくびきで手に入ったとくぎ付きの超マスターエッグで、かなり貴重なものもあり、秘伝ふくびきの目玉といっていいです。

タップダンスはシャムダやWORLDの先制攻撃を回避したり、DARKの魔手黒闇やロト&ゾーマのおうじゃのけんを回避したり、あるとないとで勝敗に大きく影響します。

なかなか復刻してなかったので、おまけメダルで交換した人も多いと思いますが、まさかこんな形でばらまかれるとは思いませんでした。

体技封じの息はS以下レギュレーションでオムドのリバースやニズゼルファの魔連弾を防ぐのによく使われていました。

通常ルールでもWORLDの超魔滅光を封じたりいろいろ使えるので、たくさんゲットして雑に使えるようになると体技モンスターはかなり動きづらくなると思います。

パンプキンタイフーンはハロウィンイベントで手に入ったやつですね。

全体無属性呪文+混乱でけっこう便利そうですが、におうだちを確実に突破できるほどの成功率ではないので、おぞましいおたけびほど使いやすくはないです。

みかわしされないとか、攻撃力が低くても使えるメリットはあるので使い分けです。

しゃくねつはS以下レギュレーションで猛威をふるう特技です。

ゲモン、フレイムドッグ、がったいまじんくらいしか相性がいいモンスターはいないので、3個あれば十分かもしれません。

亡者連撃は昔は貴重な乱打体技でしたが、ミラクルムーンがばらまかれた今だとそこまで価値はなくなりました。

ただ、亡者連撃はみかわし不可で当たるのと、回復封じを付与できるので、そこを抑えて覚えさえると意外と有効な場面が出てきそうです。

量産型とくぎ

・超マスターエッグ(ジゴスパーク)
・超マスターエッグ(ピオリム)
・超マスターエッグ(フバーハ)
・超マスターエッグ(インテラ)
・超マスターエッグ(バイシオン)
・超マスターエッグ(マジックバリア)
・超マスターエッグ(マインドバリア)
・超マスターエッグ(ダメージバリア)
・超マスターエッグ(おいかぜ)
・超マスターエッグ(マホカンタ)
・超マスターエッグ(まがまがしい光)
・超マスターエッグ(いてつく眼光)
・超マスターエッグ(ザオラル)

これらの特技は他のイベントでたくさん落ちるので、手元に在庫がたくさんある人も多いと思います。

どれも汎用性が高い特技なので重要ではあるんですが、ありがたみは薄いですね。

地図でもらえるのでタマゴロン牧場を圧迫せずに持てるのはメリットと言えるかもしれません。

100連引いてみた結果

秘伝のとくぎふくびき

100連引いてみた結果をまとめます。

蒼の秘伝エッグ(アイアンゲイザー) 2
竜の秘伝エッグ(竜の呪文見切り) 0
翠の秘伝エッグ(天光の裁き) 1
獣の秘伝エッグ(聖なる息吹) 1
鋼の秘伝エッグ(れっぱの息吹) 3
闇の秘伝エッグ(イオナルーン) 2
霊の秘伝エッグ(ヴェレマータ) 0
超マスターエッグ(タップダンス) 2
超マスターエッグ(体技封じの息) 3
超マスターエッグ(パンプキンタイフーン) 4
超マスターエッグ(しゃくねつ) 4
超マスターエッグ(亡者連撃) 2
超マスターエッグ(ジゴスパーク) 2
超マスターエッグ(ピオリム) 5
超マスターエッグ(フバーハ) 7
超マスターエッグ(インテラ) 10
超マスターエッグ(バイシオン) 8
超マスターエッグ(マジックバリア) 6
超マスターエッグ(マインドバリア) 4
超マスターエッグ(ダメージバリア) 6
超マスターエッグ(おいかぜ) 8
超マスターエッグ(マホカンタ) 4
超マスターエッグ(まがまがしい光) 3
超マスターエッグ(いてつく眼光) 9
超マスターエッグ(ザオラル) 4

こんな感じになりました。

カテゴリーごとに個数を集計してみるとこうなります。

  • 秘伝とくぎ:9個
  • おまけとくぎ:15個
  • 量産型とくぎ:76個

この結果から予想すると、秘伝とくぎは各1%(合計7%)、おまけ特技は各3%(合計15%)、量産型は各6%(合計78%)になるんじゃないかと思われます。

今回は100連だけの結果なので正確性には欠けますが、そんなに大きく離れた数字でもないはずです。

追加100連

秘伝のとくぎふくびき

討伐リストのドルマージュ400体を埋め終わり、追加でもうちょっと周回したところ、もう100連分のふくびき券が貯まりました!

最初の100連と合わせた、合計200連分の結果です!

蒼の秘伝エッグ(アイアンゲイザー) 4
竜の秘伝エッグ(竜の呪文見切り) 0
翠の秘伝エッグ(天光の裁き) 3
獣の秘伝エッグ(聖なる息吹) 1
鋼の秘伝エッグ(れっぱの息吹) 3
闇の秘伝エッグ(イオナルーン) 4
霊の秘伝エッグ(ヴェレマータ) 0
超マスターエッグ(タップダンス) 4
超マスターエッグ(体技封じの息) 6
超マスターエッグ(パンプキンタイフーン) 4
超マスターエッグ(しゃくねつ) 9
超マスターエッグ(亡者連撃) 3
超マスターエッグ(ジゴスパーク) 2
超マスターエッグ(ピオリム) 13
超マスターエッグ(フバーハ) 17
超マスターエッグ(インテラ) 17
超マスターエッグ(バイシオン) 11
超マスターエッグ(マジックバリア) 13
超マスターエッグ(マインドバリア) 10
超マスターエッグ(ダメージバリア) 12
超マスターエッグ(おいかぜ) 14
超マスターエッグ(マホカンタ) 9
超マスターエッグ(まがまがしい光) 10
超マスターエッグ(いてつく眼光) 19
超マスターエッグ(ザオラル) 12

カテゴリーごとの集計

  • 秘伝とくぎ:15個(7.5%)
  • おまけとくぎ:26個(13%)
  • 量産型とくぎ:159個(79.5%)

100連結果から予想した、7%:15%:78%に近づく結果になりました。

ジゴスパークは確率的に量産型ではなくおまけの方に分類されてる感じがしますね。

秘伝エッグの中身としては、強とくぎのアイアンゲイザーやイオナルーンがけっこう出てるのは運がよく、物質系に付けられるれっぱの息吹が出てるのもありがたいです。

竜の呪文見切りとヴェレマータは1個も出てません。せめて1個ずつは確保したいですね。

さらに追加100連

秘伝のとくぎふくびき

さらに100枚ふくびき券を集めてきました。

前回からのプレイヤーレベルの変化を見てみると、1.8~1.9くらい上がってますね。

復讐の砂原 地獄級を1周すると経験値が約55000手に入り、PL270以降は1上げるのに約700万必要です。

ということは約127周でPL1上がるので、目安としては220~240周で100連って感じでしょうか。

追加100連(合計300連)の結果をまとめます!

蒼の秘伝エッグ(アイアンゲイザー) 5
竜の秘伝エッグ(竜の呪文見切り) 0
翠の秘伝エッグ(天光の裁き) 3
獣の秘伝エッグ(聖なる息吹) 1
鋼の秘伝エッグ(れっぱの息吹) 5
闇の秘伝エッグ(イオナルーン) 4
霊の秘伝エッグ(ヴェレマータ) 1
超マスターエッグ(タップダンス) 6
超マスターエッグ(体技封じの息) 8
超マスターエッグ(パンプキンタイフーン) 6
超マスターエッグ(しゃくねつ) 19
超マスターエッグ(亡者連撃) 4
超マスターエッグ(ジゴスパーク) 5
超マスターエッグ(ピオリム) 17
超マスターエッグ(フバーハ) 21
超マスターエッグ(インテラ) 21
超マスターエッグ(バイシオン) 16
超マスターエッグ(マジックバリア) 22
超マスターエッグ(マインドバリア) 17
超マスターエッグ(ダメージバリア) 21
超マスターエッグ(おいかぜ) 21
超マスターエッグ(マホカンタ) 13
超マスターエッグ(まがまがしい光) 16
超マスターエッグ(いてつく眼光) 28
超マスターエッグ(ザオラル) 20

カテゴリーごとの集計

  • 秘伝とくぎ:19個(6.33%)
  • おまけとくぎ:43個(14.33%)
  • 量産型とくぎ:238個(79.33%)

3回目の100連では秘伝エッグがあまり出なかったです。

やっと1個目のヴェレマータが出ましたが、竜の呪文見切りはいまだに出ていません。やはりこういうのはバランス良くは出てくれませんね。

おまけとくぎではしゃくねつだけが大量に出てます。タップダンス、体技封じの息、パンプキンタイフーンあたりは十分にストックできたので、このくらいでいいかなと思います。

一旦、この辺で草使っての周回は終わります!

秘伝のたまご交換券

秘伝のとくぎふくびき

復讐の砂原のミッション報酬と討伐リスト報酬では、秘伝のたまご交換券が2枚手に入ります。

これを使えば秘伝エッグを選んで交換することができるので、どうしても欲しいとくぎがあればすぐに手に入れることが可能です。

なお、秘伝のたまご交換券には使用期限がないので、イベント開催期間は気にしなくて大丈夫です。必要になるまで温存しておいても問題ありません。

まとめ

秘伝のとくぎふくびきは非常においしい内容になっていて、系統パーティを極めたい人や、タップダンスや体技封じの息といった旧おまけたまごを集めたい人はガッツリ周回する価値ありのイベントとなっています。

ただ、秘伝のとくぎふくびき券はあまりドロップしない上に、レアとくぎは低確率という二重抽選になっているので、目当てのとくぎを手に入れるのはなかなか大変です。

交換券という救済措置があるとはいえ、けっこうな周回数を覚悟しないといけないでしょう。

ちょっと気になるところとしては、おしらせにこのような記述がありました。

※「秘伝のとくぎふくびき券」は特定の期間限定クエストや今後第3世界で開催されるクエストで手に入ります。

https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/90292

復讐の砂原だけでなく、今後の期間限定イベントや第3世界でも秘伝のとくぎふくびき券が手に入る可能性があるようです。

第3世界って常設のストーリークエストなので、もし第3世界でも手に入るならイベント開催を待たなくてもいつでも入手できるようになるってことですね。

現状では復讐の砂原でしか手に入らないので急いで集めたくなる気持ちはありますが、必要最低限を確保しておけば、そこまで必死になって集めなくてもいいのかもしれません。