DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】調整に便利なウェイト0装備10選!最強アクセサリー決定戦!

ウェイト0アクセサリー

ウェイト0アクセサリー

装備品の中には、ウェイト0で装備できるアクセサリーがあります。

マスターズGPで装備ウェイトが足りない時に、とりあえず付けておくっていう感じで重宝しています。

ツイッターでつぶやいたらけっこう反応が多く、これも強いですよ!という意見もたくさんもらいました。

ウェイト0の中で本当に使えるのはどの装備なのか、最強のアクセサリーを決めたいと思います!

りせいのサンダル

入手先:星空の旅路(DQ9イベント)

ウェイト0装備の定番といえばこれです。

りせいのサンダルはごくまれにみかわし最大の効果を持ち、発動すればみかわし可能な全ての物理攻撃を回避することができます。

みがわりモンスターに発動すると非常に効果的で、神速の一閃やおぞましいおたけびなどを無力化し、さらに敵のAI行動を吸ってくれるとおいしいです。

低ウェイトモンスターの装備に困ったら適当にサンダルを履かせておけ、っていうくらい便利です。

ビルダーの書

入手先:ビルダーズ2コラボ

アクサセリーは強化できないものが多いですが、ビルダーの書は強化が可能で、しかもステータスアップが素早さです。

+10まで強化すれば素早さ+20になり、ウェイト0装備としてはかなり強力になります。

ごくまれにマホカンタの固有効果を持っていて、最近のラプソーン環境では1枚マホカンタが発動するだけで優位に立てることすらあります。

似た装備に感謝祭クリアファイルがあります。そちらは素早さアップではなくMPアップとなっていて、リバースパーティで素早さを上げたくない時などに使い分けできます。

ロトの紋章

入手先:ロトの紋章 冒険編

まれにロトのまもりの効果です。

ロトのまもりとは自動復活系の効果ですが、いてつくはどうでも上位はどうでも剥がすことができません。

復活した時のHPは低いので、復活してもAI行動で倒されてしまいがちです。

しかし、くじけぬ心の特性を持ってるモンスターならAI行動で倒されることもなく、しぶとく生き残ることができます。

くじけぬ系のモンスターで装備ウェイトが足りない時はとりあえずこれを付けておけばOKです。意外と発動率もいいです。

ハートオーブ

入手先:第3回神獣杯

こちらも自動復活系の装備です。

まれにリザオラルの効果で、こちらは通常のいてつくはどうでも剥がされてしまいます。

HP半分で復活することができるので、くじけぬ系ではない普通のモンスターに装備すると相性がいいです。

自分はよくオムドに装備していて、リバース後にしつこく蘇生するのに使っています。

ランダム攻撃を受けている途中にリザオラルで復活すると、攻撃対象から外れるのが強いですね。

ダイヤオーブ

入手先:第2回神獣杯

まれに魔力かくせいを持つ非常に強力なアクサセリーです。発動すれば破壊力が一気に2倍になります。

自分はダークマター、マガルギに装備することが多いです。

どちらも決まればそれだけで相手を壊滅するほどの火力を出すことができ、これで勝負が決まったことも少なくありません。

ラプソーン、レジェンドゲマ、超ゾーマとかに装備しても強そうですね。

ステータスアップが素早さ+15なのもポイントです。

?

蝶のかみかざり

入手先:創生の邪洞(DQXイベント)

眠り耐性を1ランクアップする装備です。

状態異常耐性をアップできるだけでも貴重なのに、それをウェイト0で装備できるっていうのが素晴らしいですね。

最近の眠り特技は成功率が高くて、半減でも眠ってしまうことが少なくないですが、1ランク上げて激減まで行けばだいぶ眠りにくくなるんじゃないでしょうか。

パピヨンブレス

入手先:創生の邪洞(DQXイベント)

蝶のかみかざりと同じシリーズで、マヒ耐性を1ランクアップします。

以前はマヒってそんなに使われることがなかった状態異常なんですが、最近はゴア・サイコピサロ(暴風の儀式)、超ムーア(呪いの爆炎)、超ゾーマ(真・ジゴスパーク)のような強力なマヒ持ちが多くなり、重要度が上がってきています。

このシリーズには混乱耐性の装備がないのはちょっと残念なところですね。混乱はにおうだち剥がしに使える特技が多く、耐性アップは影響が大きすぎたためでしょうか。

りゅうおうのローブ

入手先:竜王杯

ごくまれにやみのころもという超強力な装備品です。(以前は覇者の闘気でしたが、魔王調整の時に名称変更されました。)

発動すると状態異常(毒、眠り、混乱、マヒ、マヌーサ)、マインド、封じが無効になり、しかも上位はどうでしか剥がせません。

また、上記の状態異常がかかっている時にやみのころもが発動すると、解除効果まであります。

状態異常で止められがちなSオムドを使う時によく装備してます。

ちなみにハーゴンのローブも同様の効果です。

魔法使いハート・覇

入手先:魔王フェスメダル

???系の呪文ダメージを15%アップするという装備です。

ステータスアップが素早さ+15っていうのもいいところですね。

ラプソーン、WORLD、ドーク、マガルギなどの強力な呪文を覚えるアタッカーと相性がいいです。汎用性が高くシンプルに使いやすいです。

闇の覇者ハート

入手先:超魔王メダル

超りゅうおうが変身した時に防御力が2倍になるという、あまりにも強力な装備です。

超竜王は変身後にせっかく無属性無効バリアが付いても、ピサロやウルノーガの通常攻撃で落とされることが多かったです。

しかし、防御力2倍になることで、素殴りで落とすことがほぼ不可能になり、弱点を1個克服することができるようになります。

このような超魔王専用装備みたいなのは今後も増えそうな予感がしますね。

まとめ

どのアクセサリーが最強なのか、というのはどんなパーティをよく使うのか、どういった戦い方が好みなのかで変わってくると思います。

個人的に最強だと思うのは、断トツでダイヤオーブですね。

ダークマターによく装備していて、魔力かくせいからのリーサルウェポンが決まるとめちゃくちゃ気持ちいいです。

バトルに及ぼす影響の大きさはウェイト0の仕事じゃないと思います。

あとはクニクズシとかサイコピサロにロトの紋章もけっこうよく使います。

最終的にくじけぬ運、自動復活運だけで勝つっていうのは勝負として美しくはないですが、運だけで勝てる可能性があるなら使わない手はないですね。

他にこんな強いアクセサリーがあるよ!とかあったら、ぜひコメントで教えてください!

▽開催中のイベント

DQXIイベントにドラゴントイズ登場!
伝説フェスにさまようロトのよろい!

▽オススメ記事

ドラクエXIイベントで優先的にやるべきことまとめ!

「連武討魔行」壱・弐・参・四・最終試練を攻略!

「ユグノア金貨」で優先的に交換するべきもの!

2020年12月版 呪われし魔宮を攻略!同系統1体で陰7個、物質縛り翠緑、スライム紅蓮9R

▽最新記事