黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「リオーのハロウィン」を攻略!遊園地メダルは平均何枚手に入るのか

リオーのハロウィン

リオーのハロウィン

2020年10月23日、リオーのハロウィンが開催されました!

2018年に初開催された時にハロウィンフォンデュが登場し、2019年に復刻した時にハロウィンハットが登場しました。

今回は完全な復刻版で新モンスターの追加はありませんが、手に入るのがコインチョコではなく遊園地メダルに変更されていて、カンダタイベントと並行して進めることができます。

開催期間が1週間ほどしかないせいか、今回は討伐リストが30周に減っています。難易度的には全然難しくなく周回しやすいイベントです。

攻略的な要素はほぼないですが、周回のポイントや、遊園地メダルがどのくらい集まるのかをまとめました。

周回ポイント

宝箱

このイベントは、パーティ構成によってカボチャの宝箱の数が変化します。

  • ???系が入っている:2個
  • ???系が入っていない:3個
  • ???系以外の同じ系統のみ:4個

つまり、???系以外の同じ系統で組むと効率よく遊園地メダルを集めることができます。

カボチャの部屋を右に行くとリオーと戦うことができ、さらに追加で2個カボチャの宝箱を空けることができます。

必ずリオーを倒しに行きましょう。

パーティ編成

悪魔パーティが組みやすいでしょうか。

このようにエビルプリーストサンドにすると、ハロウィンリオーに仲間を呼ばれてしまい、テンポが悪くなってしまいます。

素早さが高ければ先制することができ、仲間を呼ばれる前に倒すことができます。

素早さリーダー

リーダーかサポートを素早さアップ系にすると、先手を取ることができます。

スキルのたねや装備で調整するのもありですが、振り直すのが面倒なので出来るだけリーダー特性で対応したいですね。

おそらくリオーの素早さは500くらいなので、それをちょっと上回るように調整すると先手を取れます。

(リーズレット☆4が素早さ468で、リーダー特性込みだと538)

ゾンビマスター

地味にいやらしいのが2戦目に出てくるゾンビマスターですね。

マホトラ斬りを2回使ってくるんですが、これも周回テンポが悪くなるので動かれる前に倒したいです。

ゾンビマスターはリオーよりも素早さが高く、素早さ550くらいあっても先に動かれることがあります。

魔獣縛りミッション

魔獣縛りミッション

魔獣縛りのミッションが追加されているように見えますが、これはミッション報酬が切り替わっただけで、魔獣縛り自体は2年前からあります。

魔獣であってもやることは変わらず、リオーが動く前に沈める、それだけです。

ヤマクイの素早さをそれなりに上げておけば簡単に倒すことができます。どちらかというと魔獣のサポートを探す方が大変かもしれません。

遊園地メダルの枚数

とりあえず10周(60箱)してみて、宝箱から何枚の遊園地メダルが出たのかまとめます。

  • 1枚:8回=8枚
  • 5枚:49回=245枚
  • 10枚:2回=20枚
  • 100枚:1回=100枚

10周(スタミナ200)で373枚でした。

100枚出ることもありましたが、8割くらいが5枚しかでません。1枚しか出ないことがあるっていうのがまたいやらしいところです。

平均すると1周37枚なので、スタミナ効率を考えるとあまり良くないです。遊園地 地獄級ならスタミナ30で100枚は出ますからね。

討伐リスト

討伐リストが30周になってるなんて優しい運営さんだなぁと思ったんですが、リスト報酬にジェムがあるわけでもなく、これといって回収しておきたいものがありません。

リストの序盤に遊園地メダルやハロウィンケーキがあるので、必要なところまで獲得したら完走する必要はないのかなと思います。

このイベントを周回するメリットはリオーハートを集められるくらいで、遊園地メダルが目的なら遊園地 地獄級を周った方が効率がいいです。(ハロウィンハットはクエストではドロップしません。)

討伐リスト
討伐数 報酬
1体 遊園地メダル100枚
2体 ハロウィンケーキ3個
3体 プラチナキング3体
4体 リオーハート1個
5体 遊園地メダル100枚
6体 リオーハート1個
7体 みちびきの魔石500個
8体 ハロウィンケーキ3個
10体 遊園地メダル100枚
15体 リオーハート1個
20体 ハロウィンケーキ5個
25体 リオーハート1個
30体 遊園地メダル100枚