DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ウェイト変動ルールでボーナスポイント爆発!マ素パーティでお手軽に積める?マスターズGP第5週

マスターズGP

ウェイト変動

マスターズGP4週目が終了しました!

結果は26846ポイントで273位でした!

先週は超魔王・神獣王・超伝説1体制限がかかっていたので、系統パーティが多かったですね。

自分は悪魔の系統ポイントを貯めたくて悪魔パーティでやってましたが、魔獣やドラゴンがきつくてそんなにガッツリは稼げなかったです。

他には超オムド・オリハルゴンもめちゃくちゃ多かったです。

悪魔パーティだと邪道のかくせいで対処できるものの、最近のオリハルゴンはアストロンのタイミングをズラしてきたりして、思ったように勝てないこともありました。

ウェイト変動

今シーズンは5週目まであります。

最終週はウェイト110で、ウェイト変動ルールとなっています。

ウェイトやボーナスは11月3週目に開催されたウェイト変動ルールを元に決まります。

ウェイト変動はいつも強いモンスターは高ウェイトになって実質的にパーティに組み込むことができなくなり、逆にあまり使われていないモンスターは低ウェイトかつ高ボーナスになる傾向がありました。

しかし、今回のウェイト変動はいつもと傾向が違っています。

超魔王・超伝説のウェイトを見てみると、超りゅうおう、超オムド、超エルギオスなどの人気超魔王は相変わらず高ウェイトですね。

ウェイト変動で人気の超ウルノーガ、超ゾーマ、超ハーゴンなんかは今回もウェイトは低めですが、ボーナスは0%となっています。

穴場のモンスターは、超オルゴ、超ネルゲル、超バーンでしょうか。この辺はウェイトが下がっているにも関わらず、なんとボーナスが100%も付きます。

あとは、アリーナが70%、名もなき闇の王が30%なのもけっこうおいしいです。

あとは系統ですね。

系統の王はウェイトこそ高めになっているものの、ボーナスが大量についてるパターンが多いです。

前回はマスタードラゴンとか未新生を使ってる人しかいなかったですからね。

自然と物質だけは前回も普通に使われていたみたいで、ボーナス0%でおいしくないです・・。

中身によく使われているモンスターもけっこう100%付いていることが多いですが、ウェイトの関係でいつものパーティを使うのはちょっと難しいです。

普段使わないモンスターを入れたり、未新生のモンスターを入れたり、工夫しないと110以内には収まりません。

今週はマ素パーティが人気です。

スタメンのガルマッゾ、ガルマザード、凶ブオーン、凶ライオネック、凶ウルトラメタキンは全員ボーナスが100%付きます。

そのままだとウェイトがおさまらないので、凶神竜、デモンスペーディオ、凶エスターク、凶アンドレアルあたりを組み合わせるといい感じに組めます。

これでウェイト110に収まってボーナスが365%も付くってやばすぎますね。

せっかくだからいつもと違ったパーティを組んでみたかったけど、この手軽さで高ボーナスが付くことを知ってしまったら使わずにいられませんでした。

ウェイト変動

初日はこのパーティでサクサク勝ててあっという間に1万ポイントを突破することができました!

ところが、翌日になってハザードウェポンを気持ちよく決めた記事書くか~と何戦かやってみたんですが、一向に勝てなくなってました。

どうやら1日でマ素パーティは対策されてしまったようです・・。

ウェイト変動

もはやだれにも勝てません。

特にマ素同士の戦いになると素早さが高い凶神竜リーダーには勝ち目がないです。

マ素が流行ると系統パーティにも光のはどうを積まれて対策されちゃうので、凶ブオーンなしで耐久もできないこのパーティでは厳しいみたいです。

ランキングを見てみると、凶神竜リーダーの他に魔獣パーティも多かったです。

せっかくボーナス爆盛りで稼げるチャンスなので、もうちょっと研究してみようと思います!

パーティ変更

凶神竜リーダーに変更しました。

凶神竜が☆3で止まっていたので、モシャストーンを使って☆4にしてます。

ガルマッゾを外して凶ライオネックを入れて、より速攻型にしました。

残り1枠は凶アンドレアル(10%)か凶グレートオーラス(35%)か凶エスターク(0%)で迷いました。

凶グレートオーラスはボーナスが高くてにおうだちで安定しますが、ウェイト14でけっこう重いです。

凶アンドレアルは早さも火力もあってウェイト8で使えるので非常にバランスがいいです。

ただ、ボーナスが10%しか変わらないなら、SSランクで専用装備もある凶エスタークの方がいいのかな、ということでこのメンバーになりました。

ガルマザード、デモンスペーディオ、凶エスタークにはブレイクの素早さ+8%を錬金した装備を持たせてあります。

ガルマザードが盾なのは、凶神竜の後に動かすための調整です。ガルマザードにディアノーグネイルにして速攻型にするのもいいと思います。

ウェイト変動

戦い方は相手によって変わります。

一番火力が出るのはやっぱりハザードウェポンですね。

けがれた狂風、凶帝王の双閃、ニュクスブレスでマ素深度を上げていき・・。

ウェイト変動

ハザードウェポン!!

呪文防御が下がり、ダメージ軽減無視で、一撃必殺の火力が出せます。

どんな相手にでも使えるわけではないので、マ素浸食からのマガデインで苦手な相手を先手で落とすとか、凶帝王のかまえで反射を狙うとか、立ち回りは変えていく必要があります。

ウェイト変動

うまいこと連勝が続いて、1勝で686ポイント獲得です!

だいぶ調子が出てきましたが、凶神竜もかなり流行っているので、明日には通用しなくなってるかもしれませんね。