黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「追憶の偽神」を攻略!斬撃パーティで1000万ポイント達成!

追憶の偽神

追憶の偽神

ランキングクエスト(ハイスコアクエスト)、追憶の偽神を攻略します!

内容としては、「偽神の試練」をベースにしていますが、特別条件やオーダーが変わって、耐性まで別物になっています!

今回も400万ポイントで達成ハイスコア報酬を全回収するのを目標に攻略していきます!

 

オーダー

オーダー スター
6体のパーティでクリア ★3個
S以下の装備を装備せずクリア ★10個
魔獣系を入れてクリア ★3個
悪魔系を入れずにクリア ★3個
倒された回数0回以下でクリア ★2個
倒された回数1回以下でクリア ★3個
倒された回数2回以下でクリア ★5個
合計ダメージ1000000以上  ★3個
合計ダメージ800000以上  ★3個
合計ダメージ600000以上  ★3個
???系2体以下でクリア ★10個
???系1体以下でクリア ★5個
???系入れずにクリア ★3個
同じモンスターなしでクリア ★12個
同じモンスター2体以下でクリア ★9個
ウェイト100以下でクリア ★1個
ウェイト105以下でクリア ★1個
ウェイト110以下でクリア ★1個
ウェイト120以下でクリア ★1個
ウェイト140以下でクリア ★1個
ウェイト180以下でクリア ★1個

今までの追憶シリーズと比べて、スターの数が少し変わっています。

倒された回数や合計ダメージでのスター獲得数が増えて、???系関係のスター獲得数が減っています。

今回は???系を使ってもハイスコアを出しやすい、ってことになるでしょうか。

また、悪魔オーダーはよく見ると「悪魔を入れて」ではなく、「悪魔を入れずに」となっています。

敵情報

◆特別条件

  • イオ効果+100%
  • 敵全体 みかわし率ダウン
  • 敵味方全体 会心効果30%減少

追憶の偽神

◆追憶の偽神
特性:状態異常無効、イオブレイク、バギブレイク、不滅の魂、無属性バリア、反射封じの霧

行動パターン

  1. イオナズン、神のはどう
  2. イオナズン、混沌たる世界
  3. さかまく暴風、はやての息吹
  4. イオナズン、混沌たる世界
  5. はやての息吹、ピオリーマ
  6. イオグランデ
  7. 消え去る

◆追憶の風柱
特技:バギの守り
特性:状態異常無効、無属性無効、+呪文防御1段階

◆追憶の爆柱
特技:イオの守り
特性:状態異常無効、無属性無効、+呪文防御1段階

◆耐性表

  風柱 偽神 爆柱
メラ 激減 無効 激減
ヒャド 激減 無効 激減
ギラ 激減 吸収 激減
バギ 無効 普通 弱点
イオ 弱点 普通 無効
デイン 激減 無効 激減
ドルマ 激減 吸収 激減

耐性としてはほぼイオとバギしか通りません。

さらに、柱が毎ターンバギ耐性とイオ耐性を1段階ずつ上げてくるため、バフを剥がすか耐性ダウンを入れないとどんどんダメージが通りにくくなってしまいます。

前回の偽神の試練ではディアロゴスにつねにみかわし70%がかかっていましたが、今回はみかわしがかかっていない上に、柱に呪文防御がかかっているので、物理でやるってことでしょうか?

ただ、斬撃にしても体技にしても???系がメインになってくるので、???系なしオーダーが引っかかるんですよね。

ギラが通らないから物質も使えないし、魔獣入り、悪魔なしオーダーがあるのも気になります。

追憶の偽神

ギミックとしては、バギやイオの特技を使うと反対属性のダメージアップがかかります。

バギを使うと:味方にイオ+100%、偽神にイオ+50%
イオを使うと:味方にバギ+100%、偽神にバギ+50%

なので味方はバギとイオを交互に使うようにすると火力を最大限に高めることができ、偽神の行動パターンに合わせて属性を操作すればダメージを最小限に抑えることもできます。

味方が使った時だけでなく、偽神が使った場合にも属性チェンジが発生するので、敵の行動パターンにも注意です。

現在どちらのダメージが上がっているのかは、バフアイコンやフィールドにかかっているキラキラの色で判別できます。

なお、柱を倒すと対応した属性チェンジが発生しなくなります。

つまり、柱がいなくなった後の属性ダメージアップはバギかイオのどちらかで固定されるので、どっちの属性を主力にするかで先に倒すべき柱が変わってきます。

終盤にバギを上げたい時は爆柱(右)から先に倒し、イオを上げたい時は風柱(左)から倒します。

柱を倒した時にダメージ上昇がかかり、最大で2段階まで上げることができます。これもダメージを稼ぐ上で重要な要素になります。

700万ポイントパーティ

追憶の偽神

追憶の偽神

柱に呪文防御がかかってるので今回は呪文以外が適正かと思ったんですが、とりあえず報酬を回収するくらいだったら呪文でも全然いけます。

というのも、敵のバギ・イオ耐性を下げる必要があるんですが、斬撃だとバギは少年レオソードがいますが、イオを下げる手段がないんですよね。

毎回デバフを解除すると斬撃防御ダウンも消えちゃうし、かなり難しそうな予感がします。

ということで、前回の偽神の試練で使ったパーティを改造してみました。

???系は使いたくないのでハドラーを抜いてかわりにスイーツソロンを入れました。悪魔系を入れないオーダーがあるので本当の正解ではないと思います。

ピピットを抜いて代わりにシンリを入れました。特技はスーパーアーマー、ベホマズン、圧縮イオナズンです。

ゼシカに獣王グレイトアックスを装備すると、反撃のイオ呪文で少しダメージを稼げます。超デスタムーアと装備が逆でもいいかもです。

狭間の闇の盾がないと終盤のイオグランデでやられてしまうんですが、あと装備2個外せばウェイト180オーダーも行けるので、ここがちょっと惜しいです。

行動順

  1. 賢者シンリ(571)
  2. 狭間の王デスタムーア(531)
  3. ヘルクラウド(502)
  4. スイーツ錬金術師ソロン(476)
  5. モリーチルドレン(445)
  6. 暗黒神と呪われし魔女(438)

イオ→バギ→イオ→バギ→イオ、の順番になるようにしてあります。

ゼシカの素早さは遅すぎると偽神に抜かれることがあるので、430くらいでギリギリだと思います。

追憶の偽神

◆1ターン目の使用特技
スーパーアーマー、呪いの爆炎、苛烈な暴風、ショコラブラスト、バギキャノン、爆炎の流星

イオ耐性はスイーツソロンがいれば簡単に下がりますが、バギ耐性は苛烈な暴風がどれだけ入るかになってしまいます。

バギ耐性が上がってしまうとバギ耐性ダウンが余計に入りにくくなるので、1ターン目にどれだけ下がるかが勝負です。

イオアタッカーは左の柱を狙いますが、ショコラブラストでは右の柱にダメージが入らないので、爆炎の流星は右の柱から狙っていきます。

追憶の偽神

◆2ターン目の使用特技
スーパーアーマー、呪いの爆炎、苛烈な暴風、れんきん大爆発、伝道師のこえ、爆炎の流星

イオ耐性が3段階下がっていればショコラブラストよりもれんきん大爆発の方が大ダメージを狙えます。

しっかりデバフを確認してから撃ちましょう。

素早く左の柱を撃破することで、苛烈な暴風を残り2体に集中して無駄撃ちを減らせます。

追憶の偽神

◆3ターン目の使用特技
スーパーアーマー、呪いの爆炎、苛烈な暴風、れんきん大爆発、伝道師のこえ、爆炎の流星

3ターン目には左の柱を落とせます。先に左の柱を落とすことで、これ以降はイオダメージアップで固定されます。

伝道師のこえを3ターン目に使っているのは、6ターン目まで素早さ2段階アップをキープするためです。

1ターン目ピオリム、2ターン目伝道師のこえだと6ターン目まで持つかが運ゲーになります。

追憶の偽神

◆4ターン目の使用特技
ベホマズン、呪いの爆炎、苛烈な暴風、れんきん大爆発、バギクロキャノン、爆炎の流星

シンリのベホマズンでHPを全回復させておきます。

これと呪文防御2段階をキープしておけば最終ラウンドのイオグランデも耐えられます。

バギクロキャノンで右の柱を落とし、次のターンから偽神を集中攻撃していきます!

追憶の偽神

◆5ターン目の使用特技
スーパーアーマー、呪いの爆炎、苛烈な暴風、れんきん大爆発、バギクロキャノン、暴走魔法陣

5ターン目はイオグランデに備えてスーパーアーマーをかけなおすのを忘れないようにします。

そして暴走魔法陣をかけ、6ターン目にさらに追い込みをかけます!

追憶の偽神

◆6ターン目の使用特技
圧縮イオナズン、呪いの爆炎、苛烈な暴風、ショコラブラスト、バギクロキャノン、爆炎の流星

最後はシンリも圧縮イオナズンで攻撃に参加していきます。

ソロンはれんきん大爆発だと暴走なしでもカンストしてしまうので、ショコラブラストを撃ってます。

攻撃回数が3~4回なので、上振れして4回を引ければ1発カンストよりも合計ダメージは高くなるはずです。

そして、連携の乗った暴走爆炎の流星でとんでもないダメージを与えて終了です。

追憶の偽神

700万ポイントまで行けました!

狭間の闇の盾を外せばウェイト180オーダーが行けるはずです。

そのためには最後のイオグランデを耐えないといけないですが、モリーチルドレンに系統のツメ(とうこん錬金)を装備して、超デスタムーアリーダーにしてHPを上げればヘルクラウドも耐えるっぽいです。

そこを改善してもうちょっと伸ばせないかやってみます!

スコア微増

追憶の偽神

パーティを少し変えました。

超デスタムーアを借りることでHPが上がるだけでなく、冒涜の杖が2本装備できるようになります。

ただ、これをやるとスイーツソロンの消費MP減少がなくなるので、ゼシカに☆がないとMPが足りなくなります。

追憶の偽神

最終ラウンドのイオグランデは、モリーチルドレンはとうこんで耐え、ヘルクラウドはHPで耐えます。

5ラウンド目のはやての息吹でダメージを多めに受けてしまったり、乱数が上振れすると落とされかねないので、けっこうギリギリです。

追憶の偽神

暴走爆炎の流星・・・??

なぜかさっきよりダメージが出てないです。

どうやら、伝道師のこえによる賢さアップが6ターン目に切れてしまったようです。

  • 苛烈な暴風のバギ耐性ダウン
  • ショコラブラストの回数
  • モリーチルドレンのAI3回行動
  • 6ターン目の賢さバフ

このパーティだとこういった運要素でけっこうスコアが変わってきます。

追憶の偽神

先ほどに比べて30万ポイントくらい増えました。

合計ダメージはほとんど変わらないので、ウェイト180オーダーでスター1個増えた分ですね。

気になるのは悪魔なしオーダーです。わざわざこんなオーダーが設定されてるくらいなので、スイーツソロンを使わないのが正解なんだと思います。

やはり最終的には斬撃になるはずです。

グランエスタークや凶エスタークを使ったパーティなのか、それとも願いの光ジェマが活躍するのでしょうか?

1000万斬撃パーティ

追憶の偽神

追憶の偽神

斬撃パーティでもやってみました。

特別条件のイオダメージアップが乗るグランエスタークと凶エスタークを主力に、???系斬撃といえば夏ピサロとマジェス・ドレアム、そして魔獣オーダーを達成できる夏ヴェーラを入れました。

ピピットはスーパーアーマーとみんなにベホイミの係です。ピピットがいれば全員最後まで生き残れますが、ピピット自身が最後のイオグランデに耐えられないので系統のツメが必要です。

とくぎは夏ピサロにふうじん斬りを付けてます。これは暴風斬りがベストですが、とりあえず節約で付けてみました。

ピピットにも最後の連携用にだつりょく斬りを付けてあります。

※追記

冒険者の証はカミュよりも戦士をもう1個つけた方がイオダメージを盛れます。

行動順

  1. 長老ピピット(642)
  2. 真夏の戦乙女ヴェーラ(584)
  3. マジェス・ドレアム(550)
  4. 真夏の祭神ピサロ(520)
  5. 凶帝王エスターク(504)
  6. グランエスターク(457)

凶帝王のつるぎをグランエスタークに装備しているのは、ブレイクの素早さ8%アップを錬金しているので凶エスタークに装備すると行動順がズレてしまうためです。

その錬金がなければ凶エスタークに装備した方がいいです。凶帝王の双閃効果アップを錬金すればさらにダメージを稼げます。

夏ヴェーラは特性で素早さバフがかからないので栄光のうでわを装備しています。

凶エスタークも素早さバフがなくて割り込まれて連携が切れることが多々あったので、輝石のベルトもありかもです。

マジェス・ドレアムは深淵の闇のはごろもを装備していると全属性使い手でテンペストエッジを両方の柱に通せるようになります。

追憶の偽神

◆1ターン目の使用特技
スーパーアーマー、バトルホイッスル、テンペストエッジ、祭神の号令、凶帝王の双閃、爆砕の剣撃

マジェスと夏ピサロでバフ・デバフを入れて、凶帝王の双閃でマ素を入れていきます。

もうこの時点でけっこうすごい火力が出て、爆砕の剣撃がうまく片寄れば1ターン目に左の柱を落とすこともできます。

追憶の偽神

◆2ターン目の使用特技
スーパーアーマー、サマーラッシュ、テンペストエッジ、ふうじん斬り、爆炎の絶技、爆砕の剣撃

右の柱はバギで落とすのが定石ですが、イオ斬撃でもぶち抜くことができます。

そのまま偽神の99999ダメージを連発してゴリゴリ削っていきます。

追憶の偽神

◆3ターン目の使用特技
スーパーアーマー、サマーラッシュ、光芒の絶技、ふうじん斬り、爆炎の絶技、爆砕の剣撃

イオ耐性2段階アップが残っちゃってるので、凶エスタークの攻撃で弱点ダメージが出せなくなってしまいます。

追憶の偽神

◆4ターン目の使用特技
いてつく眼光、マホトラウィンド、テンペストエッジ、祭神の号令、凶帝王の双閃、爆砕の剣撃

いてつく眼光を使ってバギ・イオ耐性アップを剥がし、テンペストエッジで斬撃防御を下げなおします。

同時に祭神の号令をかけなおしておきましょう。

凶帝王の双閃でマ素を入れなおしてますが、最終的に切れちゃったので意味があったのかよくわかりません。

追憶の偽神

◆5ターン目の使用特技
スーパーアーマー、バトルホイッスル、テンペストエッジ、ふうじん斬り、爆砕の剣撃、爆炎の絶技

テンペストエッジで斬撃防御を2段階まで下げて、再びゴリゴリ削っていきます。

追憶の偽神

◆6ターン目の使用特技
だつりょく斬り、サマーラッシュ、光芒の絶技、ふうじん斬り、爆砕の剣撃、爆炎の絶技

6ターン目にイオグランデが飛んできますが、ピピットだけとうこんで耐えれば大丈夫です。他のモンスターは呪文防御が2段階上がっていれば耐えられます。

あとは全員で連携を繋いで攻撃するだけです。

追憶の偽神

このパーティで1000万ポイントを達成することができました!

ランキングを見ると同じスコアがズラっと並んでいるのですが、どうやらこのランクエは合計ダメージが500万を越えた時点でスコアがカンストしてしまうらしいです。

今回はギリギリ500万でしたね。

いてつく眼光で剥がすタイミングとか、素早さバフの調整とか、マ素を入れる・入れないとか、暴風斬りやら爆砕斬りやら色々と火力を盛れる要素はあると思います。

しかし、このパーティでこれ以上ダメージを稼いだとしても、すでにキャップに到達してしまっているのでスコアを伸ばすことはできせん。

ここからさらにスコアを伸ばすためには、オーダーを達成してスターを増やしていくしかないようです。

ある意味、ここからがスタートラインと言えるのかもしれません!