DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】禁じられし図書館と書庫は何が違う?どっちを周ればいいのか

禁じられし図書館と書庫

禁じられし図書館

禁じられし図書館イベントが復刻しました!

このイベントには、禁じられし図書館 超級、禁じられし図書館 中級、禁じられし書庫 秘伝の書庫、という3つのクエストがあります。

何がどう違うのかわかりづらいので、どういう違いがあるのか、どれを周ればいいのかをまとめます!

 

内容に大きな違いはない

禁じられし図書館は2018年2月に初開催されたイベントで、禁じられし書を集めて強化しつつ錬金素材の邪悪なしおりを集めるのが目的でした。

当時は装備といえばみんぼうで集めるのが主流だったので、クエストでしか集められないのはちょっと珍しかったです。

討伐モンスターはシャンタク、ウイングアサシン、ダーククラブの3体を手に入れることができました。

図書館イベントは何度も復刻されていたので、息の書や呪文の書は古参ユーザーだとすでにたくさん集まってる人が多いと思います。

そして、2020年3月に禁じられし書庫が追加されました。

ですがクエストの中身がほとんど同じで、手に入る討伐モンスターも同じで、見た目の変化はほとんどありませんでした。

当時の自分もこう言ってました。

違いは本と錬金素材

それでは何が違うのかというと、ドロップする装備と錬金素材です。

  • 図書館:禁じられし息の書(S)、禁じられし呪文の書(S)
  • 書庫:禁じられし息の古文書(SS)

マスターズGPだとSランクの方がウェイトが低くて使いやすいですが、クエストで使う場合はダメージ上昇率が高いSSランク一択です。

なお、書庫の方では禁じられし呪文の書が出ません。

ですが、呪文は杖の方が火力が上がるし、速度重視ならツメを装備するので、実際にSの呪文の書を使ったことはほとんどないです。

邪悪なしおりクエストによって付いている錬金効果が変わります。

◆図書館でドロップする邪悪なしおり
・白くかがやく光10%アップ
・黒くかがやく闇10%アップ
・マヒャド10%アップ
・バギクロス10%アップ
・イオナズン10%アップ
・ベギラゴン10%アップ
・マヒャデドス10%アップ
・イオグランデ10%アップ
・ギラグレイド10%アップ
・マヒ耐性1段階アップ
・混乱耐性1段階アップ
・眠り耐性1段階アップ
・ときどき素早さアップ
・ときどき賢さアップ

※しゃくねつとかがやく息は削除されました。(メラ息、ヒャド息があるため)

◆書庫でドロップする邪悪なしおり
・メラ息ダメージ10%アップ
・ギラ息ダメージ10%アップ
・イオ息ダメージ10%アップ
・ヒャド息ダメージ10%アップ

図書館ではダメージアップ系以外にも、状態異常耐性やときどきバフがかかる素材もドロップします。

禁じられし書は素早さと火力を上げつつ錬金も出来るので悪くはないんですけど、ウェイト2っていうのがネックになりますね。

錬金効果も強力なものが増えているので、今から集めても使うことはなさそうです。

やはりクエスト用に息ダメージアップを集めるのがいいかなと思います。

討伐リストも違う

討伐リスト

超級、中級、書庫にそれぞれ討伐リストが設定されています。

この中で埋めるべきなのは書庫のみです。80体討伐すると300ジェムもらえます。

そして、なんとリストを埋めるだけで、とくぎバイブル6体とくぎの秘伝書30体がもらえます。

さらに、ミッション未クリアなら追加でとくぎの秘伝書が15体もらえます。

特別難しいミッションがあるわけでもなく、クエストを周回するだけでこんなに特技本がもらえることって他になかったです。さすが秘伝の書庫というだけはあります。

超級や中級にはジェムがないし、すでに討伐モンスターや装備を集めきっていれば追加で周る必要はないかなと思います。

まとめ

禁じられし書庫は討伐リストが80体あるのでちょっと面倒ですが、開催期間も約1か月あるし、コツコツ進めて特技本を全て回収しましょう!

とくぎプラスでいうと+12に相当する本がもらえるので、絶対に回収した方がいいです。

周回しながらクエストの息パーティで使うための、禁じられし息の古文書を集めましょう。

メラは基本的に覇者の首飾でいいですが、レジェンドおろちやバルンバを複数使うこともあるので、メラ息錬金は作っておいた方が良さそうです。

イオは暗殺のかぎづめがありますが、古文書+イオ10%の方がダメージ倍率が高いです。

ヒャドはクエストでアリーナのホワイトアウトを使う時にいいですね。ギラは天上の業火でしょうか。

って考えると各属性1冊ずつは作りたくなりますね!

昔はドロ率が微妙で複数作るのは大変でしたが、今回から調整されていて以前よりは作りやすくなってるはずです。

図書館の方が討伐リストがおいしくないし、装備や錬金効果もそんなに重要じゃないので、追加で周る必要はないかなと思います。

もし今回が初であればある程度は周って作っておいた方がいいです!

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事