DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「トーポの試練」をフバーハ不要で安定3ターンクリア!イザヤール&ラヴィエルが強いぞ!

トーポの試練

トーポの試練

冒険者クエスト トーポの試練のミッションが来ました!

すでに皆伝称号は獲得済みですが、以前はけっこうギリギリの運ゲーでした。

新モンスターを手に入れて、その時に比べるとかなり安定して3ターンクリアできるようになったので、攻略法を紹介します!

トーポの試練

トーポの試練

パーティはこんな感じにしました。

超伝説アリーナと、72時間アニバーサリーフェスで手に入れたバーバラをさっそく投入です。

サポートには年末七幻神のイザヤール&ラヴィエルを借りました。

以前はグレイナルのするどい眼光で息防御を下げ、2ターン目以降は白くかがやく光で攻撃させる構成にしてました。

マデサゴーラにすると息防御ダウンの運ゲーは緩和されますが、2ターン目以降の火力が落ちるのが欠点です。

しかし、イザヤールが入ったことで全体的な火力が底上げされたので、グレイナルじゃなくても大丈夫になったようです。

トーポの試練

立ち回りは、不浄の嵐で息防御を下げ、白くかがやく光、天界の息吹、ホワイトアウト、黄金の息吹で削っていきます。

ジャハガロスはHP7割以下で行動パターンが変わるので、それを下回るように削るのが目標です。

以前は7割以下まで届かなかったため運ゲー要素が発生していたのですが、ここを割れるようになったことで大幅に安定度が上がっています。

最後に熱狂の風をかけて1ターン目終了です。

トーポの試練

2ターン目はひたすらガンガン攻めます。

イザヤール&ラヴィエルの天界の息吹がなかなかすごい火力です。

性能的にはホワイトアウトと同等ですからね。

トーポの試練

しかし、アリーナは氷の秘伝+で大弱点を狙えるので、天界の息吹よりももっと火力が出ます。

連携の差もありますが、そもそもこのクエストは特別条件でデイン息+100%がかかってますからね。

それでもヒャド息の方が火力が出るって、異常な強さです。

トーポの試練

1ターン目にHP7割以下まで削るのに成功していると、2ターン目はまばゆい稲妻を飛ばして仲間呼びをしてきます。

本来、このまばゆい稲妻がめちゃくちゃ高火力なのでフバーハが必須なんですが、行動を飛ばすことでフバーハなしでも行けるようになるわけです。

仲間呼びをしてもゾンビ達で埋まってるので誰も来てくれません。

トーポの試練

身をふるわせてデバフが解除されているので、不浄の嵐で息防御を下げてから攻撃します。

お供にばらけて1回も息防御ダウンが入らないと、倒しきれない可能性があります。

しかしここまで削っていれば残りわずかだし、もしゲモンを呼ばれてもそのまま押し切ることができます!

超伝説が強いってのもありますが、イザヤール&ラヴィエルがかなり優秀でした。

天界の息吹はかなり高火力だし、リーダー特性もこのクエストに合ってます。息5体使用で通常攻撃がテンペストブレスになるやつも地味に強いですね。

ジャハガロスはバギ激減なのでテンペストブレスは通りが悪いですが、素殴りよりは火力が出ます。

72時間アニバーサリーフェスでゲットできた人はぜひお試しください!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事