黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「謎の塔ラッシュ」を攻略!シンリ入り、12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

謎の塔ラッシュ

謎の塔ラッシュ

謎の塔 第1階層、謎の塔 第2階層、賢者の挑戦をクリアすると、謎の塔ラッシュに挑戦できるようになります!

これまでの3つのクエストの連戦形式になっています。

基本的な攻略法は同じですが、同じパーティで通しでクリアしないといけないので、MP配分も考えないといけません。

自前の賀正トガミヒメやロト&ゾーマがあれば全ミッション同時も行けると思います。

かなり編成難易度が高くなってしまうので、無理に全部同時にクリアせずに、何回かに分けてクリアするのがオススメです!

 

クエスト情報

◆ミッション

ミッション 報酬
神竜の影を撃破 シンリ特訓場のカギ40本
???系なし賢者シンリ入りでクリア シンリ特訓場のカギ10本
12R以下で賢者シンリ入りでクリア シンリ特訓場のカギ10本
賢者シンリとスライム系入りでクリア シンリ特訓場のカギ10本
賢者シンリと自然系入りでクリア シンリ特訓場のカギ10本
賢者シンリと悪魔系入りでクリア シンリ特訓場のカギ10本

※賢者シンリはサポート不可です

◆特別条件

  • 呪文効果+100%

▼行動や耐性などの詳細はこちら

▼ロト&ゾーマで全ミッション同時攻略はこちら

12ラウンド以下、スライム・自然入り

謎の塔ラッシュ

謎の塔ラッシュ

12ラウンド以下は高火力アタッカーがいないと厳しいので、まずは???系ありで12ラウンドミッションを終わらせます。

フレイシャを入れて火力と素早さを上げて、リーダーはイザヤール&ラヴィエルにしました。

スライム入りと自然入りはこのパーティでも達成できます。

冒険者の証はSSランクなしでも行けましたが、十分に育っていればゼシカの証を使った方がいいです。

  1. 賢者シンリ(527+5%)
  2. 女帝フレイシャ(504+5%)
  3. はぐれロイヤルキング(460)
  4. イザヤール&ラヴィエル(446)
  5. 賀正の兎神トガミヒメ(437)
  6. 暗黒真と呪われし魔女(362)

やすらぎのふえは行動後にMP回復が発生する関係で、シンリを最速に調整してあります。

フレイシャは自動MP超回復でMPが枯渇しにくいし、連携に参加することはまずないので、フレイシャ1番でシンリを2番にした方が良かったかもしれません。

シンリの特技

シンリの特技

シンリの特技は、神速メラガイアー、スーパーアーマー、ベホマズン、やすらぎのふえにしました。

エアロキャノンかジゴデインを付けたかったのですが、全然ドロップしなかったので妥協しました。神速メラガイアーでも相手によっては使えます。

火力で押し切るのが難しい場合や、MP回復手段が他になく枯渇してしまうようであれば、やすらぎのふえはあった方がいいでしょう。パーティ編成によってはなくてもいいと思います。

ベホマズンは消費MPが重いので、謎の塔ラッシュでは使いにくかったです。

シンリはレベルで特性が追加されていくこともあり、できれば☆を重ねてから実戦投入した方がいいです。

1戦目

※実際に使用した特技を表記しています。完全決め打ちは難しいので、状況に応じて立ち回りを変えてください。

謎の塔ラッシュ

◆1ターン目使用特技
スーパーアーマー、灯火のふえ、クラウンスパーク、兎神のふえ、至高の閃光、爆炎の流星

最初のギラマータやベギラゴンが痛いので、スーパーアーマーと兎神のふえを使って呪文防御を2段階上げておきます。

賀正トガミヒメの素早さが遅いとほうおうが動くまでに間に合わないので注意です。

謎の塔ラッシュ

◆2ターン目使用特技
神速メラガイアー、灯火のふえ、クラウンスパーク、至高の閃光、極光の魔砲、爆炎の流星

てんのもんばんにデイン呪文を集中して撃破します。極光の魔砲でかなり大ダメージが出ますね。

2ターン目に倒しきってしまえば3ターン目ににおうだちされる心配もありません。

神速メラガイアーを撃ってるのは、呪文5回で天使のきずなの発動条件を満たすためです。

謎の塔ラッシュ

◆3ターン目使用特技
やすらぎのふえ、いやしの光、至高の閃光、苛烈な暴風、暴風の魔砲、爆炎の流星

あとは残ったほうおうを倒すだけです。ほうおうにはバギの方が通りやすいですね。

次のバトルにHPとMPが持ち越されるので、いやしの光で回復し、やすらぎのふえでMPを回復しておきました。

2戦目

謎の塔ラッシュ

◆4ターン目使用特技
やすらぎのふえ、灯火のふえ、クラウンスパーク、至高の閃光、兎神のふえ、爆炎の流星

ベノムブレスで猛毒が入ってしまうのでいやしの光で解除したくなりますが、残りHPに余裕があったので、灯火のふえをかけて次のターンに解除する流れにしました。

シンリはMPが切れやすいのでやすらぎのふえを優先しがちです。レベル86以上になれば自動MP大回復が付いてMP面はかなり改善すると思います。

謎の塔ラッシュ

◆5ターン目使用特技
神速メラガイアー、いやしの光、至高の閃光、苛烈な暴風、兎神のふえ、暴走魔法陣

呪文防御1段階では耐えられないので、もう1回兎神のふえをかけておきます。

ここはシンリが攻めてもしょうがないし、スーパーアーマーを使って賀正トガミが攻めた方が良かったかもですね。

至高の閃光と苛烈な暴風を使ってデインとバギの耐性を下げていきます。

謎の塔ラッシュ

◆6ターン目使用特技
神速メラガイアー、灯火のふえ、至高の閃光、苛烈な暴風、極光の魔砲、爆炎の流星

暴走魔法陣でガンガン攻めていきます。

イザヤール&ラヴィエルはまだ天使のきずなによる追撃が発生してないのと、しっかりデイン耐性を下げ切らないとダメージが出ないので、暴走魔法陣はもう1ターン遅らせても良かったかもしれません。

フレイシャが連携に挟まっちゃうのがもったいない感じがしたので、やはりフレイシャ1番、シンリ2番の順番が正解だったと思います。

謎の塔ラッシュ

◆7ターン目使用特技
ぼうぎょ、いやしの光、苛烈な暴風、至高の閃光、暴風の魔砲

MP節約でシンリは防御、HP調整でいやしの光を挟み、7ターン目にバラモスエビル撃破でした!

3戦目

謎の塔ラッシュ

◆8ターン目使用特技
やすらぎのふえ、灯火のふえ、至高の閃光、クラウンスパーク、兎神のふえ、爆炎の流星

序盤はバフ・デバフを入れていきます。

やみのほのおやギラマータに備えて兎神のふえで防御バフをかけておきましょう。

謎の塔ラッシュ

◆9ターン目使用特技
神速メラガイアー、いやしの光、至高の閃光、苛烈な暴風、極光の魔砲、苦悶の魔弾

呪文を5回使って天使のきずなの条件を満たします。

至高の閃光でデイン耐性を下げて、極光の魔砲で弱点を狙えるようにしておくのが重要ですね。

このあたりでゼシカのMPがなくなってきたので、苦悶の魔弾でHPを減らしておきました。

謎の塔ラッシュ

◆10ターン目使用特技
神速メラガイアー、灯火のふえ、至高の閃光、苛烈な暴風、極光の魔砲、暴走魔法陣

このターンにお供を倒しきり、暴走魔法陣で準備を整えます。

謎の塔ラッシュ

◆11ターン目使用特技
ベホマズン、身を焦がす魔力、至高の閃光、クラウンスパーク、極光の魔砲

フレイシャの身を焦がす魔力で全体に1.8倍魔力かくせいを付与します。

ここから一気に畳みかけます!

謎の塔ラッシュ

極光の魔砲!!

という感じで11ターンで撃破でした!!

このパーティだと???系なしと悪魔入りが達成できてないので、そちらは別パーティで攻略します!

???なし、悪魔入り

謎の塔ラッシュ

謎の塔ラッシュ

残りのミッションを消化します。

今度はターン数を気にしなくていいので、じっくり守りを固めれば大丈夫です。

セレンを入れればMP問題も解決します。

火力はほぼ賀正トガミヒメ頼みになるため、リーダーはシンリにして単体呪文ダメージを底上げしました。

悪魔系はギスヴァーグを入れています。

謎の塔ラッシュ

やり方は12ターンミッションと同じです。

火力が減るので敵を倒しにくくはなりますが、スーパーアーマーやダークアーマーで守りを固めて、魔力かくせいしたらロストバーストしているだけで安定します。

大海への祈りでMPを回復し、女王のいやしでHPを回復していればまず安全です。

謎の塔ラッシュ

バラモスエビル戦も同様です。

スーパーアーマーやダークアーマーで守りを固めればイオマータやメラゾストームは怖くないです。

メラゾストームの呪文防御ダウンや、ブレスブレイクの息防御ダウンがいつの間にか入っていくので、こまめにスーパーアーマーをかけなおしましょう。

あとは苛烈な暴風や壮絶な閃光で耐性を下げて、賀正トガミの呪文でガンガン攻撃していくだけです。

謎の塔ラッシュ

神竜の影では賀正トガミヒメだけでは火力が足りず、どうしても分身されてしまいます。

このタイミングでいてつくはどうでバフを剥がされてしまいますが、次のターンはそんなに大した攻撃をしてこないので、HPを高くキープしていれば即座に壊滅するようなことはないです。

スーパーアーマーやダークアーマーで立て直しましょう。不浄の嵐で息防御を下げられてしまうので、しっかり重ね掛けして対抗しましょ。

女王のいやしの息防御アップが効いてきますね。

息をすいこんだらロストバーストで解除しつつ、あとは極光の魔砲を本体に連発していくだけです!

ターン数はそこそこかかってしまいますが、非常に安定してクリアすることができました。

動画